※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
子育て・グッズ

母乳中心の授乳をしていますが、吐き戻しが多いです。飲みすぎなのか、ミルクを足すことも。爆発して大泣きしました。完ミも考えますが、洗い物が楽に感じます。

母乳中心に授乳し始めました。

1時間〜二時間起きに泣き出したらあげてるんですが、

①吐き戻しが多いのですが、泣いて→吐き戻す のパターンでも、すぐあげていいんですよね?ゲップは出たりでなかったりです。

②吐き戻しが多いってことは飲みすぎなんですかね?
10分〜20分飲んでます。
夜と、授乳で満足しない時だけミルク足してます。

昨日は爆発して夜中大号泣しちゃいました(私が)
旦那に申し訳ない…
完ミって言葉がよぎるけど、哺乳瓶の洗い物が亡くなったのはちょっと楽に感じてます。

コメント

ゆー

吐き戻しが多いなら、飲み過ぎかもしれないです💦ミルク足すときは、いくら足してますか?
もし吐き戻しが多いなら母乳でもきちんとゲップさせてあげた方がいいと思いますよ😊

  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    40~60足してます😂
    10分を二回やっても泣き止まないなら足してみて!と助産師さんに指導受けたのですが…吐き戻し回数がふえたので💦ゲップ頑張ります!

    • 3月12日
あぐにー✩

飲ませすぎかもしれないですね!
わたしも1〜2時間で泣いたらあげるをやっていましたが、吐き戻しが多かったので、泣いても抱っこしてあやすようにしたら、2時間半から3時間は開くようになりました。
わたしは泣いたら
抱っこ→おしゃぶり→立って抱っこ→抱っこして歩く
の順でやって、これでもダメなら、おっぱいが欲しいだなーとわかるようになりました。
うちの子はお腹が空くと口をパクパクおっぱいを探すような行動をしていたので、それをした場合すぐあげてしまっていましたが、口さみしかったり、甘えたかったりすると同じような行動をするみたいです。
その子によるかもしれないですが、寝ぐずりで泣いてる場合もあるのでまずはいろいろ試してみるのもありかと思いますよ♬

  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    はっくえさんのコメントを見て、10分あげてもまだ欲しがるから抱っこや縦抱っこ、歩いてみたら寝てくれました!😂😂😂
    ありがとうございます!!
    そしておしゃぶりも検討してみようと思います!

    • 3月12日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    お力添えできたようで嬉しいです❤️
    少しずつなんで泣いてるのか、なんとなーくでもわかってあげるようになると、お互い楽になりますよ♬
    頑張ってくださいね✩
    グッドアンサーありがとうございました😆💓

    • 3月12日
まりもッと

はじめまして(≧∇≦*)
吐き戻しの量はどれくらいですか?
赤ちゃんの胃はまだストレート型と言われていて吐き戻しやすいので飲んですぐは横にしない方がいいみたいです(*´ω`*)
ゲップは叩くより抱っこした形で背中を下から上に少し強めにさすると出やすいですよ!
お腹を圧迫するイメージです٩(ˊᗜˋ*)و
あとは寝かす時に頭を少しあげてあげると吐き戻しが減るみたいなのでタオルなどで上体を起こしてあげるのもいいですね!

私も完母だったので授乳間隔が短い時は大変ですよね…
あまり頑張りすぎるのも自分を責めちゃうので夜だけミルクとかでもいいと思います!
私も保険としてたまに夜だけミルク使ってましたよ。

  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    はじめまして😊小さじ1杯ぐらい…?ですかね?
    縦抱きを五分ぐらいするようにしてたのですが、もう少し抱っこしてみます!
    夜のミルクは主人にやってもらってるので続けようと思います!

    • 3月12日
まる

退院前日から完母できてます🙋🏼‍♀️

吐き戻しは、ドバッと出すなら飲ませすぎと保健師の方が言っていました。
泣いて吐き戻すのは、お腹がいっぱいで苦しくて泣いているんだと思います。
なので、またあげちゃうと赤ちゃんはずっと苦しいままです😥
泣いても抱っこで少し様子を見てみて、泣き続けるようならあげる方がいいと思います。

授乳時間10分で短いなと感じるかもしれませんが、母乳の出が良いとその時間で十分足ります!
搾乳機があれば、搾って確認してみてください😊

ゲップは、母乳だとそんなに出ないみたいですが、つまらせたら怖いので私は30分ほど縦抱きしてました。
母乳飲ませすぎたり、ゲップ出さずにそのまま寝かせていると赤ちゃんが苦しくて泣いちゃうので、10分から1分ずつ授乳時間減らしたり、毎回微調整していました。

たまにはミルクにしたり旦那さんにもあげてもらったりして、頑張りすぎないようにしてくださいね😣

  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    ドバっというか、ごプッ?😂
    ずっと苦しい思いをさせていたのかなと悲しくなりました💧
    搾乳器はあるのですが、一時間おきにあげてたから使うタイミングがなくて😂
    ありがとうございます、主人も頼りながら頑張ります!

    • 3月12日
  • まる

    まる


    ゴプッと何度も繰り返し吐くようであれば、飲みすぎの可能性あると思います🤔
    私も飲ませすぎがわからなくて、これってドバッと?ゴプッじゃない?いや、ドバッ?なんて延々考えてわからなくなって 吐き戻し動画とかないのかな… と思い検索する始末でした😂
    そのうち赤ちゃんの方から『足りない!』『いらない!』と教えてくれるようになるので、考えすぎずに(笑)今は授乳間隔と時間をある程度安定させるだけでいいかもしれませんね😊❤️

    最初はわからないことだらけで反省したり後悔したり、落ち込んだりしますが、大丈夫です!
    赤ちゃんと一緒に毎日少しずつ、お母さんも成長していくんですよ〜(*^^*)
    今は慣れないことの連続+寝不足で体の回復もまだしきらない時期で大変ですが、休み休み頑張りましょう☺️💓

    • 3月12日
  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    ありがとうございますー😭😭
    10分あげてあやすだけで寝てくれることに気づきました💦
    明日助産師訪問があるので改めて相談してみます😂😂
    優しいお言葉本当にありがとうございます〜!!

    • 3月12日
まめこ

うちはゲップもちゃんと出てるし、そんなに飲んでなくてもけっこう吐きました。退院してから増えてきました。
明らかに飲みすぎてるなって時は、直後にドバーッと吐いてました。
感覚的にそんなに飲んでなさそうな時でも気づくと口から出てました😅
赤ちゃんは吐きやすいものですが、さらに吐きやすい子とそうでない子がいるみたいですね。
上の子は全然吐かなかったですもん。

もちろん、飲みすぎもあると思うので、時間を短くしたり、ゲップを念入りにしたりで対応してみるといいかと思います。
うちは長くてトータル10分くらいでした!

  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    長くて30分飲んでる時などもあったので、10分で様子見ようと思います!😭
    参考になるお話ありがとうございます😊💗

    • 3月12日
りょー

泣くと力んで吐きますよねー。げっぷしても吐くときは吐くし。でもおっぱいなら飲みたいぶん飲ませていいと病院でも言われましたよ!吐くのは赤ちゃんにつきものみたいで半年くらいまでは吐き戻しあるみたいです!