※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナース
家族・旦那

ここ2、3日朝食や夕飯の時に旦那さんとの会話が全くありません。テレ…

ここ2、3日朝食や夕飯の時に旦那さんとの会話が全くありません。
テレビの音だけが流れていて虚しい気持ちです😢
打開策はないでしょうか?

それと旦那さんが10日の日に精神科のカウンセリングに行き弱鬱と診断されたと言われました。
子供の事で最近話したりしていたからかなぁと思いどうすればいいのかわからなくなってしまいました。
看護師なのに情けなく涙が出てきます。

コメント

私も旦那さんの気持ちが沈んで
しまっている時期に同じように
感じました😣💔
私の場合は、旦那さんが楽しい
と感じることについて話をする
ようにしました。
例えば週末はドライブに行こうよ!
とか、今度はどこに旅行行きたい?
とかですね☀️

• ナース

ナース

そうなんですね。
    楽しい事なんだろう?

私が日曜日休みではないので中々話づらいですが話してみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 3月12日
きいろのくま

ちょっと寂しいですね。。テレビは消して、小さい音で音楽を流すと少しリラックスした雰囲気になるかもしれませんよ。
お喋りしたい気持ちすごくわかりますが、旦那様にとって会話することが今はちょっと疲れてしまうなら、会話しなくても良いかな〜と思います。
または、他愛ない話をこちらからちょこちょこっと話して、それを聞いてるだけなら負担じゃないって人もいますし(^^)

会社員は多かれ少なかれ鬱気味ではありますし、旦那様がどの程度の症状なのかわかりかねますが・・・
旦那様がなにに疲れてるのか?話せるようなら、なにか悩んでらっしゃるのか、どうしたのか、軽く水を向けてみて聞き役に徹するのでも良いかもしれません。
看護師さんかどうかは関係ないですよ。ナースさんの責任じゃないんですから。

• ナース

ナース

かなり淋しいです。
    結婚当初はもっと話をしたなぁとか思うと余計に…。
    小さい音で音楽ですか?
    好きな音楽とかあまり知らないんですが😅

症状は話をしなくなった位しか思い浮かばない😢
    元々あまり話す人ではないので…。
    仕事が大変とは言っていましたが話をしないので分からないです😢

聞き役に徹するのは慣れてますが話をしてくれるかどうか…。

• 3月12日
べん

うちの旦那も長いこと鬱と診断されていました。結婚して早い段階からです。会話が無いとかよくありましたし、夫婦のスキンシップとかも無く辛い時期があったのでお気持ちよくわかります。

こればかりは旦那さんに寄り添って、回復を待つしかない気がします。気分が良い日、あまり良くない日、と波もあると思いますので調子が良さそうな日に声をかけてみるとかどうでしょうか☺️?私もピークの頃は自分も仕事で大変だった時期で1人で泣いたりしていました😢一緒にいるのにいないみたいな気がして…

こちらが何か急かしたり責めたりすると、一気に悪くなる可能性もありますから(医療関係者の方にお話するのも申し訳ない感じですが💧)ナースさん自身が他のことでまずストレスを溜めないようにして、なるべく気を楽にしてくださいね。

結婚10年目、今はまだ再発の不安もありますが、あの頃が嘘のように毎日楽しく過ごせています😊
長文でしかも打開策でもなんでもないのですが…少しでも参考?になれば嬉しい!

• ナース

ナース

結婚したことによってこうなってしまったのかなとも思ってしまい悲しくなりました。
    今まさにそんな感じです。
    一緒に住んでいるのにいないみたいな😢

精神科に勤めた事もあるんですが旦那さんとなるとどう接していけばいいのかわからなくなります。

• 3月12日
  • べん

べん

身内だとまた別のですよね😢うちも結婚してすぐだったので、自分と結婚したから?とか悲しくなりました。
    転職したてで多忙(労災基準の3倍以上でやめる人、病む人が多かった)なのが原因でした。今は別の会社で、休みもとりやすいので助かっています。

当時はとにかく少しでも笑ってほしくて、アホな話ばかりしてました。今では、私に直接は言いませんが、友人たちには「嫁に感謝してる」と言ってくれてるみたいです😊ドンと構えてニコニコしていたのが自分にも良かったと思います。そうは言っても泣くこともしばしばでしたけど💧

ナースさんのせいではなく、単純に環境が変わって、というのもあると思いますよ。知人の女性も結婚して、家事とか頑張ろう!って張り切ってたら鬱になった人います。慣れないことを急にするのも良くないんですね😅

少しでもお気持ち軽くなるといいのですが😊😊

• 3月13日
  • ナース

ナース

職場でグループリーダーだかになったから忙しくなったとか大変とか言ってます。
    ニコニコしなきゃとは思うんですけど難しく悲しくなってしまいます😢

私だけじゃなくて同じような経験したかたがいらっしゃって色々アドレス聞けて良かったです。

• 3月13日
あおちゃむマム

うちは一方的に私が話してる感じですよ😅
内容はニュースの事だったり
旦那の好きなサッカーのニュースとか
めちゃイケ3時間スペシャルなんだってーとか
本当くだらない内容ばっかです。
へー。
そうなんだ
しか返事ないですがなんとかやってますよ💦
ちなみに一時期鬱っぽくなってましたけど
その時も変わらずいつも通り一方的に話してました🙄

• ナース

ナース

一方的だと悲しくなったりしませんか?
    いつも通りに接するのがやはりいいんですね。

• 3月12日
  • あおちゃむマム

あおちゃむマム

はじめは悲しくなってましたけど、
    フッと笑ってくれた
    ときは嬉しいですしね!
    今は朝だと今日の花粉情報を伝えてますよ!
    旦那は花粉症ではないんですけど🤣

最初は無理に話題見つけて
    質問したり話しかけたりしてたんですが
    ため息つかれる事が多かったので。

くだらない内容万歳です👍🏻

• 3月13日
  • ナース

ナース

フッと笑うですか。
    最近笑ってるとこみてないなぁとしみじみ思ってしまいました😢

くだらない内容か~。
    ちょっと話してみます。

• 3月13日