※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イェーイ
子育て・グッズ

引っ越し先のマンションを賃貸か購入か悩んでいます。部屋数も2DKから3DKか3LDKにするか迷っています。皆さんはどうしますか?

今年の六月で今住んでいるアパートが2年更新をむかえるのでそれに合わせて引っ越しを考えています。
ただ私も主人も2人目を考えています。
私も主人もマンション派なのですが、賃貸マンションにするか中古マンションでもいいので買うか悩み中です。
中古マンションでも買えば後々次へ引っ越す場合売ることもできます。
子供の為に貯金したいのですが皆さんはどうしますか?

それと部屋数でも悩み中です。
2人目を考えているとなると今住んでいるアパートは2DKなのですが次を考えているほは3DKか3LDKを考えてます。
しかしマンションとなると管理費や積み立て修繕費などもかかる為マンションの値段に対しても悩み中です😅

皆さんはどうされますか?
引っ越しに関して。マンションに関して教えてください😀

コメント

あーか

ローンが組めるか、頭金はどれくらい入れられるか、月々の返済額が生活的にやっていけるのかが重要だと思います!
後々引っ越して売ったとしても価値が下がってたりするとローン分にもならなかったりする場合もありますし…

• イェーイ

イェーイ

ありがとうございます。
    主人と色々また話し合ってみます😀

• 3月12日
かかか

年収がどのくらいで今どのくらいの家賃払ってるかわからないので、なんとも言えませんが、うちは、子供の出産を期に賃貸アパート→中古マンションにしました。
賃貸アパートの時は2DK駐車場で8万ちょい払ってたのが、今は3LDKでローン、駐車場、管理費、修繕費等、払っても月8万いかないくらいなのでバンバン貯金もできます。
今までの家賃もったいなかったねーって言ってます(笑)なので、一度、見学だけでも行ってみてはいかがですか?

• イェーイ

イェーイ

コメントありがとうございます😊
    貯金もしたいので考えてみます😀

• 3月12日
そら♪

購入の場合、今から物件を探すのでは6月の入居には間に合わないと思いますよ。
また中古のマンションはどんどん価値が下がりますので、地域にもよりますが余程立地が良くないと売っても利益にはなりませんし、年数が経つと修繕積立金も上がります。購入を検討されるのが初めてなら、まずは手近なモデルルームを見て不動産屋に返済計画を相談するのが良いと思います。
アパートの更新費用、引っ越し費用がもったいないと思われるかもしれませんが、数十万程度なら、購入後にローンの繰り上げ返済してその分の利息がなくなれば取り戻せる程度の金額です。
特に今は中古マンションも値が上がってますが、5年後10年後には供給過多で値下がりすると思われますので、一生住むつもりでゆっくり探された方が良いかなと思いますよ😊
ちなみに子供2人で賃貸なら3LDKでも良いですが、購入するなら4LDKですかね。我が家は子供1人で3LDKのマンションですが、一部屋納戸にしないとリビングに物が溢れます😅

• イェーイ

イェーイ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😅
    子供1人増えただけでも物が増えて溢れしまうので…
    もう一度主人と間取りなど話し合ってみます😀

• 3月12日