※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母とあまり仲良くありません。2ヶ月に一度実家に行き、夕飯食べて帰り…

義母とあまり仲良くありません。
2ヶ月に一度実家に行き、夕飯食べて帰ります。その際にはずっと2人で話していますし、仲悪い感じでもないのですが、、、

旦那の事が好きすぎてなのか、出産の病院も大体の金額を調べて高くて旦那の負担になるからやめなさい。と言ってきたり、うちの家系はこうだからうちの家族としてこうしなさい。と決めつけられる事が多くあります。
私がとても苦手で 付き合い始めて5年、結婚して2年経ちますが打ち解けられている感じがあまりありません、、、

もうすぐ 赤ちゃんも生まれますし、好きな人のお母さんなのでうまくやって行きたいと思っています!

仲良くしていくには 最初どんなことから始めたら良いのでしょうか🤔?
義理の家族と上手くいくようにやっていることなどあれば教えてください✨

コメント

にゃんこ

わー。そういう義理母さんだと
仲良くなるのしんどいと思います。
旦那さんからは
俺らは俺らでするから。
など、言ってもらえませんか?

義実家私も好きではないです
なので、過度には関わらない
義実家への連絡窓口は旦那

で、仲良くやろうとか上手くやろう
って思いすぎないことも大事なのかと思います!
頑張って元気なお子さんを出産してくださいね❤️

  • もも

    もも

    何度も旦那に相談しているのですが、まったく言ってくれず、、、

    子供の名を義理家族が決めるからと言われた時は言い返してしまい生意気な嫁とまで言われてしまいました😢

    そうですね!なんかスッキリしました✨ありがとうございます!!

    • 3月12日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    えー
    そんなん言われたんですか、、、、
    それは酷い。

    旦那さんをまず味方につけましょ、!

    でも納得できないなら何に対しても言い返してもいいとおもいます!
    名前は一生を左右されますし
    私の義理母も多分つけたい名前が私たちありますが
    勝手に姓名判断とかいきそうなので
    命名式まで伝えないつもりです。

    私たちは私たちと吹っ切りましょ!
    子供ができたらママは強くなるとおもいます!
    負けるなママさん❤️

    • 3月12日
  • もも

    もも

    心折れました😢

    そうですね!!!名前つけて決まりましたっていいました!笑

    ありがとうございます☺️💕💕

    • 3月13日
リリー

大変ですね…嫁姑問題。

義母さんはどうやら口だけ出すのが大好きな子離れできていない人のようなので、
私ならニコニコ笑いながらハッキリと「でも産むのは私なので〜お金を気にして子供になにかあっては嫌ですし〜」とか言っちゃいそうです。

というか、その事を旦那さんは知っていらっしゃらるのかな?
そういうお話はしてもあてにならないですか?
息子である旦那さんからハッキリと「そういうことを嫁に言わないで」と言ってもらうのが一番だとは思うのですが…。

義両親や義家族だからと遠慮ばかりしていても
いつまで経っても打ち解けることはないと思います💦
やはり自分の意見はきちんと伝えなくては相手に伝わりませんからねぇ。

結婚したばかりの頃、姑さんから「姑として最初に言っておくけど、(夫の)洗濯物はこれからはそちらでしてね?」と言われました。
職場と夫の実家が徒歩5分で頻繁に行き来するので夫がいくら言っても半分ほどあちらで出していたんですよね。
でも、私は夫には普段から言い聞かせてあったので
「そうなんですよね!いくら言っても聞かないので見つけたらお義母さんからも言ってください!洗わなくていいです!」と言いましたね😅

その後夫には「私とお義母さんの仲が悪くなってもいいなら今まで通り続ければ?」と釘をさしておきましたよ。

可愛いだけの嫁ではやっていけません!
鬼嫁上等です(笑)

  • もも

    もも

    私もずっと言い返していて、したら生意気嫁。と言われてしまいました!笑

    旦那の目の前で言われます😢怒りながら旦那に相談しても言わせておけばいいよしかいわず、まったく役に立ちません。

    遠慮している部分があるので、思ったことははっきり言うようにしてみます!ありがとうございます✨

    • 3月12日
まりー

赤ちゃん産まれたら余計うるさくなりそう。。。。

あやみんさんがいうように、無理に仲良くしよう!と思わず、適当に何か言われても流すようにして、あまり深く考えないほうがいいと思います!赤ちゃん産まれたら本当にホルモンバランス崩れていろいろなことが嫌になるので!

  • もも

    もも

    そうですよね😢今から怖いです😢

    そうしてみます✨ありがとうございます!

    • 3月12日
deleted user

思ったことはハッキリと言うことですかね(><)
うちの場合ハッキリと言わないと
分からない人なので
嫌なことは嫌と伝えますが
それで仲が悪くなったりはしていないです。
のちのち嫌な思いを一気に言うくらいなら
その都度言ってくれたほうが
自分が言われる立場でも
いいかなと思います💡💁‍♀️
でも気を使ったほうがいいお義母さんもいると思うので、これがいいとは言いきれませんが🤔🤔

  • もも

    もも

    はっきり言うようにしていて生意気な嫁と言われてしまいました😢
    難しいです🤔🤔

    でも はっきり言った方がもやもや消えてスッキリしますよね!!

    • 3月12日
みのり

「旦那の負担になるから」とか「うちの家系が」とか言う義母とは、仲良くやっていく必要ないかと思います😭
仲良くなることを考えるより、旦那さんにきちんと壁になってもらうことを相談するほうがいいかと思います!普段は無難にお付き合いをして、何かあった時は旦那さんに守ってもらえるように😌
最初が肝心なので、旦那さんにしっかり相談したほうがいいかと思います🤔

  • もも

    もも

    たしかにそうですね!!
    旦那にはたくさん相談しているのですが、聞きたくないオーラを半端なく出され、それでも無理やり聞かせてどうするか話しています😢
    あまり頼りないので、それも話してみます!ありがとうございます✨

    • 3月12日