※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのやん
子育て・グッズ

6歳の娘が夜おねしょをしている。小児科で相談したら、治療を検討するようアドバイスされた。下の子もいるが、様子を見るしかないのか悩んでいる。

もうすぐ6歳になる娘が未だに夜おねしょをします。昼間は2歳半にはオムツが外れたのですが…夜はおしっこしても全く起きず朝まで寝ています。心配になって小児科に相談に行ったら、夜間の水分制限と本人のやる気との事で小学生になってもおねしょするようだったら治療しましょうとの事でした。
下の子も産まれオムツを2つ買わなければならず少し困っています。本人も気になる様子なのですが、やはり様子を見るしかないのでしょうか?
ちなみに旦那さんの兄弟に夜尿症で治療した方がいます。

コメント

0こはる0

うちの上の娘は小学生までトイトレをきちんとしてもらってなかったようでずっとオムツで小学校1年生の夏休みでもまだおねしょしてました。
昼も大きい方も漏らしてしまうことがありましたが、病院にはかかりませんでした。

まず、見守り、病院にかかるのはお子さんと相談してもいいかもしれません。

• いのやん

いのやん

本人はオムツしてるから漏らさないって安心してるみたいです。様子見てみます!
    ありがとうございました。

• 10月3日
みみこ99

お風呂上がりに何か飲みますが少量を👍
寝る前には必ずトイレに行きおしっこさせる、夜中に一度起こしトイレに連れて行くを繰り返しました👍

• いのやん

いのやん

寝る前は必ずトイレに行くのですが…毎日必ず漏らしてます(~O~;)
    夜中起こして連れて行きたいのですが体重が重くて抱えれなくて諦めてしまいました。水分少しにして様子見てみます!!

• 10月3日
  • みみこ99

みみこ99

私は頑張って起きれてましたが、旦那が気づくとやってくれたり

和式で寝ていてあちこち転がるので旦那の布団もたまに被害がでるのて😅

おねしょって何故か朝方が多いの思い出しました、夜中では無く
    ちょっと早い早朝5時6時などはおきれませんか?

頑張ってください👌

• 10月3日
  • いのやん

いのやん

下の子の授乳で夜中ちょこちょこ起きるのですが、睡魔に負けて寝てしまいます(~O~;)しかも、うちの娘はトイレでおしっこしても2時間ぐらおでおもらししてます…。おしっこしても全く起きません。頑張ってみます(^^)

• 10月3日
  • みみこ99

みみこ99

ええ😭😭

• 10月3日
mai-t

うちは5歳の男の子がいます。
毎日夜だけオムツしてます。
ほぼ毎日おもらししてます…
恥ずかしいですが、私自身が夜尿症です。特別な治療はしていません。
今の所、病院に行くことは考えてません。修学旅行など泊まりの行事がある頃にまだおねしょするようなら病院に行くかもしれません。

• いのやん

いのやん

毎日漏らして量も増えてきたので心配になりました。家に居る時はオムツすればいいですもんね。ありがとうございます!!

• 10月3日