※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。誕生日にトラブルがあり、義母との関係が難しい状況です。どう接すればいいかわからず、相談したいと思っています。

義母についてです。長いです💦

義母は多分私のことを嫌ってます。

私には遠回しに嫌味を言ったり自分の育児論を押し付けてきたり、色々な場面で圧をかけてきます。

最初に義母に違和感を感じたのは2年前に旦那と結婚して一緒にアパートを借りて暮らし始める前です。
合鍵を旦那に頼んでいました。
もちろん合鍵はくれるわよね?と私を話の輪からはずす動作をしていました。
そこからエスカレートしていきました。
書ききれないほど私は不快に感じる言動を義母から受けていました。
娘が生まれた時には、娘をちょうだい?と旦那に全身タバコの匂いをさせながら病室で頼んでいました。

そこからまだまだ色々あり、私は義母を嫌いになりました。

しかし、やはり旦那を産んでくれた親。孫にも会いたいだろうしと、嫌な顔せずなるべく会うときは楽しめるように自分で言うのもおこがましいですが、頑張ってました。

一月に娘の一歳の誕生日がありました。
その時は実母、実妹、義母、旦那、私で娘のお祝いをしました。
もちろんその日も、好き嫌い関係なしに娘にいい思い出を作ってあげたいと思い、まだわからないかもしれませんが飾り付け、娘が食べられるケーキを用意して、私と旦那からのプレゼント、私の実の家族(父、母、祖父、妹)からの娘への誕生日プレゼントも用意していました。
誕生日をみんなで楽しく過ごし、プレゼントを娘に紹介して渡す時に何度も旦那に耳打ちで義母があれば誰からのプレゼント?と聞いてました。
旦那と義母以外からのプレゼントを渡す時はわざとらしくカメラを下げ、私が飾り付けしたものやケーキも無視でした。
それでもそう言う人だと割り切り、次はみんなでご飯をお店に食べに行こうとしたら『私、食べに行く時間ないかも』と義母が言いました。
私はどうせなら近場でも良いからみんなでご飯が食べたいなと思い、義母に『何時くらいまでなら時間ありますか??』と聞くと急に黙り込みました。
そして急に立ち上がり『私もう帰るからみんなでご飯食べに行って』と言い、帰ってしまいました。

そのあと義母の様子が変だったので旦那に聞くと、
私の妹が極度に人見知りで私に普通の会話でもコソコソっと耳元で話すのですが、それを悪口と捉えたこと。
そして娘の写真を撮ろうとしたら妹が前を横切ってしまって撮れなかったという事で怒ったそうです。

そんな事で孫の初めての誕生日の雰囲気を壊し、帰って行ったんだとおもってしまいました。

そして今日誕生日以来会っていなかったので今家に行って良いかと旦那に電話がきました。
急だったこと、用事があったこともあり断ってもらったのですが、そのあと旦那にまた電話がかかってきました。
横にいたので電話の内容が聞こえてしまったのですが、『誕生日のときみんなで私を追い出そうとした。なんでフォローしてくれなかったの!?』と。

それを聞いた瞬間言葉を失いました。
どれだけ私が義母に対して我慢していたか、どれだけ気を使ったか、どれだけ誕生日を楽しい時間にしたいと思い頑張ったか。
もう馬鹿らしくなってしまいました。
会う気も起きません。
みなさんならどうしますか?
まず義母と腹を割って話しますか?
ずっと我慢しますか?
旦那に頼りますか?私は味方はしてくれますが頼れません。

本当にもうどういう風に接すればいいかわからなくなってしまいました。
みなさんならどうするか教えていただきたいです💦

長々とすみませんでした。。
読んで下さり、ありがとうございます。

コメント

こころ

かわいい息子を取られて拗ねてる困ったちゃん、かまってちゃん、察してちゃんですかね😅

私の義両親(特に義母)もjuneさんの義母程ではないですが、同じような感じです。
私は必要最小限しか接してません😜
ぶっちゃけ経済的に援助してもらってるとかじゃないし、はじめからいないようなものと考えてますよ。

義母さんは一人暮らしですか?仕事とか友達、趣味もかもあまりなければ執着するものが子や孫になりやすいですよ💦

• june

june

義母はシングルマザーで旦那の方を義母、旦那兄を義父が育てたので執着はすごくあると思います。
    私も義母から誘われるまでは自分からは一切誘ったりはしていなく最小限会っているのですがそれも嫌になってしまいました💦

今は旦那が私と住むことになり、一人暮らしをしています。
    仕事をしている人ですが旦那と娘に執着してしまってます…

• 3月12日
   こころ

シングルで唯一の家族だった息子がいなくなり、寂しい気持ちも分からなくはないですが、娘さんの誕生日の態度はないですよね😰
十分juneさんはがんばったと思います🌠

合鍵は渡しているのであれば回収か可能な範囲で義母と離れた所へ引っ越す
、旦那と義母との電話の時は別室とか場所を変えて話してもらうとか、物理的にも心理的にも距離を取った方が良さそうですね。

私の旦那も私に聞こえるところで義母と電話したことがあって(内容はもちろん私への不満)ぶちギレたら自ら場所を変えるようになりました(笑)