※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょんき
子育て・グッズ

赤くてガサガサして黄色い汁が出るのは乳児湿疹かもしれません。石鹸で洗うのは大丈夫ですか?

もうすぐ2ヶ月の娘です。

3日前からほっぺの所が赤くてガサガサして、たまに黄色い汁が出てたりします(TT)

乳児湿疹でしょうか?
石鹸で洗っても大丈夫ですかね?

コメント

∞まぁみん∞

脂漏性湿疹ですかね。
石鹸で洗ってあげてください。
汁が出てるところはワセリンやベビーオイルでふやかしてから優しく洗ってあげてください。
ゴシゴシはしないであげてくださいね。
近々予防接種受けると思うのでそのときにでも相談してみるといいですよ。

• なちょんき

なちょんき

速い回答ありがとうございます\(^^)/
    完母なのですが、あんまり油っぽいの食べないほうがいいですね(。´Д⊂)

ベビーオイル使ってみますっ!
    再来週、予防接種の予約をいれたので、もし長引くようだったら聞いてみます(^-^)

画像まで付けて頂いてありがとうございました❗

• 10月2日
m.yu_mama

初めまして、こんにちは◡̈
乳児湿疹だと思いますよ‼︎

油の分泌が多いので、石鹸をしっかり泡立てて優しく、よく洗ってあげて下さい‼︎
お子さんも、痒いかもしれませんので、小児科でお肌に合った弱い塗り薬をもらうといいかと。
荒れが良くなったら乾燥しないように保湿もしっかりしてあげるといいと思います‼︎

• なちょんき

なちょんき

最近は旦那がお風呂入れたい入れたい!って言うので任せっきりにしてて、湿疹が出てきて、しみそうだから、石鹸使ってないって言ってました(´△`)
    石鹸使ってあらってもらいます(*´-`)

今度、予防接種行ったときに聞いてみます(^-^)
    ありがとうございます(^o^)

• 10月2日
まめ

うちも少しでも乾燥するとそうなります。
赤くて痒そうな時は少しだけロコイドを塗って
少し落ち着いたら病院でもらった保湿剤を定期的に塗ることでだんだん良くなってきました。

乾燥して擦れる事にほんとに弱いので、保湿剤はほんと大事だと思います。

でも赤すぎる時は悪化するかもしれないので、潔くロコイドぬっちゃってます。治りが早いので赤ちゃんも痒くなくて楽かな?と思って。

早く良くなると良いですね^^

• なちょんき

なちょんき

乾燥も影響してるんですね(。´Д⊂)

結構吐き戻しが多く、普通のティッシュでぱぱっと拭いちゃうので、それも刺激になっちゃってたのかもしれないですね(TДT)

保湿してみます\(^^)/
    ありがとうございました(^o^)

• 10月2日