※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
お金・保険

失業手当は今月から受け取れますか?青森市です。

失業保険の受け取りについてです😃
退職してから妊娠が分かり、ハローワークで失業保険の受け取り延期の手続きをしました
今月20日で生後8週になるのでまたハローワークに手続きをしに行こうと思うのですが、失業手当は今月から受け取れるのでしょうか?
ちなみに青森市です

コメント

トモロー

就職活動をし、認定してもらわないと受給できないと思います。
早くても来月以降じゃないでしょうか…?

ぽちの助

今月からは厳しいかもしれないです(´・ω・`)
失業保険の受け取り手続き終了後、1週間働いてはいけない待機期間があり、更に数日~数週間後の大人数での説明会終了後の最初の認定日が終わって、大体1週間前後で入金されます(´;ω;`)

ここまでは全国一緒だと思うので、最短でも来月に初めての認定日があって、それ以降に入金かと思いますよ(´・∀・`)

あと、お子さんを誰かが見てくれる(保育園含む)状態でなければ、失業手当は給付されません

すずのすけ

自己都合で退職の場合は手当は3ヶ月後ですね

みーさん

恐らく待機期間3ヵ月、
その後の認定日から次の認定日の約1ヵ月の間に求職活動を最低2回して承認印をもらったあとなのでヘタすれば4ヵ月近くあとかもしれません。

• みーさん

みーさん

ただ、退職理由が会社都合ならば待機期間は1週間でそこから1ヵ月後の認定日までに求職活動2回をして承認印を貰うと、認定日から1週間前後で1回目の支給がされます。

パターンによって変わるので、
    早くても来月だと思います

• 3月13日