※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたそ
ココロ・悩み

義姉が出産し、自分の子と同級生になることに対して複雑な気持ちを抱えています。自身の不妊治療や義姉の妊娠報告による葛藤を感じており、義両親の反応や関係性に不安を抱いています。同じような経験をした方のエピソードを聞きたいと思っています。

生後4ヶ月のママです。
5日前に旦那の姉が出産しました。
うちの子と同級生になるのですが、素直に喜べません😢
と言うのも、私は1回流産していて不妊治療のすえ今の子を授かりました。
私が旦那の家族に妊娠報告をした数ヵ月後に義姉の2人目を妊娠したという報告。この報告を受けた時からモヤモヤした感情がありました。
やっと妊娠して喜んでた矢先に塗り替えるような義姉の報告。
うちの子が生まれたことで義両親もすごく喜んでくれたのですが、またすぐに赤ちゃんが生まれたとなればそちらに集中してしまうのではないかと思い寂しく感じるのです。
そんなことはないと思ってはいるのですが、義両親も実の娘の子の方が可愛いんだろうなとマイナスに考えてしまいます。
会ってる回数もうちの子より断然義姉の子の方が多いですし、、、。
会ってる回数が多いとなお可愛く感じますよね?😢

私と同じように義姉や義妹の出産をあまり喜べない経験をした方はいらっしゃいますか?
経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ひなの

私も長女妊娠してすぐに義姉が2人目妊娠しました(*^_^*)
同じ年です。
私も同じ年か〜と思いましたが過干渉されなくて済みます。
でも行事はキチンとしてくれるので逆によかったです。
性別も同じなのでいまは会えば一緒に遊んでますよ☺︎
まぁ、娘の子ほうが遠慮もないので可愛いとは思います(>_<;)💦
うちは両親が可愛がってくれるのでそれでいいかなと☺︎

• あやたそ

あやたそ

回答ありがとうございます!
    干渉されないのはいいかもですね!(^^)
    わたしも自分の親はとても可愛がってくれているので嬉しいです☺️
    あんまり考えない方がいいですよね

• 3月12日
みーちょ

似たような経験があります。
私は授かり婚で親に少し怒られましたが喜んで貰えている面もありました。
その2ヶ月後、兄の彼女が仕事を急に辞めて辞めた日に婚姻届を記入、次の日に提出、その1週間後に妊娠しましたーと報告。私はなんだかもやもやしました。
住まいも兄家族は実家から徒歩5分圏内。私は県外であまり会えないのであやたそさんと同じような不安がありましたが、なかなか会えない分、あった時にはいろんなものを買ってくれたり、常に遊んでくれたりします(^ ^)
逆に兄家族の方はしょっちゅう会えるのでそこまで遊んだりしてないみたいです(^ ^)

ながなが失礼しました。

• あやたそ

あやたそ

なるほど!
    会う回数が少ない分可愛がってくれるのはありがたいですね☺️
    そう思うと不安が少し和らぎました☺️
    経験談を踏まえて回答して頂きありがとうございました!

• 3月12日

意地悪を言うわけではなくて、娘の子の方が普通に可愛くなってしまうと思いますょ😭

それは仕方のないことというか、当然だと私は思うのでなんともないですね。同じ立場、旦那の弟の嫁とか…で、そちらの子を実際に自分の子より可愛がってるな、とかだと、ちょっと悲しくもなりますが。

けど、住んでる場所、近さとかで会いにくい、会いやすいとかもあると思うので差が出てくるのは仕方ないと思うのですが…

私は普通に可愛がってくれてれば、どっちの方が…とかは気にしないです。

• あやたそ

あやたそ

やっぱり気にしない方がいいですよね😂
    逆に自分の親が兄弟の嫁の子の方ばかり可愛がってたら嫌ですもんね😓

• 3月12日

退会ユーザー

気にしなくていいと思いますよ😊

自分の子にだけ冷たいとか意地悪だとか、そんなんじゃなくて、普通に可愛がってくれれば、可愛いと思ってくれてるはずです✨✨

• 3月12日
すきやき

うちは、義妹の第二子と我が子(第一子)が同級生です。

そもそもなんですが…あやたそさんのお義姉様の2人目妊娠を、塗り替えるような、と表現されていることに違和感があります。あやたそさんの流産されたご経験は、計り知れない悲しみと辛さがあったと思いますが、お2人が妊娠された喜びは、それによって大小があるものではないと思うのです。少なくともご義両親様にとっては。つまり、ご義両親様にとって、あやたそさんのご妊娠は一回流産しているからより嬉しい、とか、お義姉様のご妊娠は実子だからより嬉しい、とかはないと思う、ということです。
ご義両親様には、全ての孫が同じようにかわいいはずです。私はまだ子供が1人しかいないですが、子供のかわいさって理由があって比較できるものじゃないでしょう。
もちろん、ご義両親様が会う回数は、違ってくると思います。でもそれで孫のかわいさ、愛おしさはかわらないはずです。少なくとも、私の義両親はそうです。
あやたそさんとご義両親様は、よい関係を築けているからこそ、あやたそさんのお子さんをかわいがってくれるかご不安なのではないでしょうか?あやたそさんの旦那様を育てた方々なのですから、我が子の子供たちに不平等なことをするはすがないと、信じることはできないでしょうか。

• あやたそ

あやたそ

回答して頂きありがとうございます!
    心の内では分かっているのです、平等に可愛がってくれると。
    でも何故かモヤモヤが取れなくて最近のストレスです😢
    考えすぎなんでよね。

• 3月12日
  • すきやき

すきやき

なんでモヤモヤするんでしょうね?
    もしかして、義両親様とは大丈夫だけど、義姉様とあまりうまくいってなかったりしますか?傷つくことを言われたりとか…
    掘り下げちゃってごめんなさい😣
    ご気分悪くされたら、気になさらずスルーしてくださいね!
    モヤモヤを放置したら逆に心によくないこともあるので…

• 3月12日
  • あやたそ

あやたそ

心配して下さりありがとうございます😢
    義姉とは仲は悪くないのですが、私が嫉妬しているのかも知れません😢
    私は流産したけど義姉は流産していない。流産後私は不妊治療をしたけど義姉はしていない。私は緊急帝王切開になってしまい、すぐに2人を妊娠できないのに義姉は好きなタイミングで妊娠出来る(した)。うちの子が母乳を上手く吸えなかったので1ヶ月頃から母乳の出が悪くなり完全ミルクとなったが、義姉は完全母乳。などなど全て仕方がない事なのですが羨ましい反面、妬ましい気持ちになってしまいます😢
    だから義姉の出産が喜べず、色んなことに不安になりモヤモヤしているかもしれないです💧
    長くなりすみません、、、。

• 3月12日
  • すきやき

すきやき

うちの子も4ヶ月なんですが、我が子って想像を絶するほどかわいくないですか?☺️

あやたそさんは、流産を経験されて、不妊治療がんばられたんですよね。しかも緊急帝王切開ということは、出産すごく大変だったんですね。陣痛もお辛かったでしょう?帝王切開の傷もかなり痛かったと思います。そんな中でお世話もがんばって、赤ちゃんもがんばって、4ヶ月まで育ってくれたんですよね。
    そんなにがんばってるお母さん、尊敬しかないです。嫉妬しちゃうのは、湧き上がる感情なのでしょうがない部分もありますが、あやたそさんの目の前の赤ちゃんのお母さんはあやたそさんです。自信を持ってください!大丈夫ですよ☺️

• 3月12日
パンケーキ

私のところは授かり婚でそれでも私の両親はとても喜んでくれました。しかし義母は大激怒。妊娠したことにたいして謝れって言われましたからね笑
その他にもいろいろと問題があり妊娠初期だったのもありもー私の精神状態は最悪でしたよ。

旦那にも姉がいます。結婚4年目でまだ子供はいません。
その問題の義母からも姉の旦那さんの親からも早く子供を作れと言われてるみたいですけどできなければいいのに。と…。

ちょっとコメントがずれちゃいましたけどすみません(TT)

• あやたそ

あやたそ

喜んでくれない義母さんもいらっしゃるのですね😢
    そんな態度を取られたら嫌な気持ちにもなりますよね!

• 3月12日
ゆうママ

私も同じような感じです!義両親にとって初孫を出産しましたが、今年の5月に義弟の奥さんも出産予定です☺️それを聞いた時は、アイドル期間はたったの7ヶ月かぁ〜って、夫婦そろって複雑な気持ちがしたので、お気持ちわかります(o^^o)❗️
でも今はそこまで気にならなくなりましたよ!産まれた赤ちゃんを見て我が子の成長を感じるのが楽しみです♪

• あやたそ

あやたそ

回答ありがとうございます!
    私もこの複雑な気持ちが早く無くなればいいのになと思っています😢
    我が子の成長を感じることが出来るのはうれしいことですね!✨

• 3月12日
らすかる

あやたそさんが勝手にお義姉さんをライバル視しているだけなんでしょうね。
義両親に可愛がられないならあやたそさんのご両親に可愛がってもらえば良いじゃないですか。
どちらの親にも可愛がって欲しいっていうのはありますが、やっぱり娘の子どもの方があれこれ構いやすいと思います。
お嫁さんが嫌がったら・・・なんてのが少なからずあります。
同い年なら今からお子さんはなにかにかけてお義姉さんのお子さんと比べられるようになると思うのでママが比べないであげてください。
ママは純粋に我が子に愛情を注いであげてくださいね。

• あやたそ

あやたそ

やっぱり実の娘の子の方が構いやすい部分は少なからずありますよね😓
    もちろん私たち夫婦は全力で可愛がりますよ!

• 3月12日
へびいちご🍓

わかります。
うちの場合は義弟のお嫁さんですが。
うちも授かるまでに2回の流産。授かるまで4年かかりました。
私達が妊娠報告した頃に、義弟夫婦も妊娠したかも?の頃で、義母にこそこそ話してるのを聞きました。
同級生です。
正直、なんでこのタイミングなの?って思いました。
産まれてからも、〇〇ちゃんはもうハイハイしてるんだって!もう歩いてるのよ!早いわね!と聞く度に嫌でした。うちの子は遅かったので。
そしてこっちは男の子、向こうは女の子で…女の子の方が可愛いんじゃないかなとかもやもやしてました。
今でも義弟夫婦の子供のことをよく思えない時があります…。

• あやたそ

あやたそ

一緒ですね!!😭
    あちらの子の成長を聞くのも嫌ですよね💔
    このモヤモヤは同じような体験をした方じゃないと分からないですよね😂

• 3月12日
S.Smama💕

わたしは義兄弟じゃなくて実の姉がわたしの2ヶ月後に出産しました。
塗り替えたられたって気持ちすごくわかります。
わたしたち夫婦は計画妊娠で待望の赤ちゃんだったのに姉は無計画のデキ婚。
いまだに姉の子供なんていなければ良かったのにって思います。

• あやたそ

あやたそ

返信が遅れてしまいすみません💦
    嬉しい出来事なのに出産時期が近いと何故かモヤモヤしますよね😭
    そして寂しさもあります。

• 3月14日