※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

多嚢胞性卵巣で自然妊娠を試みることになり、タイミングがわからず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

毎回考えすぎなことについて、相談に乗って頂き、ありがとうございます!
また、知識不足なため質問させて頂きます。
多嚢胞性卵巣であると診断されましたが、基礎体温を見た先生から、薬を飲まずに自然に排卵している時があるので、一度は自然妊娠を試してみては?
と提案して下さいました。
私もそれについては、承諾しており、予定通り働き出して半年後になる5月以降に本格的に妊活に入るつもりでいます。
しかし、基礎体温もガタガタで、どのようにしてタイミングをはかって、仲良しの日を決めていいかも分からず、主人と話して、取り敢えずタイミングは気にせずにいこうかと思っています。
同じような方で、自然妊娠された方はどのようにしていたのか、参考までに教えて頂ければ幸いです!

コメント

私も多嚢胞ですが、自力で排卵している時も多いみたいです。
まだ妊娠してないので参考にはならないかもしれないですが、
とりあえず生理終わってから2、3日置きに仲良ししてます。
基礎体温ガタガタだと排卵時期特定できないですもんね💦

• めぐ

めぐ

御回答ありがとうございます!!
    タイミング法をとるには早いんじゃないかってことで、自然に任せる形になったので、わからないことだらけです💧
    基礎体温ガタガタで困りますよね(>_<)

• 3月12日
れいちゃん

私も多嚢胞性卵巣でした!
一度目は自然妊娠で流産しましたが、二度目は排卵誘発剤を使い、妊娠出産に至りました。
流産後、不妊鍼に通っていたのですが、そこの先生が言うには、「多嚢胞性卵巣の人は、大体が少しホルモンバランス崩してるだけ。毎回不規則ながらも生理が来ているなら、毎回排卵していないことはない。自然妊娠できます。」とのことでした。
5月から本格的に妊活とのことなら、それまでは自己流で、あまり排卵日を意識せずにしたらいいかなと思います。ルイボスティー飲んだり、運動したり、ビタミンEを取ったり、葉酸飲んだり。
私は多嚢胞性卵巣と分かってから、かなりの年数、漢方を婦人科で処方していただき飲んでいました。先生に聞いてみてもいいかもですよー!

• めぐ

めぐ

御回答ありがとうございます!(^^)
    自然妊娠ができると思うって、先生から言われて少し安心している状態でしたが、あれ?タイミングは?って戸惑っているところでした💧
    意識しすぎずに、体に良さそうなものを摂取しながら、妊活していこうと思います(o^^o)

• 3月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

タイミングを取る=自然妊娠ですよー!
    タイミングを合わせないともちろんできないので、基礎体温を測りながらタイミングを取る感じでいいんじゃないでしょうか(●´ω`●)

ただ、多嚢胞性卵巣の人は度合いにも寄りますが、排卵誘発剤を飲んだ方が妊娠確率が高いのでは?と、個人的には思います。
    5月まで自己流でタイミング合わせてそれでも出来なかったら、卵胞チェックから入り、その後は誘発剤~という流れになるんじゃないかと。

めぐさんの元に、可愛い赤ちゃんが来てくれますように♡

• 3月12日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    れいちゃんさんの仰る通り、5月までは自己流でタイミングをとってみて、それでもできなかったら、病院へ行って方針を相談します(o^^o)

あたたかいメッセージもありがとうございました😊

• 3月12日
mamma

私も多嚢胞と診断され、自然妊娠はほぼ諦めていました。
でも一応基礎体温も測っておいて、まぁなんとなく排卵日か?っていぅ2・3日前程に自然な流れで旦那さんと仲良しして…妊娠はしてないでしょ〜と旦那さんと期待してなかったんですが、まさかの妊娠となりました😳
今思えばお互いがリラックスしていた事が良かったのかな?と思います☺️

めぐさんのところにも赤ちゃんが来ますよぅに…✨

• めぐ

めぐ

御回答ありがとうございます!!
    なんとなくになりますよね💧
    あまり頑張りすぎず、リラックスして自然体でいるようにしようねって話してます(^^)

あたたかいメッセージもありがとうございました😊

• 3月12日