※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらない時の対処法や言い聞かせ方について相談です。

4月から子供二人共、保育園へ通います。
そこで。『いかない!』と言われたらとう対処しますか?

特に3歳の娘は、普段から行かない!しない!と決めたら頑固で、泣いて暴れます(•́ω•̀ ٥)
登園は9時までにと時間も決まっているし、私が働きだしたら更にバタバタ・イライラしそうで…

そして、絶対2日目にして『行かない!』となる気がします。

しばらくは前日の夜から、次の日の服を着て寝かせようとは思っていますが、その他に対処法ありますか?

また、子供にどう言い聞かせますか?

コメント

(♡ϋ♡)

慣れるまでは本当に難しいですよね😣

でもこればかりはお子さんも
ママさんも辛いのですが……
慣れるまでは心を鬼にして
連れて行って泣き叫ぶ我が子を振り返らず預けるしかないかな?と思います😭💦

元保育士ですが
4月の保育園は本当にすごいですよー💦
あっちもこっちも大粒の涙で顔をぐちゃぐちゃにして泣いてるお子さんがたくさんいます!!
でも、、、ママがなかなか行けずにいると余計に悲しく寂しくなってしまうのでそこはサラッと置いて行ってもらったほうがお子さんのためにもなるかな?と思います!!!
そんなに泣いてた子たちも
いつかは先生と帰りたーい。もっと保育園にいたーい。なんて言えちゃう時がくるんです♥

最初はほんとに辛いと思いますが
頑張って下さい!!!

• いー

いー

回答ありがとうございます!
    確かに一時保育に預けたとき、泣いて足にしがみつく娘を私は落ち着かせようとしていたのですが、娘は先生に捕らえられ『お母さん、今のうちに行っちゃって!』と言われたので、あっさり帰る方がいいのかもしれないですね(*´罒`*)
    保育園から帰らないーってなったら、嬉しいやら寂しいやらですが😬

• 3月12日
ななの

現在3歳と1歳の男の子を持つものです。
上の子は1歳半で保育園に入園しましたがいまだに明日は保育園だよというと行かないと言います。
とりあえず毎朝保育園の登園時間に間に合うように準備をし着替えなどをさせて出掛けるよと言って連れ出してます。(保育園に行くよとはいいません…)
でもやっぱり保育園に着くと泣き出して騒ぎますがあとは抱っこしてでも連れて行き保育園の先生に渡してしまいます。ママーママーと泣き心が痛くなりますが実際はずーっと泣いていることもできないのである程度したら諦めて遊ぶみたいです。笑
初めは心配でしたが保育園は楽しいところだと分かるようになるまでが勝負かと思います。
今度は下の子が入園なので上の子はそろそろ泣かないで行って欲しいところですがお互い頑張りましょう!
少しでも参考になれたなら嬉しいです。

• いー

いー

1歳半でも、イヤってなりますよね…
    息子と娘、別の保育園に通うことになったので、二人同時に嫌だー!!ってなるんだろうなぁ。と思うと今から怖いです((( ;゚Д゚)))

やはり、家を出るまでが大変ですよね。
    毎朝、戦争になりそう💦

とりあえず、『お出かけ』という設定にしてみます。

• 3月12日
かりん

うちの子も3歳位の時は、、行きたくなくてよく泣いてましたよ。。

でも年長さんになったら、、迎えに来るの早すぎ〜‼︎とよく怒られてました(๑•ૅㅁ•๑)

3歳位って、みんなそんな感じですよね!みんなそういうものだと思って、保育園へお願いしちゃっていいと思います(>人<;)
保育士さんもプロですから、、きっと大丈夫だと思いますよ♡

• いー

いー

3歳にもなると、意見もハッキリ言うし力も強いので家
    出るまでも大変そうだし、そして保育園に着くまで(徒歩)も喚き散らす娘を抱えて行くんだろうなぁと思うと、毎朝地獄絵図になるなと恐ろしいです。

お子さん、迎えに来るの早すぎー!って怒ってるのも可愛いし、とっても楽しんでるんですね🎵

• 3月12日