※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

子どもの風邪で保育園を休ませるか悩んでいます。基準や対応について教えてください。

子どもが風邪を引いたとき、どの程度の症状なら保育園を休ませるかいつも悩みます😭
通っている保育園では38度以上(今の時期はインフルも流行っているので37.5度以上)では登園できない決まりになっています。子どもが風邪を引いたとき、旦那に相談をすると大抵「熱が上がったら保育園から連絡が来るだろうからとりあえず登園させる」と言います。しかし私としては、食欲がなかったり、ヒューヒューと呼吸をしていたり、痰が絡む咳をしている姿を見るとすごく可哀想に思えて、休ませてあげたいと思ってしまいます💦保育園を休むとなると私も仕事を休まなくてはいけなくなるので、職場の方々には迷惑をかけてしまう…でも子どもの体調も心配…といつも悩んで、結局は旦那の言う通りにしてきました。みなさんは、お子さんが風邪などで体調を崩したときはどうしていますか?保育園を休むか休まないか、基準にしているものなどあったら教えて欲しいです(^^)

コメント

N.mama

当日に調子が悪くて
熱はないけど急に仕事休めない
ってときはとりあえず登園時に
先生に伝えておきます。
熱が下がっても病み上がりは
機嫌が悪かったり心配なので
お仕事休めるのなら2日くらい
休ませますよ。
無理して行かせて病気もらってくる
場合もあるし、微妙ですよね(TT)

• noni

noni

病み上がりも心配ですよね ° (゚`ω´ ゚)゚°旦那の意見が「熱がないなら保育園へ!」といった感じなので、平熱に戻った次の日には登園させていました(´;ω;`)
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月11日
フラック

熱がなくても鼻水がひどくて、咳も出ていて苦しそうだったら休ませてます。悪化したら嫌なので、症状出てすぐ耳鼻科に行って鼻水吸って貰って薬もらいます。
鼻水だけだったり、咳だけだったりで、食欲もあって、寝るときも苦しそうじゃなければ、忙しくて休めないときは連れていきますが、どーしても今日出社しないとまずいって日でなければ保育園は休ませます。主人も休ませろと言うので。なので、治り早くてここ半年くらい高熱出てないです🎵
とか言ってると変なウィルスに感染して高熱出すので油断大敵なんですが😅

• noni

noni

早めに受診した方が早く良くなって、きっと子どもも楽ですよね(^ω^)休ませろと言ってくださるご主人、羨ましいです(´・ω・`)旦那は「仕事を休む」ことをすごく気にしているようで、病院の受診も渋ることがあります💦子どものためにも、説得してみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 3月11日
  • フラック

フラック

まぁ仕事休むのは私なんですけどね(笑)今日はなぁという顔をすると一応主人も予定を確認してくれますが、さすがに主人に休ませるわけには行かないので、休んでます!
    あとは何日か休んだ方が良さそうなときは、実家の両親が仕事落ち着いていれば午前中だけ病院行ったりするのに休んで、両親に預けて午後から出社って感じですね。自分自身が風邪引いて子供より悪化したときは、仕事が落ち着いてたのもあり、一週間のうち3日半日出勤、2日休みました(笑)

• 3月11日