※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

最近寝かしつけに時間がかかり、おしゃぶりで寝かしつけようか迷っています。おしゃぶりのデメリットを教えてください。

寝かしつけについてなんですが、今までおしゃぶりは使わず頑張ってトントンで寝かせてきたのですが、最近なかなかすぐ寝てくれなく寝かしつけに時間がかかるのでおしゃぶりで寝かしつけようかなと思ってます😂おしゃぶり癖つくかなあと思ってやらなかったのですが、毎日寝かしつけに時間がかかってイライラして疲れるよりはお互いいいかなあと...おしゃぶりで寝かしつけされてる方、されてた方いたらデメリット等教えてください😂

コメント

ぱーら

2ヶ月頃はおしゃぶり使用してました😫ですがおしゃぶりだと眠りが浅くてすぐ起きてしまう為断念しました💦💦今はお風呂に入ってミルク飲んでゆりかご抱っこしたら寝はじめます😊

• はな

はな

おしゃぶり外れた時とか起きたりしますよね😂抱っこで寝せてるんですね!暗いとこで抱っこですか?

• 3月11日
  • ぱーら

ぱーら

助産師さんに抱っこ方法を教わりました😊普通の抱っこより、やっぱり背中側がCカーブの方が落ち着くみたいで、腕で囲って抱っこする形で縦に横に揺れたらなかなか良いおやすみスタート出来ます✨✨
    夜は6時間ほどまとめて寝れるようになりました👍

• 3月12日
  • ぱーら

ぱーら

20時半過ぎから薄暗くして、ミルク終わったら抱っこしてます!

• 3月12日
ちーちゃんママ

縦抱っこでスクワットしてれば寝ました!

• はな

はな

抱っこ早いですよね😆2ヶ月までは抱っこで寝せてたのですがうちの子が重すぎて抱っこしなくなっちゃいました😖

• 3月11日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

ウチもけっこう大きいですが寝れないのも赤ちゃんは辛いかなと思って抱っこしてます。たまに夜ですが少しドライブしたりするといいかもしれないです。

• 3月11日
  • はな

はな

寝れずに泣いてるのは確かに赤ちゃんもみてるこっちも辛いですよね...夜のドライブもいいですね☺️

• 3月11日
blue mama

疲れたりイライラするくらいなら使っていいと思います!私もそうしてました☺️9ヶ月くらいまでおしゃぶりしてて、なんとなくそろそろやめようかな〜と思って抱っこで寝かしたら寝て、トントンでもすんなり寝ました笑。時期がくればできるようになるので大丈夫です!

• はな

はな

イライラしてると子供もかわいそうだしおしゃぶりでもいいですよね☺️おしゃぶりすんなりやめれるなんてすごいですね!そんな時期が来てくれることを願います😂

• 3月11日
ポッポ

毎日おしゃぶりを使って寝かしつけしてます!
おしゃぶりがあれば夜中泣いた時もまたおしゃぶりをくわえさせたらすぐ寝るので楽ですか、今ではおしゃぶりがないと寝られないほどになってしまいました…。
この前おしゃぶりを卒業させよと思ってなしでチャレンジしてみたのですが、2時間大泣きされました(T ^ T)
結局途中で私の心が折れてしまい、おしゃぶりをくわえさせたら3秒で即寝!笑
こんなに苦労するならおしゃぶりを吸わせるんじゃなかったと後悔しています…(>_<)
まぁ、その分いままで寝かしつけは楽をしましたけどね(^_^;)

• はな

はな

おしゃぶりの卒業って大変って言いますよね😂寝かしつけを頑張るか、おしゃぶりの卒業を頑張るかって感じですよね😂

• 3月11日
ままり

おしゃぶりはいいですよ~✋すぐに寝てくれるし、鼻呼吸になるので。
ただ、おしゃぶり(ゴム)に慣れると母乳を飲まなくなる可能性があるので完母の方は気をつけてください。
ゴムが苦手な子だとおしゃぶり苦手でしてくれないこともあるので、一回試しに与えてみてはどうでしょうか?
おしゃぶり癖はつきますよ。
3歳までに止めさせれば大丈夫です。
うちの子は二歳半ですが自分でゴミ箱にポイさせました。

• はな

はな

今まで咥えさせようとしたことはあるんですが完母なのか、なかなか吸ってくれませんでした😂自分でやめてくれたんですね!また挑戦してみようと思います😖

• 3月11日
MEE

ほぼ毎日おしゃぶりしてます!

しなくて寝る日もありますし、寝付いたら自分で外してるので癖になってるのかは??なところです^ - ^

疲れるよりはいいと思ってつかってます^_^

• はな

はな

自分で外す時もあるんですね!寝かしつけに疲れちゃうよりはおしゃぶりがいいですよね😖

• 3月11日
とらごま

夜はお風呂後ミルクを飲んでゆらゆらしてればだいたい寝てくれるので使ってませんが、日中のお昼寝でぐずぐずしてる時とかに使用してます!
うちの子はおしゃぶりあんまりみたいですけど、それでもたまに口に入れてすぐ寝出したりしてるので助かってます💡

• はな

はな

日中のみでも使ってくれるのは助かりますよね☺️うちはおしゃぶり吸わなくてお昼寝も苦労してます😂

• 3月11日
悠ママ

寝るときに、おしゃぶり使ってますがそれでも寝にくそうにするときは
おっぱい咥えさせてます(^ ^)おっぱい咥えたまま寝るのでそこでスムーズにおしゃぶりに変えます笑
爆睡すると口からポロっとおしゃぶり出してきます(^ ^)
おしゃぶりはフィリップスというメーカーのやつが1番おススメです!
西松屋、ベビザラスには売ってないのでアマゾンで買いました(^ ^)

• はな

はな

おっぱいで誤魔化してからのおしゃぶりいいですね😂うちは使ってないのでつかうことになったらやってみます☺️フィリップス検索してみます!

• 3月11日
ma-yu

今授乳は完母ですか?
もし完母でやってらっしゃる場合は、おしゃぶりは楽に吸えるので、吸うのに大変なおっぱいを嫌がるようになる可能性があるかもしれないです。

あと、私自身が、おしゃぶりというか、指しゃぶり歴が長かったらしくて、前歯の上と下の歯が噛み合わず、隙間が開いています。
なので、歯が生え始めたら、おしゃぶりは辞めさせてあげた方が良いかなと思います。
ちなみに、私の周りの友達や私自身、皆授乳で寝かしつけてました。
ある程度赤ちゃんが大きくなると、添い乳ができるので、私は添い乳したまま、子供と一緒に寝ちゃっていました。

• はな

はな

今完母です!が出が悪くなってきてるので吸わなくなったらミルクになっちゃってもいいかなって思ってます😖
    歯並び悪くなるって聞いた時あります...添い乳はたまにやってます😂笑

• 3月11日