※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の次男の断乳後、ミルクをあげるか悩んでいます。また、寝かしつけは抱っこせずトントンできるか迷っています。意見をお願いします。

11ヶ月になる男の子のママです。
4月から復職するので今週末に断乳します。長男は1歳4ヶ月で断乳し、わりとスムーズに終わりました!
が、ここで何点か悩むことがあり…

11ヶ月で3回食の次男ですが、母乳が頻繁で食べが悪いです。(今日は試しに間隔を7時間あけたら夕飯は完食しました!久しぶりです)断乳したあと、ミルクを数回あげるかあげずに止めるかを悩んでいます。

また、夜泣いた時の寝かしつけは泣いても抱っこせずトントンにしようかも悩みます。長男はトントンで乗りきり朝まで寝るようになりました。今1時間~2時間弱毎に起きてるので、、、泣いてもトントンで乗りきれるのか(;;)

以上2点
・11ヶ月で断乳の場合ミルクをあげたほうがいいか、あげなくてもいいか
・寝かしつけはやっぱりトントンか

どんな意見でもいいので、宜しくお願いします!

コメント

ぴより。

うちも11ヶ月で来月から仕事復帰です😊

うちは今寝る前だけ母乳あげてます!
ほとんど出てないとは思いますが
精神安定剤的な感じであげてます(笑)
復帰してもしばらくは欲しがるまでは
寝る前に母乳あげるつもりです!

あと寝かしつけはうちは
ずっと添い乳だったので
まず夜間断乳して抱っこで寝かせてて
今は朝までぐっすりになりました!
1回、2回ふぇ~ん言うときありますが
トントンで寝てくれます!
お互い頑張りましょう😊

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    ありがとうございます!
    色々参考になりました✨

    うちは日中も頻繁にあげていたので、バンバン母乳が作られています~😭
    私も復帰してもあげたいのですが、やっぱり夜中1時間毎に起きて仕事もしたら、身体が持たない気がしてやめる決意をしました😂

    夜間断乳してみましたが、完全にやめないとダメな様です(お兄ちゃんもそうでした😅)

    今週末頑張りますね!

    • 3月13日
emasara

うちの次女も先日11ヶ月入ったところで卒乳しました!うちは完母でしたが、離乳食進んでからは母乳を欲しがらなかったので、自然と回数を減らして辞めました。
なので、ミルクは飲ませていないです。
長女も1歳になる少し前に自ら卒乳したので、ほぼ同時期ですが、ミルクは飲ませませんでしたが体重は順調だったので、ご飯しっかり食べてくれるならミルク無しで大丈夫だと思います!

寝かしつけはうちはラッコ抱きて寝てくれるので、今はラッコ抱き→寝付いたらゴロッと腕枕→大丈夫そうなら腕を抜いて枕に寝かせる…って感じです。
夜中1、2回起きかけますが、抱き寄せれば泣かずにまた再入眠してくれます。

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    卒乳素晴らしいです!
    うちは母乳を頻繁にほしがり、そのおかげで離乳食がいまいち進まずです😂断乳してご飯食べるようになればミルクはあげないでみようと思います‼

    抱き寄せると寝てくれるんですね😭
    息子は多分ギャン泣きすると思うので、初めの3日間なんとか頑張ってみようと思います!!

    • 3月13日