※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまん
お金・保険

里帰り出産時の手続きについて、出生届や保険証の手続きはどうしましたか?旦那さんに全てやってもらったり、自分で出しに行ったりしますか?距離がある場合は、手続きを旦那さんにお願いするときは郵送になると思います。

カテゴリー違いでしたらすみません。

国保の方で里帰り出産した方出産した市町村が住民票がある所と違う場合、出生届や保険証などの手続きはどうしましたか?

母子手帳や出生届を旦那さんに送って全てやってもらったって方いますか?
それとも出生届は自分で出しに行きましたか?

距離が遠いので旦那がこちらに来て手続きは難しくお願いするとなると郵送になると思います💦💦

出生届を自分で出しに行った場合は国保や児童手当などの手続きの為に母子手帳だけ送ったって方いますか?

コメント

ありうめ

あおまんさんと同じ状況でした!
車で2時間離れたところに住んでいますので、夫に
出生届と保険証の手続きだけお願いしました😊

母子手帳の必要な児童手当申請は、里帰りから帰ってからでも良いとお役所に言われたので。
母子手帳は持ってないと不安だったのでそうしました。
産後1ヶ月程で我が家に帰り申請しましたよ😊

地域によって違う所もあるので、1度お役所に聞いてからの方が確実だと思われます。

• あおまん

あおまん

児童手当が月またいで遅れると1カ月分もらえなくなると聞いたのですがそんなことなかったですか?

申請した月の翌月から支給って書いてあったので出産した月に申請しないと損をすると😅

母子手帳を渡すと紛失なんて時不安ですよね💦2週間検診もあったりするので‼️

一応問い合わせてみようかなと思います!

• 3月12日
  • ありうめ

ありうめ

え!?
    児童手当貰えなくなるという話は聞いてないですね💦
    遅れても過去分請求すれば貰えるのではないでしょうか?

はっきりとしたことは分かりませんが...すみません🙇‍♀️

母子手帳は人に預けたくないですよね(T . T)
    信用してないとかじゃなく、必要な時にないと困るので💦

• 3月12日
  • あおまん

あおまん

調べると申請した月の翌月分から支給になってるのできっと遅れるとダメなようです😅

その部分も含めて問い合わせしてみようと思います😊

• 3月12日