※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

歯磨き中に血がつく原因がわからず悩んでいます。力の入れすぎや歯ブラシの硬さが心配で、歯磨きがますます嫌になっています。虫歯の心配もあります。

歯磨きなんですが、仕上げ磨きを嫌がります😫
抑えてやってるんですが歯ブラシにうっすら血がついてます😭
力が入りすぎてるんでしょうか?
歯ブラシが硬いのか、、
ますます歯磨き嫌いになりますよね😫
虫歯が心配なんですが加減がわかりません💦

コメント

叶乃

電動歯ブラシにしてみてはどうですか??
あと、歯医者で教えてくれますよ‎|•'-'•)و✧

  • べる

    べる

    ありがとうござます(*^ω^*)
    歯医者で聞くのが一番ですよね😊
    行ってみます💓

    • 3月12日
asu*

力加減はだいたい100〜150g程度で磨くのがベストです!
計りが家にありましたら一度力を入れて100〜150gがどのくらいか見ると参考になりますよ( ^ω^ )
歯ブラシは柔らかすぎてもあまりよくないので(歯周病の方向け)仕上げ磨き用の歯ブラシで十分だと思います!

  • べる

    べる

    ありがとうござます(*^ω^*)
    家にはかりがあるので測ってみます😭

    • 3月12日
ゆりぽよ

1本につき5秒ぐらいで、
えんぴつ持ちでやさしーく
って言われました✨

仕上げ磨き用使ってれば
ブラシが硬いってことは
ないと思いますよ!

うちは適当にゴシゴ〜シ♪とか
歌いながら楽しい事やって
思わせてやってます🍀
あとイチゴ味のジェル使ってます!

  • べる

    べる

    ありがとうござます(*^ω^*)
    それぐらい軽くでよいんですね!
    自分で磨くのは好きみたいなんですが
    人からされるのが嫌みたいで💦
    力入れすぎてたのかもしれません😭

    • 3月12日
jono

爪をかるーく抑えると白くなりますよね?それぐらいの強さでいいと聞きました✨

うちの子はフッ素入りのシュッと吹き替えるのは、お気に入りみたいなので、歯磨きのご褒美だよといって、歯磨きをさせたり、嫌がる時は私も歯磨きをしながら、一緒に歯磨きしてますよ😊✨

  • べる

    べる

    ありがとうござます!
    そんなに軽くで良いんですね😭
    暴れるので力が入ってしまったかも
    しれません💦
    自分で磨くのは好きみたいなんですが
    されるのは本当に嫌みたいです😂

    • 3月12日
  • jono

    jono

    暴れると力がはいるのわかります!
    つい虫歯にしたくないから、頑張っちゃいますよね😅
    あとはうちのこは予防で歯医者さんでフッ素塗ってもらいましたよ✨

    あとお母さんといっしょの歯磨きのコーナー?とか見ると刺激されるみたいでまねっこして、歯磨きさせてくれます😊

    • 3月12日
ゆかぴ☆彡

まずはシートで慣らしてみては?😌
血が出るなら、いたいですよね💦

  • べる

    べる

    ありがとうござます!
    最初はシートだったんですが、指を思いきり噛まれるので、ブラシに変えました💦

    • 3月12日
ちまこーい

キッチンスケールで100~150とか桃を磨いても傷がつかないぐらいでとか聞きました(^^)
どうしても力が入りやすくなりますが、こちょこちょっていいながらだと磨きやすかったです(^^)/

  • べる

    べる

    ありがとうござます!
    こちょこちょですね(*^ω^*)
    やってみます💓

    • 3月12日
ゴロぽん

歯科衛生士です(=゚ω゚)ノ
傷をつけたか、普段磨けてないところが歯肉炎になり軽く触れただけで出血したかのどちらかだと思いますが、

よっぽど力入れないと歯ブラシの毛ごときで出血しないと思うので、
歯肉炎かと🤔

力加減は、鉛筆持ちで優しくが基本です😊
歯ブラシは柔らかめを使ってくださいね。

  • べる

    べる

    ありがとうござます😊
    一歳なんですが、もう歯肉炎になっちゃうんですね💦
    歯が生えてないところも磨いた方が良いですか?💦

    • 3月12日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    細菌学的には歯が生えてれば歯肉炎にも虫歯にもなりますよ👀
    歯が生えたないところはほっといて大丈夫です🙆
    唾液の作用で綺麗になりますからねー!

    • 3月12日
Smama♡

一時期娘も歯磨きを嫌がりました💦
その時1歳半検診が丁度あったので歯科衛生士さんに相談したところ、娘の場合は歯ブラシの毛が広がっていてそれが歯茎に刺さったりして痛がってるのでは?と言われました。
確かに毛が広がっていて替え時だったので、歯ブラシを新しくして唇と歯茎を繋いでる筋のところを指で押さえながら優しくブラッシングしてあげるようにしたら今は嫌がらずにやってくれてます(^^)

本人が好きなキャラクターの歯ブラシにしたり、本当に嫌がって暴れる時はその時だけと約束してYouTube見せながらやってる時もありました😌