※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

子どもを1人で外で遊ばせる時期について相談です。旦那に過保護と言われて悩んでいます。いつまで親同伴で外遊びが必要か考えています。

みなさんは何歳くらいからお子さんを1人で外で遊ばせますか?
わたし自身が子どもの時は、小学生になる前頃から家の近くで幼なじみが一緒の時もあれば1人でも外で遊んだりしていました。
実際子どもが生まれてみて、小さい時は一緒に公園とか行くと思うんですけど、少し大きくなった時、今のご時世ですし子どもだけで外で遊ばずのって怖いなって思います😭
それを旦那に言うと過保護って言われたんですけど、過保護だとしても連れ去りとか事故とか考えると、とても外では目を離せないと思います😱
海外では子どもだけで外を歩いたらいけないという法律がある国もあるぐらいですし💦
いつ頃まで親同伴で外遊びするもんなんでしょうかね😥

コメント

N.mama

小学校に入ってからは
勝手に遊びに行くようになりました。
そんなとこまで行ったの!?
と驚くことも多々ありますが
こちらも慣れてきます。笑

  • あんまんまん

    あんまんまん

    やっぱり小学生くらいですか!
    小学生になると友だちも増えるし遊び方も変わってきますよね💦
    今は心配で仕方ないけど、親も慣れてたくましくなっていくんでしょうか😅

    • 3月11日
  • N.mama

    N.mama

    マンションに住んでて
    公園行ったら絶対誰かいてる
    みたいな子は結構小さい頃から
    子供だけで遊んでたりしますよねー。

    うちは近所に子供があまり
    いなかったので小学校入って
    急にだったのでびっくりしましたが
    ダメと言っても行くし、
    慣れさせとかないとこわいのもあるし
    気つけやー!と言うしかないです😂

    • 3月11日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    知ってる人の目がたくさんあるとそれだけで安心できますよね😅
    うちはまだ生まれたばかりで近所にまったく知り合いがいないので、先のこと考えては心配してしまいます💦
    わたしも子どもの時は冒険とかしていたのに(笑)
    子どもを制限しすぎるのも違うと思うし、心配は尽きないですね😂

    • 3月11日
ゆるり

それ私も思ってました!!
私が子供の頃は普通に
友達の家に行ったり公園や運動場で
遊んだり出来てましたが
このご時世、ほんとに恐ろしいですよね💦

私は小学校に上がってから
友達ができて遊びに行くと言えば
止めずに行かそうかなと思ってます!
きちんとルールをきめて💓

  • あんまんまん

    あんまんまん

    親になってみたら、心配で心配で仕方ないです😭
    何もないなんて保証ないですもんね😨
    たしかに子どもの世界もあるので、いつまでもくっついているのもちょっと違うなと思いますし💦
    ルールをしっかり教え込むことが大事ですよね!!

    • 3月11日
よち

私も小さい頃は3歳くらいで近所の子どもが集まり、子どもだけで遊んでいました。昼には小学生や幼稚園のお兄さんお姉さんも混ざり、リードしていろいろな遊びを教えてくれた良い思い出があります。
でも、ほんと今のご時世怖いですよね💧うちは長男が3歳半ですが、すぐ近くの公園も私か夫が必ず付いていきます。その公園では小学生はもう子どもだけで遊んでいますね。でも小学生未満は親が必ずついています。
なんだか可愛そうだなぁと思うのですが、時代が変わったのだから仕方ないですね💦決して過保護ではないと思います。

  • あんまんまん

    あんまんまん

    やっぱり今と昔とでは違いますよね💦
    なにか起こってからでは遅いですし、大切な子どもを守りたいって思います😭
    でもいったい何歳まで?ってふと思いました💦
    小学生になるとついて行くと子どもにも嫌がられそうです😱

    • 3月11日
hana

小学校くらいになったら頻繁に遊ぶような友人も出来て子どもだけで遊ぶようになるかなーと思います。
それでも物騒な世の中なので、キッズケータイとか持たせて連絡はすぐに取れるようにしておきたいですね💦

  • あんまんまん

    あんまんまん

    やっぱり小学生になると変わりそうですよね😅💦
    今はまだ先のことを想像しては心配をしています😨
    ほんとに悪いことだけには巻き込まれないでほしい😭
    でもいつまでもついてはいけないですよね💦
    できる防犯対策をしっかり考えないと!

    • 3月11日