※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

同居生活での悩み。主人や義母には感謝もあるが、義父の行動やタバコが問題。産後のストレスや喧嘩で悩む。家庭円満の秘訣を知りたい。

長くなります…お時間ある方お願いします。同居についてです。

里帰りしてて生後2ヶ月の頃に主人の実家に来てそこから初の同居生活がスタートして今1ヶ月たったくらいです🏠

主人はすごく優しいし子育てにも積極的、皿洗いなどの家事も助けてくれることもあります。
義母は話しやすいし私に気を遣ってくれるし良い方です。
義父がなかなかで親戚、ご近所さんも知ってる避けるレベルの厄介さんです。年齢からのボケもあるみたいやし仕方ないとは思いますが何度も同じこと聞く、日によって言ってることが違う、私には気を遣ってるからまだないけど怒鳴り散らすらしい…、あと私が1番嫌なのがタバコです。

産後のホルモンバランスや同居での気遣いや主人が居ないときの不安など色んなことが重なってこの一ヶ月、主人と喧嘩ばかりです。
私の気持ちの中で私は誰より頑張ってるのになんで分かってくれないの?もっと褒めてよ!貴方は自分の親だから気遣いしなくていいけど私は気遣うよ!!
1本吸ってきていい?と出て行くのを見てその時間、私にはないんよ?まぁ私はタバコ吸いませんが…笑。
なんか産後性格が変わった?ってレベルで私がピリピリしてて細かいことにイライラ…。
主人のことをたてて、主人の言うとおりにしておいたら喧嘩にならないの分かってるんです。付き合ってる頃とかそうやってお互い心地よく過ごしたんです。
それが喧嘩ばかり。先日ついに大声で怒鳴られ突き飛ばされました。胸ぐら掴まれました。夜中だったので義母が大丈夫?と聞きに来るレベル…。
もう喧嘩したくないんです。私がもっと大人にならなきゃいけないんですかね。

皆さんどんな気持ちで?家庭がうまく行くように過ごしてますか?なにか秘訣があれば教えてください。
我慢したら喧嘩はないけど私はお子ちゃまなので我慢し続けることがきっとできません。はぁ…どうしたものか。

コメント

にゃー

他人との同居生活、大変ですよね。
主人のことを立てて、言う通りにしておいたらケンカにならないって…
それじゃぁまるで、メイドか奴隷じゃないですか💦
昭和や大正じゃあるまいし…。
それで心地よかったんですか?🤔
いままで抑えていた気持ちが、出産を期に溢れだしてしまってるんですかね…。
1度大声で怒鳴られ突き飛ばされて、胸ぐらつかむようになったら、あとはまた些細なきっかけでもやるようになりますよ。今度はもっとひどくなります。
うちがそうだったので。
いまは地獄絵図のとき、あります😵
わたしが我慢してればケンカにならない、とまで言われました。
じゅりさんだけが我慢する必要は絶対にないです。
わたしも我慢し続けるほど大人になれません…。
回答になってなくてごめんなさいm(__)m
ちょっと似ていて、じゅりさんの気持ちの面や体が心配だったので、回答させて頂きましたm(__)m

• らら

らら

コメントありがとうございます♡
    付き合ってる頃は例えばだらだらご飯食べてても二人の寝る時間が遅くなるだけだったけど、今は子どもの寝かし付けの時間とかお風呂とかまぁ色んなことで口出ししたくなることが増えて。私の伝え方が下手なのもあると思うんですが言わなくてもわかってよor言ってることがなんで伝わらないの?と更にイライラして喧嘩に…みたいな。
    やっぱりそうなんですかね😫
    にゃーさんは今も喧嘩とかあります?

• 3月12日
  • にゃー

にゃー

わかりますわかりますっ!
    お風呂に寝かしつけ、後々苦労しないように今から生活リズムをつけるために、こっちは毎日がんばってるのに😤もぉーーー!って感じです。
    昼間だらだらしてたくせにいきなり夕方になって出かけよう、とか(💢^ω^)
    どの口が言っとんじゃコラー!
    夕方からが1番忙しいんじゃボケっ!って笑
    言いませんよ、思うだけ。
    でも、子どもがいるのに、ずっと独身気分で自分中心、なんとかならないわけ?ってイライライライラ…
    伝えるの上手な奥さんいますよね。。。
    わたしの母は父を上手に転がしてました。外からみれば亭主関白って思われてるようでしたが、実際は違います笑
    母にも上手くやりなさいよって言われるけど…
    その母の血を引いてるハズなのに…
    わたしには無理😵
    顔合わせればケンカ、口開けはケンカ…
    もうエンドレスです…
    もはや、妊娠してからいままで、ケンカしなかった日数える方が早いくらい笑
    ごめんなさい、自分の話になっちゃったm(__)m
    少しは、ほんの少しでいいからこっちの気持ちわかってあげようってゆうのが垣間見れたら、イライラも多少収まるのにって思いますよね。
    他人同士は難しいですよね。。。

• 3月12日
  • らら

らら

どこも一緒なんですかねぇ。
    昨日、主人の友だち夫婦のところに遊びに行ったらそこはお子さん三人もいる子育ての先輩夫婦だったんですが、奥さんが「旦那は居ないものと思ってやってたよー。やってくれると思ってやってくれないとイライラするでしょ。」って言ってました。
    あぁ〜分かります。旦那を立ててるようにみえて実は奥さんの方がだいぶ賢く手のひらで転がしてて次元が違うところにいる奥様♡素敵ですよねー。
    お母様もそんな感じだったんでしょうねぇ。すごい!!
    私も理想はそうやけどムリムリ…そんな大人じゃない😭
    なんか同じだよ、わかるわかる!って言ってもらえて救われました♡

• 3月12日
にいまま

私も旦那の実家に居るので分かります!
義母とかにも気を使ってるのに、旦那にも気を使って我慢なんて出来ないですよね…(๑• •๑)💦
私も産後半年くらい喧嘩ばっかりしてました!改善策にはならないかもしれませんが、1度気が付く済むまで話し合いするといいかなって思います( ˙ᵕ˙ )

• らら

らら

コメントありがとうございます♡
    やっぱり産後しばらくはそんなもんなんですかね💦
    にいままさんは気が済むまでとことん話し合ったりしましたか?
    今は喧嘩減りました?

• 3月12日
  • にいまま

にいまま

子供を義母に預けて3時間くらいお互いの考えやこれからどうしたいか等、話し合いしましたよ!
    そのおかげか、今は滅多な事がない限り喧嘩はしなくなりました( ˙ᵕ˙ )

• 3月12日
  • らら

らら

やっぱりとことん話し合う時間って必要なんですね。
    私たちどうしても子どもが寝た夜になるから眠くなってちゃんと話し合えてないままとりあえず仲直りみたいになってるところあります。駄目ですよねこれじゃ。
    話し合う時間、確保します!

• 3月12日