※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始める際、Pigeonのおかゆポットを使う場合、煮沸消毒は必要でしょうか?離乳食1日目の量は計量スプーン1杯分全て食べさせるべきでしょうか?初めてのことで分からないので、ご教示いただけますか。

夜分遅くの質問で申し訳ありません。
先週5ヶ月を迎えた息子に明日から離乳食を始めようと思ったのですが、Pigeonのおかゆポットをご使用の方に質問があります。
使用前に哺乳瓶等と同様に煮沸消毒をした方がよいのでしょうか?
説明書には中性洗剤で洗う、過度の煮沸は製品をいためると記載されています。

また、離乳食1日目の量は付属の計量スプーン1杯分(5ml+水)の量を全て食べさせるのでしょうか?
もしくは赤ちゃん用のスプーン1杯でよいのでしょうか?

初めての子で分からないことだらけで申し訳ありませんがご回答いただけると光栄です。
よろしくお願いします。

コメント

おかゆポットは使ってないのですが、
5ヶ月だと哺乳瓶の消毒もなくていいと思うので、煮沸消毒はしなくていいような気がします🤔
離乳食1日目、食べれるようなら計量スプーン1杯食べさせていいと思います✨あまり細かく考えなくても、だいたいの量でちょっとずつ増やす、くらいでいいと思います😊私1度も計ったことないです😂だいたい本みてこれくらいか~な感じです😂

• リナ

リナ

お早い回答ありがとうございます( ´∀`)
    5ヶ月から消毒は不要なのですね(゚ω゚)
    それも初めて知りましたΣ(・ω・ノ)ノ
    おかゆポットの計量スプーン1杯分だと結構な量なので様子みて食べさせてみます♡
    今から食べてくれるかドキドキです(;´・ω・)
    ありがとうございます(*´-`)

• 3月12日

おかゆポットは持ってないですごめんなさい。

卵とか以外
はじめての食材は
なんでも小さじ1杯 スタートが基本です。
それを赤ちゃん用のスプーンで食べさせると4.5口くらいです☺️

小1たべれたら明日は小2 また食べれたら小3と増やしていってください。

ドロドロが嫌そうなら
沸騰させたお湯を足してトロトロみずっぽくしてみたり、

初期はとくに
調理器具はできるだけ消毒して清潔にして
冷凍する場合は素早く冷ましてすぐ冷凍庫です。雑菌が繁殖します。

野菜はクタクタにゆでて🥕
板状にしてラップでつつんで冷凍しちゃってください。
食べさせるときにおろして温めればペースト出来上がりです。
おかゆの裏ごしは大変ですが
野菜は裏ごししなくてもこの方法で、簡単にペースト状になります。

• リナ

リナ

お早い回答ありがとうございます(^_^*)

離乳食本を購入し、小さじ1ということを知ったのですがお粥に関してはお米の状態からかお粥になった状態からか分からず混乱してしまいました(^_^;)
    今日は赤ちゃんスプーン4、5口程度でやってみます(*^ω^*)

調理器具の消毒というと、やはり煮沸でしょうか?
    どの程度の消毒をすればよいか教えていただけると幸いです(*´-`)

野菜の裏ごし時間が省略できるのですね!!
    勉強になります(*´꒳`*)
    ありがとうございます♡

• 3月12日

退会ユーザー

お粥になった状態です🙂

私はレンジでチンのやつ買いました
    対応してるプラスチックを
    ポンポンいれて水入れてチンです。
    念入りにしたいときは2回やったりしてました。
    煮沸はどんなに綺麗に洗っても脂が浮いてるのが気になりかといって新しい鍋を買うのも微妙でやったことありません。
    レンジだとこれからストローマグとかも使いますし、手軽でいいと思います。

• 3月12日
  • リナ

リナ

分かりました(*´꒳`*)

おかゆポットの部品でレンジ不可だったもの以外はレンジで消毒するようにします(*^ω^*)
    今お粥が出来上がったので頑張って初離乳食やってみます(*´-`)
    ありがとうございます♡

• 3月12日