※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmamaR
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。早く始めるとアレルギーやアトピーになるのでしょうか?

離乳食について教えて下さい^_^

皆さんは何ヶ月頃から離乳食を始めましたか?

また一緒くらいのお子さんをお持ちのかたはいつから離乳食を始めますか?

保育園は来月の4月に入れるつもりです。

うちの母親からは離乳食始めるのは遅くて良い…あんまり早く始めるとアレルギーやアトピーになると言うのですが…本当に早く始めるとアレルギーやアトピーになるのでしょうか?

コメント

かりんとう

離乳食を楽しみにしてたので5ヶ月になった日から始めました(^^)
もちろん、よだれ等の前兆もありました!

• RmamaR

RmamaR

回答ありがとうございますm(__)m

すでにヨダレでベタベタです>_<

まだ食べれないのに口もモグモグさせてますσ^_^;

ちなみにレトルトを使ったりしてますか?

• 10月2日
  • かりんとう

かりんとう

何もないのにもぐもぐ可愛いですよね♡

ベビーフードは外出するときに使ってます!
    息子は嫌がらず食べてくれます★
    たまに息抜きでBF使うのもありですよ♬

• 10月2日
  • RmamaR

RmamaR

はい♡

外出する時は持って行くと便利ですね^_^

皆さん全て手作りかと思いましたがちょっと安心しました(笑)

• 10月3日
✲*゚たろちゃん✲*゚

うちは前兆があっても、少し待って5ヶ月半頃からはじめました(^^)
早くはじめると…というのは聞いたことないのですが、本当なんですかね(;><)

• RmamaR

RmamaR

からありがとうございますm(__)m

母と話ししてると離乳食は早く始めたらいかんと言うのが口癖で…すいませんσ^_^;

前兆はすでにあります(笑)

• 10月2日
  • ✲*゚たろちゃん✲*゚

✲*゚たろちゃん✲*゚

離乳食を早くはじめるのがいい、悪いではなく、保育園に行くから早くはじめるのがいい、ということでもないと思います(^^)
    前兆があっても、あげるとあまり食べなかったというのもよく聞きます(..)

保育園に預けるときに、離乳食の進み具合とかを話すと思うので、そのときにしっかり納得いくよう話されるのがいいんじゃないかと思っています(^^)
    段階も早くあげすぎたりすると、咀嚼力に関わってきたりするので、保育園に預けることを基準にするのではなく、普通に進めていくのがお子様のためにも1番だと思います!!

• 10月2日
  • RmamaR

RmamaR

返事が遅くなってすいませんm(__)m

そうですよね>_<

なんでも早いから良いとか遅いから良いとかではなく子供に合わせる事が大事ですよねσ^_^;

保育園の申し込みをした時に色々相談してみますね^_^

• 10月7日
momota2525

うちは5ヶ月から始めました꒰♡´∀`♡꒱
もう少しで1ヶ月です。

私も悩みましたが、予防接種で通っている病院の先生は早めに始めた方がいい派で、出産した病院は遅めがいい派でした笑
どっち!?ってなりましたが、私も4月か6月頃には仕事復帰もありますし、保育園に行くとなったら早く食べられた方がいいかな?と始めました。

私もアレルギーは気になったので、まだお米と野菜しかあげてません。
離乳食の本を見るとアレルギー物質があって反応がある子もいると書いてあるものは遅く食べさせて、比較的アレルギーが起きにくいものからはじめてます。

初めの2週間位は一口食べたらギャン泣きしたり、嫌がって食べてくれない日もあったりでムラがあったので、私の離乳食計画通りには進んでません笑

なので、私は早めにはじめてよかったかなと思ってます´◡`

• RmamaR

RmamaR

病院によって違うのはこまりますよね>_<

やっぱり保育園に預けるなら早めに始める方がいいですよね?σ^_^;

参考にさせて頂きますね^_^

• 10月2日
うめぼし

こんばんは(´,,・ω・,,`)
離乳食は6ヶ月位から始めました!
でもなかなか進まずで保育園に預ける事になり、哺乳瓶で飲む練習もしなきゃでした(°_°)
ミルクもなかなか飲めなくて、離乳食がもっと進んでたらなと後悔しました!!ミルクもちょっとしか飲まないし、お腹空いてないかな?脱水にならないかな?って毎日心配でした(°_°)
もし今完母なら、離乳食は進めてたら楽かもしれません(^^)もしミルクを飲まなくても、離乳食を食べれたらいいと思うので*\(^o^)/*

• RmamaR

RmamaR

こんばんは^_^

混合です^_^

と言っても大方ミルクですσ^_^;

色々考えると離乳食を食べてくれるか不安です>_<

• 10月2日
  • うめぼし

うめぼし

ミルク飲むなら心配ないですね(^^)

かかりつけ医の小児科では、だいたい5ヶ月〜6ヶ月の間に始めてと言われました!
    Ru-mamaさんのお子さんが食べたそうな仕草をし出したら始めてもいいんじゃないですかね(^^)?
    うちの息子は、離乳食初期のペースト状の時はなかなか食べてくれず不安になりましたが、中期の刻んだものにかえたらモリモリ食べてくれるようになりましたよ(*^^*)

私も離乳食の進め方もよく分からないし、考えすぎて嫌になってとても不安でしたよ(°_°)今も離乳食の進みが遅いので、とても不安ですがね!

• 10月2日
  • RmamaR

RmamaR

来週予防接種で病院に行くので先生に相談してみます^_^

まだ食べれないのに今にも食べたそうにしてます(笑)σ^_^;

ペーストは嫌だけど刻みは食べるとかこんな小さいうちから好みがあるんですね^_^

• 10月2日