※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りをしてうつむくことで心配。夜中も寝返りをし、窒息の心配がある。日中は見守れるが、夜中は心配。対策やアドバイスをお願いします。

最近寝返りをできるようになった4ヶ月の男の子
です、寝返りをできるように、なったのは、嬉しいし
成長して喜ばしいのですが、
夜中でも寝返りして、苦しくなって泣いてくれたら
まだ、いいのですが、うつむせのまま寝てしまい
ヒヤヒヤしてます。
乳児突然死や窒息が怖いです
夜中でも、よくうつむせになるし、仰向けにしても
また寝返りを、します。

目がとどく、日中ならまだいいんですが。
家事やらは、不安ですが。
夜中は、自分も寝ているので心配です。
心配してねれません。
どうにか、いいアドバイスなどありませんか?
対策などあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡

私もその時期、赤ちゃんの下にジョイントマットを敷き詰めて寝かせていました✧‧˚

とちまるみふく

夜だけ寝返り防止クッションをしたらいかがですか?

TTまま

あたしの子どもたちも寝てても寝返りでうつ伏せでした🙋‍♀️
そのときは
寝返りうつ側にタオルとか高めにして置いてました🙆‍♀️

うちは、寝返り防止のクッションみたいなものを買いました!

叶乃

バスタオルを半分か3分の1くらいにおって、くるくるまるめて「ロールケーキみたいな感じです」脇の下に両側いれとくと寝返りしにくいと思います、寝るまでは嫌がるかもなので寝たらそっといれておくといいですよー!

はな

寝返りする側に私が添い寝して、自分の体で寝返り阻止してました😂
寝返り返りできるようになってからは好きにうつ伏せ寝で寝かせてます💡

いつも寝返りする方向は決まっていますか??
えみたんさんも動けなくて辛いかとは思いますが、寝返りする方で寝てみて腕や肩で壁を作ってみてはいかがでしょうか??
多分それでも寝返りはすると思うのですが自分に当たれば起きて気付いてあげれるかもです👐
うちの子も寝返りが2ヵ月と超スピードでまだ首も座ってなかったので布団に突っ伏して寝てて怖くて毎晩寝不足でした😅😅

まっぴぃ☆

やはり寝具は硬めにして、
ウチは膝掛けで腰から足までくるっと巻いて、
U字枕をはめてました!

コア

うちの息子も同じくらいの時はそうでした!私はベビーベッドで息子だけ寝かせて周りには絶対に何も置かないようにしてました!
うつ伏せで怖いのは柔らかいマットレスや周りのタオルなどなので!
うちの息子もいーつも!何回直しても起きたらうつ伏せでした!寝返り出来るって事は頭を左右に動かせれるのですごい心配する必要はないと思いますが気づいた時に上向きにしてるとうちは6ヶ月頃からのはあまりうつ伏せしなくなりたした!

ironpony

上の子のときにいきつけの小児科の先生に相談したら、四ヶ月にもなればある程度首もすわって、苦しくなれば自分で動くはずだから、寝ているときにそこまで神経質になる必要はないとのことでした(それでも気になって目が覚めたら仰向けに戻していましたが)。
一番だめなのは、寝返り防止にタオルやらぬいぐるみやらいろいろベビーベッドの中に置くこと。ベビーベッドの中はできるだけ空にしておきなさいとのことでした!