※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロクマ
お金・保険

生命保険について、義母に聞かれたが否定された。保険入らずに貯金が良いと言われたが、女性にも必要かどうか疑問がある。

生命保険についてです。
義母に保険入ってるのか聞かれて、最近安いのに入った事を言うと入らない方がいいと全否定されました。何も入らずに普通にお金貯めた方がいい、死んだら何もいらないとか一時間ほど説教みたいな話されました😑😑
本当にそうでしょうか…旦那はともかく、女は生命保険は必要ないんでしょうか?

コメント

yuttan

必要ですよ。。。
何千万なんてお金
なかなか貯めれないですよ。
ガンになった時とか
いきなり数百万とか
貯金からなんて
出せません。。。
誰も病気になる予定で
貯金なんてしませんから。。

• クロクマ

クロクマ

コメントありがとうございます❢
    特にうちの家系はガン家系なので不安だからと言っても聞く耳もたずで腹が立ちました😑💦

• 3月12日
  • yuttan

yuttan

いつ人間何あるかわかんないですからね💧💧
    子供が小さいうちに事故で亡くなったらとか考えると保険は大切ですよ💧

• 3月12日
  • クロクマ

クロクマ

そう言って下さるとモヤモヤがスッキリしました😢✨
    ありがとうございます♡

• 3月12日
もんちゃん

死亡保険はいらないと思う人は多いかもしれないですが医療保険は必要だと思います!

• クロクマ

クロクマ

医療は絶対辞めない方がいいですよねー💦特にうちはガン家系なので不安です😫
    死亡保険は辞めるか迷っているんですが、どうしようか迷ってます…💦

• 3月12日
mai33

医療は病気ケガしやすい人は入ってもいいかもしれませんね!
入らなくても高学医療費制度使えますが…

死亡保険は子供が大人になるまでにはかけた方がいいって保険屋の友達は言ってました。
奥さんがもし突如亡くなってしまった場合、旦那さんが子育てをする際お金がないと悲惨と…
仕事しながらの家事がままならなく、代行サービス頼んだり、夕飯も宅配弁当頼んだり、学童等々…との理由でした💧

• クロクマ

クロクマ

死亡保険はやっぱりあった方がよさそうですね😢転勤族なのでなおさらです💦

• 3月12日
suumama

前に生命保険会社で働いていました。結論から言うと、どっちでもいいと思います。大体旦那さんに高い保険金をかけて、奥さんはナシ、もしくは安い保険に入っておく、くらいでいいかと。奥さんも働いている、もしくは母子家庭の場合は高い保険金をかけた方がいいと思います。今は高額療養費等もあるのである程度そこでまかなえますし、保険に入っていても支払いに該当しなかったり、割と細かいです。お金に余裕がある場合はかけといていいと思いますよ。色んな家庭の考え方があるので、本当に自由だと思います、ただ義母に言われる筋合いは全くありませんので深く考えなくていいと思います(^^)笑

• クロクマ

クロクマ

あんまり考えすぎない事にします😅

• 3月12日
ゆーみん

病気なんてしないから保険に入らないって考えとか、お金に余裕があるならもしもの時って言葉が必要ないのでいらないかもしれないですね💦
安いのは安いだけ理由があります💦
まぁ、高ければいい訳じゃありませんが😅
人それぞれの考えなので、必要かどうかはなんとも言えませんが😁
男性がメインで働くのであれば、女性より、男性の保険はしっかりしておいた方が良いと思います😃
旦那様が病気でもちろん仕事は休み、入院したりってなれば、長引けば長引くだけ収入が極端に減るので…💦
うちにはまだ子どもがいないので、うちは旦那が倒れたら私ががっつり働きに出れば良いですが、子どもがいるとそういうわけにもいかないので、旦那様にはしっかり保険かけておいた方が…と思います😊

• クロクマ

クロクマ

参考にさせて頂きます😊✨

• 3月12日
ピク

まさかは突然来ますからね(^^;)私も長男出産の時しか入院した事無かったですが、下の子の時切迫でまさかの入院がありました(^^;)医療保険にどれだけ助けられたか(´;Д;`)働くより稼げたので、3カ月入院したのですが、仕事と思って乗り切りました(^^;)義理母さんが入院になって、保険無かったら現金があるんですかね?(^^;)子供に頼られたらたまったもんじゃないですよね(^^;)

• クロクマ

クロクマ

何かあったとき全部出してくれるならいいんですけどねー😑💦そんなわけない❢(笑)

• 3月12日
  • ピク

ピク

本当ですよね(^^;)今は限度額があると言ってもそこそこの金額は払いますからね(^^;)

• 3月12日
  • クロクマ

クロクマ

そうですよね😣
    モヤモヤがスッキリしました❢
    ありがとうございました♡

• 3月12日
✾amu✾(3兄弟mama)

死亡は少しだけにして
ガンや医療保険手厚くしてます!
私も自分が貰えるわけでもないし!
って思ってます!!!
余命宣告されたら先に受け取れるところもありますが…
保険屋さんも女性は300万~500万くらいでいいって言ってました!

• クロクマ

クロクマ

参考にさせて頂きます😊

• 3月12日
めほみ(๑╹ω╹๑ )

うちは逆に義母に入った方がいいって言われましたよ〜
病気とかなんかあった時に困るからって😊

• クロクマ

クロクマ

何か合った時の恐いから保険は入るんですよね😣✨

• 3月12日
あもされ

保険は大事だと思いますよー(>_<)

医療保険はもちろんですが、お子さんがいるなら、死亡保障は旦那さんよりも、奥さんの方が大事になります❗

もし、旦那さんが亡くなったら、遺族年金とか貰えますが、奥さんが亡くなった場合、今の国の制度では何も貰えません😢

「妻は旦那に扶養されていて、旦那が死んだ後の、妻子の生活の保障」という考えの元でしか作られていないので、妻が亡くなった場合というものが、想定されていません😅

幼いお子さんを抱えてでは、旦那さんは今と同じような働き方は出来ないかもしれませんし。。。そうなったら、確実に収入も下がるわけで。。。

なので、私は女だからこそ保険に入るべきだと思いますよ😉❗

• クロクマ

クロクマ

とても納得です❢死亡保険辞めるか悩んでましたが、辞めない事にします😁✨

• 3月12日
べりー

自分が病気になって家族に迷惑かけたら、、、って考えたら、保険ナシはありえません(>_<)

• クロクマ

クロクマ

そうですよね…人生自分だけのモノじゃないですしね😢✨

• 3月13日