※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、飲まないため、授乳間隔が短くてつらいです。対策や起こし方を教えてください。

完母でなんとか頑張ろうと思っているのですが、赤ちゃんが授乳の途中で寝てしまってなかなか飲んでくれません💧
なんとかして起こそうとするのですが頑なに拒否されます(笑)
そのせいでおっぱいをほしがる間隔が短くなり、わたしがそのペースについていけず身体がしんどいです(^_^;)
なにか対策はあるのでしょうか??
また、途中で寝てしまったときの上手な起こし方あれば教えてください!!

コメント

キャラメルラスク

私も産後まだ入院中よくそういうことありました!
口を優しく、でもひつこくつついて起こしてみたりしました。
口を刺激すると反射で口を開けるので。
あと赤ちゃんは足の裏を触られるのが嫌みたいなので足の裏を刺激したりとか…。
それでも起きない時は起きないですけどね(´ω`;)そしたら諦めてました笑

疲れちゃった時は添い乳してもいいと思いますよ(´・∀・`)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

ほんとに何しても起きないので、諦めることが多いです💧
    添い乳も産院でたまにしてましたが、なんだか潰してしまいそうてま怖くて寝れなかったです(笑)

• 10月2日
KK☆

うちも口じゃなく足の裏こしょばしたり、
耳触ったり
そこまでして起きなかったら諦めます(´Д`)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

諦めますよねー(笑)
    だんだんかわいそうになってきますし…

• 10月2日
  • KK☆

KK☆

2.3かいして
    あっ、起きないわ
    そのまま寝といてーって
    自分の時間確保します(*`ω´)🎶

• 10月2日
みっこ615

うちもよくありました!みなさんが言ってるみたいに足の裏くすぐったり顎の下突っついたりしてました!😮最初のうちは吸い付くの慣れてなくてすぐ疲れちゃうらしいです!あとおっぱいくわえるだけで安心したりして寝ちゃうらしいです!私も悩んで母乳外来行きました😭(笑)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

母乳外来では、それに対してどんなアドバイスをいただきましたか?
    よければ教えてください(><)

• 10月2日
  • みっこ615

みっこ615

突っついたりして起きたら吸わせて起きなかったらそのまま寝かすしかないそうです(´∵`)最初のうちは間隔短くても根気強く吸わせわないと母乳も出なくなっちゃうって言われたので我慢して頑張りました!私はそれで、ある日突然飲んでくれるようになって今では間隔が一時間半から2時間くらいです🍼

• 10月2日