※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
家族・旦那

悩んでいます。旦那が私に黙って親【旦那の親】にお金を借りています。…

悩んでいます。旦那が私に黙って親【旦那の親】にお金を借りています。一度ではなく、何度も。以前にもそれで喧嘩になり、もう親には借りないで!と約束しました。なのに、また先日借りていたようで義母から「またお金貸してって言ってきたみたいで、お父さんが嘘つきだって怒ってたよ」と言われました。いつも、義母から旦那が義父にお金をかりたみたいだと報告されます。問い詰めて聞くと「1000円だけだし、言う必要がないと思った」と言われました。もう呆れてます。。お小遣いは月に3万。その他飲み会があれば追加で1万渡しています。もう癖になっているのでしょうか。貸してと言って借りたお金は一度も返していません。辞めさせることはできないでしょうか。

コメント

∞

義理母さんに、そのような事をしないように本人さんに言ってあるのにそれでも本人が勝手にしている事だということはハッキリ言っておきましょう。
連帯責任にされてはたまりません。

ぱんだ

義両親に約束したので貸さないでくださいと言ってはだめなのでしょうか?🤔

ちゃんはな

親がお金を借さなければ良い話。なんですけどね😅義父にお金は一切借さないで!と釘を刺すことは出来ませんか?本人は返す気もないからあげないで。と。

義父は、少ない小遣いで可哀想だとか思ってるんですかね?
きっとご主人に言っても無理だと思うので義父を完全に説得させる方が良いと思います😅

ミユキ

義父と義母がはっきり怒ってほしいですね😢
なにに使ってるんでしょうか、、😢

朱ねこ

責任転嫁ですが、貸す方も貸す方なんですよね💦

うちは兄が母にお金の無心に来ます。
兄嫁がお金を管理してるからですが、基本一万円とか…。
母も貸したくないケド、「お昼ご飯が食べれない」「来月までお金がない」と言われると自分の子が可愛いのか貸してしまうようです。

義両親に言っても難しいかもですが、「もう貸さないで」と約束してもらうか、義母から申告があったら次の月のお小遣いから引いて「お義母さんに言われたからお小遣いから返しとくね」と旦那さんに言うか…。

でも借りる方は借りれるのが当たり前になってるので難しいかもです。

☆

それは貸してしまう親があかんと思いますが😅

そらまま

回答ありがとうございます。以前に貸さないようにお願いした事がありますが、わざわざ義父の会社にまで行って借りに行くので義父も貸さなければならない状況のようです。情けない話ですが、以前は私の財布からキャッシュカードを勝手に抜いてお金をおろしていた事もありました。。きつく借りられないような状況を作ると今度は金融機関から借金をするのでわないかとビクビクしています。

yukkiy

癖を治すのは難しいですよね。相手を変えるより自分が変わった方が楽になりますよ。家計や質問者ご自身のお金はどうですか?カツカツであれば自分へご褒美を増やしてみると、旦那さんにイライラしないかもしれません。旦那さんの両親は、「返すまで貸さない。」とは言い切れないのでしょうか?息子を甘やかすタイプなのかな? 

  • そらまま

    そらまま

    そこまでカツカツという訳ではありませんが余裕はありません。。子供も2人居るのに情けなくなってきます。もう一度義両親にお願いしてみようと思います。

    • 3月12日
そらまま

使い道はタバコと移動中の小腹が空いた時に買うご飯やお菓子だそうです。以前は黙ってスロットに行って使っていたので今は旦那了解のもとケータイにGPSを付けているのでスロットには行っていないと思います。

ゆーみん

私もやめてもらいたいけど貸してもらうと、次も貸してもらえると思ってしまうだろうからやめてくださいと言ってみてはどうでしょうか?

そらまま

みなさん、回答本当にありがとうございます。1人で悩んで悶々としていのが少し楽になりました。もう一度、旦那と義両親と話し合いたいと思います。。本当にありがとうございました。