※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っていて、皮膚が突っ張る感じがして心配です。副作用ならやめれば良くなるでしょうか?

乳児湿疹でステロイドを使っています。
最近皮膚が突っ張るような感じがあります。生後1ヶ月頃からステロイドを使っていたので(調子の良い期間もあり数ヶ月薬の塗らない時期もありましたが)ステロイドの副作用ではないのか心配になっています。もし副作用だった場合ステロイドをやめればいつかは良くなるのでしょうか?

コメント

0007💖  再登録

ステロイドはひどい時に一時的に治めるもので
ずっと使うのはよくないと言われてます💦
保湿してから患部にステロイド塗ってますか?
弱い薬とか貰ってますか??

酷いとこはステロイド、次の人治まってれば弱めの薬、マシになってきたら保湿だけって段階ふんで、薬弱めないとステロイドだけだと
皮膚が色素沈着みたいになります💦

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    0007💖 再登録さんは、医療関係または経験者さんですか??
    うちは状態のピークに酷い時に皮膚科を受診した為、初めから強いステロイドで、その後弱いのにランクを落としたんですが、効かずで💦湿疹がでるとまず強いステロイドを塗るって感じだったんです。

• 3月12日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

すいません、医療関係ではないですが
    小さい頃からアトピーでステロイド使ってました!
    やっぱ使ってた部分だけ黒ずむ感じの皮膚になりました😂

ステロイドの前に、原因はわかってますか?
    治らないってことは乳児湿疹じゃない可能性もありますよ💦
    違う皮膚科でもう一度見てもらって
    ご飯食べてるならアレルギー検査して
    1つずつ原因潰ししないと
    治らないと思います😭

• 3月12日
0007💖  再登録

冬はトラブルなりやすいですよね😭
私も冬になると全体的にボロボロなります😱

小さい時は知りませんが
中学生の間はリンデロン使ってました!

それも治ってぶり返しての繰り返しで
ニキビも酷くなり
1番落ち着いたのはオロナインでした(笑)

夜患部に塗って、朝顔洗ってヒルドイドって感じでした!

こまめに拭いてあげるのと、保湿としてますか?
子供はあちこち触るので
多少は関係するかな?と思います😭

たま

ステロイド経験者さんだったんですね󾌼そして、やはり残るのですね_| ̄|○

初めは酷い乳児湿疹からのスタートで、その後ステロイド使っていたら副作用でニキビが出始め、ニキビの治療したり湿疹の治療したりの繰り返しです。
2ヶ月間位はステロイド使わず保湿だけの時期もあったんですが、、
冬になりまた出始めました。

一応アレルギー検査はしたことがあり、特に大きなアレルギーは見つかりませんでした。
今の所アトピーでも無いと言うことでした。

失礼でなければ教えて頂きたいんですが、お顔にはどんなステロイドを最長どれぐらい使われてましたか?

たま

教えて頂きありがとうございます!
冬は大敵なんですね(´πωπ`*)
1番落ち着いたのがオロナインとは!!なんと!

うちの子は副作用もそうなんですが、すぐにニキビが出やすい体質らしく、ワセリンやヒルドイドがNGなんです。なので、ノンコメドジェニック(ニキビが出来にくい処方らしいです)の保湿剤なんですが、しばらくステロイド治療専念て事で保湿してなかったのですが、先生に相談したら保湿使っていいって事なので、今日からまた使ってみます!
(文章おかしくてすみません󾌹)

あとは、清潔にですね󾌼💦
ありがとぅございます!できる限りやってみようとおもいます!
沢山話しを聞いて頂いてありがとぅございます🙇💦