※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まなくなり、搾乳して哺乳瓶で与えているが量が減って困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3ヶ月になる娘がいます。
未熟児だったので1ヶ月半.入院していて大半を哺乳瓶で飲んでました。
家に帰ってからはできるだけ直母でやろうと試みたのですが.気分の乗った時しか加えてくれず…
ここ最近は加えさせた途端.ギャン泣きするようになりました(´・×・`)
もう搾って哺乳瓶で飲ませてます。
おかげで前より張らなくなり.搾乳して飲ませてるのですが量も減りました。
今も混合ですができれば母乳も長くのませたいです。

同じような経験の方いませんか?
もし他にもアドバイスがあったら教えてください(泣)

コメント

みるく

泣いても授乳の度に少しでも吸わせた方がいいですよ!
毎回泣かれると授乳が辛くなってきますが、吸わせないと枯れますよ

ポッチャリ

息子の時に同じような経験をしました(><)
搾乳した母乳飲むのであれば原因としては
乳首が硬い←マッサージで柔らかくする
乳首の大きさが口とあってない
母乳が出にくい←マッサージ
等あるみたいです!
マッサージと、とにかくお腹空いてる時吸わせると言われましたが、息子の時は結局吸ってくれず挫折してしまいました(><)娘の時も同じでしたが、お腹すきすぎてる時は少しミルク飲ませて落ち着いてから直母飲ませるようにしたら飲んでくれるようになり、完母でいけました!

Hi

同じく 極低出生体重児を出産し
2ヶ月の入院を経て、
1週間前に退院してきました!
うちも哺乳瓶だとごくごく飲んでくれるのに
直母だと すぐにぐずって 吸ってくれません😞
私もできれば完母でいきたいので
お互い 頑張りましょう😔💞

はやまま

私は、母乳があまり出なくて、最初から、混合でした。最初は、母乳を与え、足りないので、そのあと、哺乳瓶でミルクでした。母乳の出が悪いから、おっぱいを叩かれながら、泣かれました💦 5ヶ月くらいまで、こんなかんじでしたが、母乳が出なくなり、ミルクだけになりました。母乳が出る間は、搾乳哺乳瓶でも、飲ませてあげたほうかいいと思います。本当は、抱っこしながら、おっぱいあげたいですよね☺

sato

うちも同じでした
出産した病院の母乳外来も受診しましたが、未熟児で口も小さいから飲めないだけだと言われ、乳頭保護器を使うよう言われました
でも、保護器使っても吸えず、直母はギャン泣きで拒否され、母乳も出なくなり完母にこだわってたわけではなかったんですが、産後の検診で助産師さんに母乳がいいとか努力が足りないみたいなこと言われ、精神的にボロボロになりました。
そんな時に母の薦めで桶谷式母乳相談室に行った所乳頭の形が悪かったみたいで、マッサージで乳頭の形を少しずつ変えてもらって直母でも飲めるようになり、今は混合ですが直母ものんでくれてます。

また、直母を中々吸ってくれないときは、先にミルクを少し飲ませてお腹を膨らませてから吸わせたり、うとうとしてるときに飲ませると吸ってくれると習い実行してました。