※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pana
ココロ・悩み

昼間はほとんど二人きりで、子育てにプレッシャーを感じています。同い年の子との関わりや子供の成長に不安を感じ、自身のやり方に自信が持てない日々です。

昼間ほとんど二人きりです。
じわじわプレッシャーを感じ、子育てからふと逃げ出したくなります。
子供は愛しいです。
小さい時の今が大事な時期で、同い年の子と遊ばせなきゃとか、TV見せすぎたら将来コミュニケーションが苦手な子になるかもとか、栄養のあるもの食べさせなきゃとか、、ほとんど二人だけだから、私のやり方でいいのか自信がなく、園に行ったときに同じ年の子とうまくやれるか心配になります。。ほぼ毎日散歩に出かけますが、同じ年の子があまりいません。
私はマイペースでやれていますが、この子にとってこれでいいのかなとか悩んだりします。。

コメント

いちご

わかります。2歳10ヶ月の子どもがいます。
他の子と触れあう事があると、比べてしまって
もっとこう育てたら良かったのかな…とか不安になってしまいます。
将来。この子が困らないように、良い子になるように、育てなきゃって思ってしまいますよね。。

  • pana

    pana

    そうなんです。将来困らないような育て方をしたいと思いつつ、私が楽なやり方になってしまったり。
    あっという間に毎日過ぎてどんどん大きくなって。
    毎日の積み重ねって、大事ですよね(*>o<)

    • 3月12日
I&S&K

自分ができる範囲でしか子育てなんてできませんよ!
そりゃあこうすればああすればとかはありますが、自分の能力だってあるしそれ以上求めたら鬱になります。

お金がある人にはお金がある人の育て方だし、頭がいい人には頭のいい人の育て方だしそれが自分に出来るかって言ったら無理です。

自分なりの育児をしながら、たっぷり愛情をあげていれば問題ないですよ(^-^)

  • pana

    pana

    そうですよね。できる範囲しか子育てできないですね。。(>_<)
    自分なりの育児をして、たっぷり愛情をあげれるように、無理のないやり方で楽しく接したいと思います(*^^*)

    • 3月12日
光輝

我が家も近所に同じくらいの子供はいません。
でも気にしてません(笑)
私自身がママ友などの人付き合いが苦手なので、外部とあまり接触がないことに対して子供に申し訳ないなと思ったこともありますが。

ちなみに私がテレビっ子なので、常にテレビはついてるので子供達も必然とテレビは見てます。
そんな環境で育った上の子は年中さんですが、幼稚園で柔軟に楽しそうに遊んでるようです。

あまりこうしなきゃ!とか考えすぎて、お母さん自身がストレスを溜めない方が良いですよ(*^^*)
少し肩の力を抜いて下さいねー。

  • pana

    pana

    私もママ友などの人付き合いが苦手です。。一時期児童館へ連れて行ったりしていましたが、変に気疲れしてしまって。寒い時期は散歩も行かず、TVにお世話になりました。
    ストレス溜めないように、気分転換意識しようと思います!(*^o^*)

    • 3月12日