※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめもち
妊娠・出産

22週の初マタが、4Dエコーで子供の顔が気になり、染色体検査を受けていないことで先生の対応に不安を感じています。先生は特に問題なしと言っており、障がいがあっても伝えないことがあるのか疑問です。3週後の検診まで不安で眠れない状況です。

夜分遅くに失礼します(*_*)
22週の初マタです♪

4Dエコーの画像ですが、
我が子なだけに
わたしも主人も可愛くて仕方ない!!
といった感じなのですが、、、♡

つり目に見える上に鼻が低いことが
少し気になります>_<

もしなにか障がいがあろうとも、
我が子であることは変わりないし、
力を合わせて育てよう!!
と夫婦で決めているので
特に任意の染色体検査などは受けていません。

ただ
病院の先生にもその決意?を伝えてある上に、
もしダウン症などの見解があっても、
告知義務がないということから、
先生は何かに気づいているけれど、
私たちにあえて伝えなかったのかなー、、

と気になってきてしまいました。

先生は4Dで顔を見た後に
心臓を心エコーですこし念入りに見て
『うん、、順調だよ。』
とだけ言っていました。

産むことには変わりないのですが、
もしダウン症などの見解があるのなら、
あらかじめ色々と学びたいと思うので、
知っておきたいなと思ってます。

病院の先生に上記のことを直接伝えるのが
一番なのは重々承知です>_<

が、検診が3週間後であるのと、
先ほど気になりだしてしまって(´-`).。oO

眠れなくなってしまったので
こちらで相談させていただきましたm(._.)m

やはりみなさんが見ても
つり目で鼻が低く見えますよね??

それと、
もし障がいがあっても産むつもりの妊婦には
ダウン症などの見解があっても
伝えない、ということはあるのでしょうか??

告知義務がない、という情報が
どうしても引っかかってしまい、、、

すごく物腰が柔らかく、
毎回安心させてくれるような
言葉がけをしてくれる先生なだけに、
余計な不安を与えないように
あえて言わない気がしてしまいます>_<

コメント

みき

何か異常があれば伝えてくれますよ!
先日の検診の時に私もエコーを見て鼻が低いのが気になり先生に聞いたら、みんなこんな感じだよ😊出てきたらそんな低くないから気にしないで大丈夫って言われました✨

  • おこめもち

    おこめもち

    伝えてくれるんですね>_<!!
    安心しました!!

    そしてみんなすこし違う風にうつるんですね(о´∀`о)
    よかったです☆
    細かいことは気にせずまったりマタニティライフおくります(o^^o)

    ありがとうございます!!☆

    • 3月12日
たま

うちものこも
4Dで鼻が低くて長女にそっくりね!といってたら、産まれたらやはりそうでしたよ。
ダウン症ではありません。

次女は鼻も高くてシュッとしてるんですが。

  • おこめもち

    おこめもち

    赤ちゃんは鼻が低いことも多いですもんね>_<!!
    次女さん、シュッとした鼻羨ましいです〜♡
    きっと我が子ならぺチャ鼻でも愛おしいはず!!
    あまり考えすぎずに、前向きにマタニティライフ楽しもうと思いました☆

    ありがとうございます(o^^o)☆

    • 3月12日
あーこ

私も初めて4Dでしっかり顔がうつったときにブサイクすぎて?!となりましたが、例えが悪いですが羊水の中=水死体状態みたいな笑 異常があったらお医者様はすぐに教えてくれるはずです😊その為のお医者様です👍🏻友達も4Dがブサイクでネタにしてましたが産まれたら可愛い子が出てきました💕

  • おこめもち

    おこめもち

    前回の4Dでは、顔はほぼのっぺらぼうのように写っていて、今回初めてしっかり写ったのが、つり目だったので気になってしまいました>_<

    水死体、、、笑
    でも、たしかに細胞分裂初めてこのかた、ずーっと水の中にいるんですもんね!!納得です!!

    お医者様を信じようと思います(o^^o)☆

    ありがとうございます(o^^o)

    • 3月12日
アナママ

エコーは波打っているので一概に言えないと思いますし、うちの子の場合最後の方の健診ではまともに写った4Dは見れませんでした。口がとても大きく見えましたが、実際は小さかったですし案の定、全然違った顔で、兄弟の中で一番整った顔してましたよ!
うつり方は先生の腕にもよると思います。

ダウン症は首の後ろなどを見たり、他の部分も確認していたと思います。
確か30週前後で全身の異常がないかエコーを見ながら説明を受けたと思いますよ。
異常があればすぐに伝えてくれるはず。
でないと、産まれてから知るなんて酷すぎます。
ただでさえ大変な育児がそれ以上に手がかかるし、予備知識もあるに越した事ないので。。。
大丈夫ですよ!

  • おこめもち

    おこめもち

    そうなんですね>_<☆
    安心しました!!!
    エコーのまま生まれてくるか、全く違って生まれてくるか、、っていうのも込みで、ベビーの誕生を楽しみにしようと思いました(o^^o)!!

    30週で念入りに見てくれるんですね(^^)!!
    それなら安心です。
    昔から備えあれば憂いなし、のタイプで、事前に色々知識を仕入れとかないとドキドキしてしまうので、今回不安になってしまいました>_<

    でも、前向きに、マタニティライフ楽しみます♪

    ありがとうございます(o^^o)☆

    • 3月12日