※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
子育て・グッズ

職場復帰前に完ミにしたいが、急に母乳を止めると乳腺炎になるか心配。徐々にミルクを増やす方法を知りたい。

4月から保育園、5月下旬から職場復帰で生後8カ月の娘がいます!
今は母乳よりの混合です。
(1日1回あげるかあげないかくらい)
仕事始まると搾乳する時間なさそうなので今のうちに完ミにしたいんですが、いきなり母乳なし!ってすると乳腺炎とかなりますか?
徐々にミルクの回数を増やしていく感じですか?
まだ乳腺炎になったことありません。
いい方法あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

shoooo

私も同じです😊
産院でアドバイス頂いたのは保育園に預ける1ヶ月前からお昼間はミルクその間ママのおっぱいはタオルなどで乳首を刺激せず搾乳、夜は母乳を与えると昼間の分泌は少なく夜の分泌が多くなるのでそのようにしたらいいですよ〜と言われました☺️
断乳でしたら夜も同じように搾乳したらいいと思います🍼
乳首を刺激すると分泌が起こるみたいです☹️

• ma!

ma!

とても参考になります😍
    夜も最近頻繁に起きるので復帰したらキツくなりそうなので思い切って断乳してみます(^O^)
    乳首を刺激すると分泌が起こるんですね😳搾乳して完ミに移行できるように頑張ります!ありがとうございました😊

• 3月12日
ゆみこまま

私も同じで4月から保育園、5月から仕事復帰です‼なので断乳しました‼夜中におっぱいだったので眠りが浅かったりミルクをあまり飲まなかったりしましたが何とか出来るようになりました‼
おっぱいあげないとかなり張りますよ😖あまりに張りすぎて痛くて毎日絞ってましたがそれだとおっぱい作られてしまうのでなかなか上手く出来なかったです😰産んだところに電話で相談したら無理にしちゃダメだと言われました‼少しずつ搾るのを減らしていけばいいと言われました‼そんな感じでやったら出来ました‼
まだまだ時間あるからゆっくりやってみてください‼

• ma!

ma!

月齢も近いですね〜🎶
    もう完全におっぱいはあげてないかんじですか?
    やっぱりすごい張りますよね😨
    とりあえず今日からミルクにしてみておっぱいの張りがどんなもんか試してみます😅
    復帰までに移行できるように頑張ります!

• 3月12日
  • ゆみこまま

ゆみこまま

はい‼完全におっぱい終わりました‼やっぱりちょっと寂しいですね😅
    無理せずにやってくださいね🎵

• 3月12日
  • ma!

ma!

すごいです👏
    わたしも今日の朝たぶん最後になるかも!って思いながらおっぱいあげたんですけど寂しいですね🤣
    無理せずやってみます♪
    あとごめんなさい、、もういっこ質問😅一日何回ミルクあげてますか?

• 3月12日
  • ゆみこまま

ゆみこまま

今離乳食を3回になりつつあるのでミルクをほしがないんですけど、3~4回です‼

• 3月12日
  • ma!

ma!

3〜4回理想です!
    来週から3回食始める予定なのでうちもそうなるといいなぁ😍
    復帰まであとちょっと子供との時間楽しみましょーねー(^O^)
    ありがとうございました♪

• 3月12日