※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこパンダ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で股関節が硬いと指摘され、整形外科で診察。抱っこ方法変更。同様の経験者の対応を知りたい。

4ヶ月健診で股関節が少し硬いと言われて整形外科に紹介状を出してもらい、今日受診してきました。
レントゲンも撮って、脱臼ではないし、とりあえず今のところは急に心配することでもないから様子見でまた2ヶ月後ということに。

M字に固定する抱っこ紐(エルゴみたいな?)はやめとくように。
関節が硬いから無理に足を開かないように抱っこするように。と言われました。

もしお子さまで同じように股関節が硬いと指摘された方、どのように今後過ごしましたか?
4ヶ月健診の時の先生はなるべく足を開いて抱っこしてあげてと言われ、今日と逆の事を言われてどっちが正しいのか分からなくなってしまいました。

コメント

picaさん

股脱検診の時、整形の先生は
縦抱っこ&抱っこ紐を推進してましたよ。
横抱っこはあまり良くないと言ってました!

• ねこパンダ

ねこパンダ

今日の整形外科の先生がまちがってるんですかね(;・ω・)

• 3月12日
。

うちも4ヶ月検診で、股関節が硬いって紹介状もらいました(*_*)レントゲン撮って、大丈夫って言われましたから安心しきってました(´・Д・)」うちも横抱っこではなく、足を開いて抱っこするようにって言われましたよー?まわりに検診でひっかかったって話したら、股関節脱臼よくなるみたいってみんなに言われましたよー?(・Д・)でも、治らない病気ではないので、もしそうだったとしても、いつかは治るから大丈夫ですよ(๑・̑◡・̑๑)って私がずっと心配してたら旦那が言ってました!

• ねこパンダ

ねこパンダ

やっぱり足を開かせたり、体操させて柔らかくしてあげたほうがいいですよね(^^;

• 3月12日