※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

子供が他の子にケガをさせられた場合の対応について相談しています。

ちびっこ広場や小さい赤ちゃん達がいるところで、
ケガされた方いますか?
今日初めてデビューして、まだハイハイが少し出来るくらいで、人見知りで少しずつならしていこうと思った所、
もうすぐ1歳の子が、、娘を見るや高速ハイハイで近づいてきて、いきなり顔にパンチ😢ママさんはすぐ注意してくれたのですが、距離を離しても近づいてきて、次は積木で娘の頭を殴られました😢
娘は初めての痛さにビックリして、嗚咽混じりの大泣き😭デビューが最悪のスタートでした😢
相手のママさんは謝ってきて、すぐその場から居なくなってしまいました😅保育士さんも唖然でした…。

泣き止んで、時間がたってから少し顔を見ると…
顔には引っかき傷と、前髪をあげるとおでこにはタンコブが出来てました😵パパには2度と行くなと言われ
娘の傷を見るたび本当ごめんね〜と思ってしまいます

皆さんはケガされた場合どんな対応しますか?
私は大丈夫ですしか言えなくて…😭
また逆に自分の子が他人にケガさせてしまった時は…??

いつかまた娘と遊びに行く時に、参考にさせてもらったら幸いです😌めげずに頑張ります😊

コメント

chibi_mogu

そういう所で遊ばせる時は必ずちかくにいて目をはなさず一緒に遊ぶといいのかと、トラブルは経験的にも必要なので怪我のないように見守ることも大切ですよ。

• ミルク

ミルク

目を離してもいなく、娘は人見知りなので、私にべったり状態でした、床に置くだけで逆泣きで…膝に座らせてもグズグズしてる感じだったんです。
    そしたら赤ちゃんが近づいて来た感じなんですよ😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

ある事はありますね、そこまで酷くはないですが…。
でも子供同士しょうがなかったと言えばしょうがなかったのか…、相手のママさんはもっと長く謝って気にかけるべきだったとは思いますが…、そこまでの傷だとは思わないまま謝って去ってしまったんですかね、大丈夫ですの言葉ももらってしまっただけに…。

まぁでも私なら運なかったなぁ〜で深く考えずに忘れるようにします(^^;)治療費どうこうもないですし、起きてしまった事ですし、誰が悪気があったわけでもないですし…。

人にしてしまった場合はやはり子供から目を離さない事、周りに気を配る事、何かしらしてしまってたら相手の家族をその後も少しの間は気にかけるくらいの気持ちでいないとですかね。遠目から見ていて、子供の傷を見てる風とかその後も嫌な感じで目が合うとかならもう一度声かけに行けますし。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    私も治療費とかは全然気にしてないです!相手のママさんも2人を育てて、目が行き届かなかった言われましたから仕方ないと〜ただいきなりパンチするんかー😵とビックリしたくらいでした😅一度怒られたからもう大丈夫かと思ったら、次が積木握りしめて高速ハイハイでした😅初めくれるのかな?が手を出したら積木パンチ🤛😵
    予測が難しかったです😅
    距離感難しいですね🌸
    もし娘がケガせてしまうことがあれば、たなちゅーさんのアドバイス参考にさせてもらいます😊

• 3月12日
s

わかります😂その場では大丈夫ですとしか言いようがないですよね💦うちの息子も気が弱いのでそういう所へ行っても小さい女の子に泣かされます😂(笑)目と目の間のところにオモチャをぶつけられ2、3日アザになっていたこともありましたが男の子だし、治る傷ならケガさせるのも大事と聞くのであまり気にしませんが...女の子で顔に傷となると少し心配ですね😭💦まだ小さいので痛いとかも言えないので余計に可哀想ですね💦

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    小さい子だから仕方ないとは思っても、パパは激怒でした😵
    仲良く遊んでくれるのかな〜がいきなりパンチ🤛ビックリしてしまいました
    距離感がまったくつかめない感じです😅

• 3月12日
4人のママ

かわいそうすぎますね😖💦

その一歳の子、どうしちゃったんでしょうかね??
メルさんのお子さんにだけ?なんですよね?不思議です💦

まだ7カ月なら何かある前に抱っこして回避できる距離で見守っていた方がいいかもしれませんね!

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!ウチの子だけでした😵
    たぶん人見知りで泣いてたから、
    気になってしまったのかな??
    その子はうるさい〜〜と思って攻撃しに来てカモです…😅

• 3月12日
なまにゅるこ

まだ、そんなトラブルは起きてないんですが、私だったら、止められなかったのがいけなかったなぐらいですかね。怪我しちゃったりするのは子どもの遊び場なので仕方ないし、怪我をさせちゃった子も自分の意思でとかではないと思うので。ただ、自分の子が怪我をさせちゃったら、謝って、怪我の具合は確かめます。ただ、そうならないようにそばで見張ってますが😭

今はまだ5ヶ月ですが、指が動くようになり、何でも掴むので、遊んでる時はほかのこと適度な距離を保って遊ばせてます。おもちゃも反射で投げちゃうこともあるので。

きっと怪我をさせちゃったお母さんは近づけないようにといなくなったんじゃないかと思いますよ。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    そのママさんも兄弟2人を見てたので、
    目が行き届かなかった…と言われました😅
    下の子も上の子が暴力的だから…似てしまったカモと…😅ウチの娘も何するか分からないから参考にさせて頂きます

• 3月12日