※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

子供と遊ぶ際、他の子や親に気を取られてしまいイライラすることがあります。その態度が子供に悪影響を与えるのではないかと心配しています。他の方はどのように対応していますか?

自分の子供と遊んでると一緒に遊んでほしそうな目でみてくる子とか、喋りかけてほしそうな子とかいませんか?

その子の親が近くにいたりしたら、話しかけたり一緒に遊んだりしますが、どこにいるのか分からなかったり他のお母さんと話に夢中になっているのを見ると、どうしてもイライラしてしまい無視してしまいます。
もちろん少しの間目を離してしまったとかはあるかもしれませんが、明らかに子供のこと見てないよね!?って人です。

もちろん支援センターとかで他のお母さんと話をしてストレス発散されるのもいいと思いますが、せめて横目で気にしながらとか子供の横で話すとかできないものですかね?💦

やはり私のこんな態度は子供の教育に悪いですよね…
私自身、その都度反省するのですが、どうしても何で目を離すの?という苛立ちの方が先にきてしまいます😩

みなさんどのような対応してますか?

コメント

おめめ.

子供に罪はないので私は気にせず一緒に遊んでます😊
でも後々親御さんから感謝や謝罪の一言がなければ
子供さんにもその方にもこっちから話しかけたりはしないようにしてます😓
私も気をつけているつもりですが、
息子の所在が一瞬わからなくなる時もあるので
見ていないのは悪い!とは言えないですが、
本当に見る気がない・気にしてもいない親を見ると
我が子と何かあって例え向こうが悪くても
適当な扱いされるんだろうな、と思いますし関わりたくないですよね😅

• ☆★

☆★

ご回答ありがとうございます。
    子供に罪はない…まさにそうですね(T-T)
    やはり私の心が狭すぎました💦
    もう少しゆとりを持って他のお子さんとも接したいと思いました☺

すみません、下のかたのコメントをみる前に消えてしまっていたのですが何かあったんでしょうか😩?
    みなさんもコメントされているので何か私の発言が良くなかったですかね?💦

• 3月12日
ゆっこ

近寄ってきた子供には、普通に接してます。

たまにいますよ。
近寄ってきた子供と、自分の娘と一緒に遊んでたんですが、暫くしてその子の親が「〇〇帰るよ!」とか言って、お礼も言わない。そういう時に「ママ居たんだね(๑´∀`๑)近くに居なかったから迷子かと思った〜!またね✋」と親に聞こえるように言ってます。
まぁそんな風に言っても、何も分からないと思いますけどね(笑)
話に夢中になって、声だけで「ダメ!〇〇」と言ってるだけの親
遊びスペースに子供放っておいて、買い物に行く親
自分の子供が他の子を叩いたり、物を取り上げても、何も言わない親
店の物を叩いたり、壊そうとしても何も言わない親
挙げだしたらキリがありませんが、そんな親に「私は頑張ってる!」なんて言われたくないですね(笑)

• ☆★

☆★

やはり子供には普通に接しないといけませんね😭💦
    もう少しゆとりを持って他のお子さんとも遊んだりしたいと思います☺
    いろんなお母さんがいますよね、言い方は悪いですがこんな風にはなりたくない!って方もいらっしゃいますし…自分がそうならないように気を付けようと思います✊

すみません、下の方のコメントをみる前に削除されていてみなさんコメントされているみたいですが、何かあったんでしょうか😩?
    私が何か言ってしまいましたかね?💦

• 3月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

いや
    「自分の子供は皆んなで見るものだと思っていた。今度からは、他のママ達と話したいのを我慢して、子供のお尻を追いかける」的な事をコメントした方がいたので、批判されていたのですよ。コメントした本人が気まずかった?のかコメントを消したら、他のコメントも消えてしまった…という感じです(笑)

• 3月12日
  • ☆★

☆★

なるほど…😭💦
    そうだったんですね😩
    自分のお子さんのことちゃんと見てくれるといいなって思います✊
    巻き込んでしまってすみませんでした💦

• 3月12日
so❤︎mam

わたしも過去に露骨にさけたことがあります。
といいますのも、鼻水と咳をしていて、スカートの中に片手を入れて、もう片方は指しゃぶりしている三歳くらいの子にでくわしたときです。その手でおもちゃが濡れていくし、一緒に遊びたそうにしていろいろ話しかけてくるんですが、嫌悪しかなくて、その子のお母さんはちょっと〇〇かってくるけどここにいる?みたいなことをいって放置しようとしたんです。
冗談じゃないと思って速攻今度はあっちにいこうかーと息子に言って逃げました。イライラしますよね。

• ☆★

☆★

私もそのお子さんが目の前に来たら避けてしまいます(T-T)
    悪いなぁとも思いますが、どうしてもそうしてしまいますね😩
    放置するお母さんやはりいるんですよね…💦
    そうならないように気を付けようと思います。

• 3月12日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

上の方は、やりとりは見てないのですが、わたしはそういうとこで他のお母さんと夢中になっておしゃべりしちゃいますよーみたいなコメントだった気が、、、。ちがってたらすみません。

咳とかしてるのに、ほったらかしで放置が1番きついことが身をもってわかりました笑

• 3月12日
  • ☆★

☆★

なるほど…😭
    そういうお母さんもこういう投稿を見て少しでも自分のお子さんを見てくれるといいなって思います💦

私も咳とか鼻水とか気になってしまいます(-o-;)
    多少ならいいですが、あからさまにひどい子とかいますもんね💔

• 3月12日
☆マミチャマ☆

そういう子居ますよね!!
親が見てくれてないから、他の親にそれを求めているのか?といつも感じます。
私は、一応普通に話して関わりますが、息子がヤキモチやくのと、人見知りで初対面の子と遊ぶのが苦手なタイプなので、さりげなく息子を他の遊びへ誘導してフェードアウトします。
ただ、それでも執拗に付いて来る子がたまに居るので、親はどこ?何してるんだ?と、不思議でなりません😓

• ☆★

☆★

やはりいるんですよね😱
    一緒に遊んでるのが羨ましいのかなって思うとかわいそうですよね、、
    私もちゃんと接しないといけないなって思いました☺

• 3月12日
ぷりんりん

人懐っこい子が「はい、どーじょ」とおもちゃを渡してくれたりするのにはありがとうと受け取ったりしますが、やはり自分の子供を見ているので、あまりにしつこい子とかだと相手するのに疲れて避けてしまいます。

• ☆★

☆★

私もそういうのは受けとりますね…ですが、その後もつづくと避けてしまうところもあるので普通に接しないといけないなって思いました😭💦

上の方のコメントを私は見てなくてどのようなやり取りをされていたか分からないのですが大丈夫でしたか?💦
    何か巻き込んでしまってたならすみません💦

• 3月12日
  • ぷりんりん

ぷりんりん

あら、今見たら消されてましたね。
    特に威圧的な言葉を書いたつもりはありませんが。

上の方は、
    お子さんがよく他の子や他のママのところに行って遊んじゃうけど、自分はおしゃべりに夢中みたいで。これからは我が子の尻をおいかけます。支援センターに来ているみんなで子供を見て行きましょう。
    みたいなことを書いてて。

私は1歳ならまだ自分の子供を見ててください。と書きましたが、
    他の方に、支援センターは他の子を見る場所じゃない、などと書かれてました。

私は大丈夫ですよ。
    気にしないでください。

• 3月12日
  • ☆★

☆★

なるほど…😭💦
    教えていただいてありがとうございます!
    少しでもお子さんのことを見てくれるといいなって思います✊
    いろんな意見をもつお母さんがいることが勉強になりました☺

• 3月12日
むちこ

私はショッピングモールで歩いてたら後ろから男の子が付いてきてました(^_^;
あれ?ママとパパはどこかなー?って聞いても無反応で一緒に探しても親らしき人も近くに居なく…最後にはもので脚を叩かれたのでそそくさと逃げちゃいました(´;︵;`)
たぶん2.3歳くらいかな?どう対応したらいいか分からなかったです。親も居ないですし探しても誰が親か分からないですし…きっと近くに居たんでしょうけど困ってしまいました(-_-)
私が行っている支援センターでは子供放置してる人居ないので分かりませんがもし近くにきて遊ぼうとアピールしてきたら一緒に遊びます!

• ☆★

☆★

叩かれてしまったのですね💦
    それは私も逃げてしまいます💦
    やはり私もちゃんと遊ばないとなって思いました😭💦

• 3月12日
波音

うちの子がまだ生後数ヶ月の時に、そういう親の子供に蹴飛ばされ、おもちゃ取り上げられと散々な目に遭いました(꒪ཀ꒪)

子供と遊びながら話せばいいのに。って思いますし自分が喋りたいだけなら子供が寝たあと友達と電話でもしろって思います。

無視は可哀想だから『おかーさんいないのー?1人でさみしいねー?』とか大きい声で言います(^ω^;)

• ☆★

☆★

まさに私もそう思ってしまうんです😭💦
    子供が求めてくれているのだからいまは子供と遊んであげて~っと。。
    ですが、相手もちゃんとしなきゃいけないなって思いました😭💦
    これから気を付けます!

• 3月12日
まる

申し訳ないけど、私はお子さんの年齢、身なりや言動などを見て避けるときはあります、、😓1歳や2歳前くらいの会話がまだ出来ないくらいの子なら一緒になって遊んだりしますが、うちの子より明らかに年上の4歳、5歳くらいの子が放置されててコッチを見てきてたら少し警戒します😓
偏見もあると思いますが、親から放置されることに慣れてる子って行動が少し雑というか、乱暴な感じがするんです😓
自分より小さい子がもってるおもちゃを平気で無言でとっていったり、おもちゃを投げたり、
ハイハイしてる子の横をバタバタ走り回ったり。図々しい子になると、子供の持ち物(スタイとか)や私やほかのお母さんの持ち物(キーホルダーやキャラクターのタオルなど)に目をつけて『これちょうだい』とか言ってきたり勝手に取っていこうとしたりされた事があるので😓
そんな中でも親は見てない、見てても気にしてなかったりするので被害に遭う前に避けます😓

はらぺこあおむし

とりあえず一緒に遊びつつお母さん探す感じですね(^^)
そういう子のお母さんって大概探してもいませんけど、だいたい喋れる子が多いのでお母さんどこー?とか喋りながら相手します!
やっぱり3、4歳くらいになると1人でも遊べますし放置するお母さん増えますよね!!

• ☆★

☆★

やはりひとまず遊んでからって感じですね!
    どうしてもしつこかったりしたら逃げてしまうかもしれませんが😭💦
    ちゃんと対応しようと思いました✊

• 3月12日
☆★

たしかに年齢でも大きく変わりますよね😭💦
大きい年齢になればなるほど相手するのが難しいです。。
相手したくないなって思ってしまうかもしれませんが、ひとまず一緒にあそぼうと思いました✊