※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayuu☆
妊娠・出産

出産で相部屋の感想や個室のメリットデメリット、帝王切開で主人が毎日来る予定。体験談を聞かせてください。

出産で入院された方、相部屋だとどんな感じでしたか?
メリットデメリットあると思いますが、個室にすればよかったなど体験談を聞かせて頂きたいです😣💦

ちなみに私は帝王切開になりそうなのですが、里帰りなので、主人はほぼ毎日来る予定です。
もし同じような方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

コメント

しまじろー

一緒に戦う同士みたいな気持ちになりました。笑

• sayuu☆

sayuu☆

よかったという感じですか?😊

• 3月11日
  • しまじろー

しまじろー

はい、個室は孤独です。

• 3月11日
  • sayuu☆

sayuu☆

孤独に感じると心細いですね😣

• 3月11日
はじめてのママリ

帝王切開で4人部屋でした!

安く済ませたかったので、後悔はしてません!

主人とのLINEのやりとりを見返してみると...
手術後のおならがなかなか出ず、苦労していたようです(笑)
大部屋だと気を遣ってしまって出すタイミングが分からず...
手術後のおならは大事なこと(看護師さんにも確認されること)なのですが、出せなくてものすごくしんどかったです。
手術後でトイレまで動けないし、力入れるとなんか傷口開くんじゃないかと心配だし...(笑)
周りの人たちはしてたみたいです!
もちろん私は全く気付いてません(^^)

あとは、赤ちゃんの泣き声祭りが大勢の部屋になればなるほどすごいです!
お互い様なので気にしなくても良いのですが、私は周りの音はなんとも思いませんでしたが自分の子の泣き声が迷惑かけてるんじゃないかと思って夜は3時間ごとに部屋から出て授乳室に逃げてました!
めちゃくちゃ眠かったです...
個室なら、気にせずに部屋にいられそうですね😢

産む前は、イビキや寝言などの生活音が気になりました(笑)
でも許容範囲内です!
しかも自分も寝てる時はしてるだろうし...!(>_<)

帝王切開で大部屋で、私は出産一時金以内で収まったので、返金申請しました(ノ∀`*)
普通は持ち出し10万ほどだと思いますが、まさか返金されるとは思ってなかったので万歳でした!

節約するなら大部屋!
お金に余裕があるなら個室!
をオススメします!(^^)

• sayuu☆

sayuu☆

詳しくありがとうございます😊

生活音などはよっぽどじゃなければ気にならない方だと思いますが、面会とかであんまりいると迷惑になるのかなと迷ったりしています😣💦

費用がかなり変わるので8日くらいだし我慢した方がいいのかなと思って来ました💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面会ももちろんお互い様です(^O^)
    私の病院では、小さな子どもがいる場合、自分の体調が良い場合はロビーでの面会をお願いされていました!
    あとは、面会時間さえ守られていれば全く問題ないかと思われます♬

費用はかなりデカイです!
    返金と言いましたが、結局息子の入院費用でマイナスになりました(笑)
    なんやかんやで息子の黄疸治療やら抗生物質投与などあったので、かかりました...( ̄◇ ̄;)
    わたしはケチなので、そこは節約しました!
    次も個室には入らないと思います!(ノ∀`*)

• 3月11日
  • sayuu☆

sayuu☆

これから何に費用がかかるかわからないので、色々考えると相部屋の方がいいんじゃないかという気になってきたので参考になります!

相部屋しか入れなかったと思えば快適に過ごせそうな気もしますし😊

• 3月11日
あ ☀️🌈✨

少しでも安くしたくて、2人部屋にしました!
かなり気を使ったので次に出産するときは絶対1人部屋にしようと思いました😂😂

• sayuu☆

sayuu☆

私も相部屋なら2人になりますが、やはり気は使いますよね💦

• 3月11日
MaMa

私は母子同室だったので泣かれるたびに授乳室に連れていき、授乳してました!
4人部屋でした!
個室ならその点、気兼ねなく授乳できますよね(・∀・)
ただ授乳室では他のベビちゃんやママさん、助産師さんと話したりしてとても楽しかったです♡
2人目も出産する時は大部屋にします!

• sayuu☆

sayuu☆

そうなんですね!
    母子同室ですが、授乳室に行くという手もありますね😊

痛みも1人よりは誰かいる方が気が張っていいのかなと思ったり悩みます💦

• 3月11日
  • MaMa

MaMa

私は普通分娩だったのでそんなことも言えるんですけどね💦
    帝王切開の方はベッドに寝たきりで辛そうでした。゚(゚´Д`゚)゚。

でも同じ部屋になったママさんと仲良くなって未だに連絡取り合ってますよ♡

• 3月11日
  • sayuu☆

sayuu☆

やっぱり帝王切開だと寝たきりなんですね...

相部屋になる方は帝王切開の方しかいないみたいです💦

ママ友ができるのはいいですよね😊✨

• 3月11日
  • MaMa

MaMa

こればかりは産んでみないと帝王切開になる可能性もありますしね…
    私はもともと1人でいるのが嫌いなので大部屋が合ってると思いました♡
    どちらにせよ母子同室なら毎晩泣かれて周りのこと考える余裕ないです笑

• 3月11日
  • sayuu☆

sayuu☆

私も1人が苦手なのですが、2人って逆に気を使うというか😅💦笑

確かにそれどころじゃないかもしれないですね💦

• 3月11日
おかーちゃん

私は個室だったんですが
帝王切開で産んでます!

ほんとに死ぬほど傷口痛くて
旦那とすら笑い話出来なかったので
帝王切開なら相部屋は私は無理です😂💦

• sayuu☆

sayuu☆

そうなんですね...

途中で変更出来ないみたいなので悩みます😣💦

• 3月11日
とん

うちは帝王切開の人が優先で個室に入れるようで他の方は予定日通りなら個室に入れるシステムでした。
4人の相部屋でしたが歳が同じで子供の誕生日も1日違い、そしてお家が近くて仲良くなり1年経ってもいまだに仲良くてランチしたりお出かけしたり、お互いの家に行くようになりました。
相部屋も良かったなと思います。

• sayuu☆

sayuu☆

入院中にお誕生日の近いママ友ができるのはいいですね😊✨

• 3月11日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

4人部屋でした!
メリットは、朝起きたときに「おはようございます」って挨拶できる人がいたことですね♪
デメリットは、気を遣いますね💦恥ずかしい話、ふいに出ちゃうオナラとか止められないですし、母子同室になったとき周りに迷惑じゃないかな?💦って思っちゃって(´;ω;`)

• sayuu☆

sayuu☆

人がいると気を使いますよね💦

でも朝から1人も寂しいというか...
    痛みでそれどころじゃ無いかもしれませんが😣💦

• 3月11日
sofia

1人目相部屋、2人目個室だったけど、私は内気な性格なのと気を使いたくないので、個室がよかったです。
誰とでも仲良くなれる性格の方は相部屋でも楽しく過ごせそうですね。

• sayuu☆

sayuu☆

個室の方が自分のペースで過ごせそうですよね😣

• 3月11日
アン

相部屋しか選択肢ありませんでした。
私は普通分娩でしたが同部屋の帝王切開の方は赤ちゃんがよく泣いていてお世話するのに慌てて起き上がろうとしてました。リクライニングベッドの操作音など小さな音ですがご本人は気にされてました。お互い様なので私は気にならなかったですが痛い中無理をなさってたと思うとかわいそうでした。
相部屋楽しかったですが私は次は個室を選べる病院にしたいです。

• アン

アン

帝王切開は最初の数日は個室管理のところもあるみたいです。

• 3月11日
  • sayuu☆

sayuu☆

赤ちゃんの様子も実際になってみないとわからないですよね😣💦

私も自分は気にならないかなと思いますが、相手の方のことも考えると悩みます💦

• 3月11日
あにょ

四人部屋でしたが、例えばですがせんべいなどの硬いもの、白菜の漬物などを食べる音が物凄く気になりました(笑)凄く静かなので少しの物音もたてちゃいけないというか……赤ちゃんが泣いたらすぐ出ていくとかしなきゃいけない感がキツかったです😓面会の話し声なども……メリットあったかな?という感じです(笑)個室が良かったな……

• sayuu☆

sayuu☆

静かなお部屋だと気になりますよね💦

確かに話し声も気になりますよね😣💦

• 3月11日

一人目を出産した時は相部屋でした。カーテンで仕切られているだけなので、面会の話し声が聞こえたり、夜は隣の人のイビキが気になってしまったので、二人目出産の時は個室にしました。追加料金はかかりますが、リラックスできましたし、主人もほぼ毎日来ていたので、私は個室のほうが良かったです。個室のデメリットは、ママ友ができにくいことでしょうか。

• sayuu☆

sayuu☆

やはり話し声など気になりますよね😣💦

里帰りなので最悪ママ友が出来なくても困らないんですが😅💦

• 3月11日
みちゅ

わたしは通常分娩でしたが個室希望で入りました!
部屋にはシャワーやトイレもついていたので好きな時間に入れるし、赤ちゃん以外に気を使わなくてもいいのが一番助かりました😅

• sayuu☆

sayuu☆

やっぱり個室の方がゆっくり過ごせますよね😣

• 3月11日
ゆうあ

4人の相部屋でした。
産後すぐから相部屋なので、夜はあまり眠れず…次の日から母子同室が始まりました。母乳がなかなか出なくて辛かったのですが、同室の方が初産なのにたくさん出る方達ばかりで、余計に落ち込みました。なんで私だけ出ないんだろう…と。他の方達は助産師さんと、ピューピュー出るね!なんて笑ってたり、3,4日目あたりで、どのくらい母乳飲めてるか計りましょう!とか話してるけど、私は全く出てない。計るどころか全然出ない。他の方達の話し声が嫌でも聞こえるので、本当にしんどかったです(;_;)今では完母でやっていけてますが😊✨
退院まで話す事もほとんど無かったのです、次は個室がいいと思っています。
ちなみに夫が毎日来てくれてたのでそれだけが心の拠り所でした。

• sayuu☆

sayuu☆

そういうのも周りの様子がわかると余計に心配になりますよね😣💦

無事に母乳も出るようになってよかったですね✨

• 3月11日

普通分娩で個室でした✨色々気楽ではありましたが、孤独感ハンパないです😓産後のホルモンバランスの影響からなのか常に誰かにいてほしかったし、赤ちゃんがいないときなんかは旦那が帰る時、寂しすぎて泣いてました😱そういった面では、気を紛らわせるために相部屋でもよかったなーと思います

• sayuu☆

sayuu☆

1人だと色々考えてしまいそうですよね😣💦
    赤ちゃんと2人きりも緊張しますし💦

誰かいた方が気が紛れますよね💦

• 3月11日
ネネ

1人目は大部屋で4人でしたが、今回は個室の産院を予約しました!
母子同室でずーっと誰かの赤ちゃんが泣いててママの四苦八苦してる感じがわかりますw
特に仲良く話したりとかはなかったので、これなら個室の方が良いと思い今回は個室にしました♡

• sayuu☆

sayuu☆

そうなんですね😣💦

相部屋で母子同室は大変なんですね💦

• 3月11日
  • ネネ

ネネ

無言がないって感じですw
    あとうちの子は入院中よく泣くおっぱい星人と助産師さん達に言われてたくらい手のかかる子だったので夜中何度も起きる度に他のママさんたちに申し訳ないと思ってました(>人<;)

• 3月11日
  • sayuu☆

sayuu☆

無言が無いくらいの方が痛みとか忘れていいかもしれないですね😅💦

赤ちゃんが泣くのはお互い様なのでそれは仕方ないですよね😊

• 3月11日
☺︎☺︎

無痛分娩で最初4人部屋でしたが夜他の赤ちゃんが泣いてない時に泣かれても気を使うしゆっくり寝たくても他の子の泣き声で寝れなかったりで個室に変えました(*´ω`*)みんなカーテン閉めて生活してるので皆さんがおっしゃってる仲間!みたいな感じではなかったですねorzゆったり気を使うことなく過ごしたかったので個室に変えて大正解でした❤️

• sayuu☆

sayuu☆

ゆっくり寝れないのは辛いですね😣💦

家に帰ったら我が子の夜泣きでどっちにしろゆっくり寝れないのかもしれませんが😅💦

• 3月11日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

授乳室もなく24時間完全母子同室で子どもとずっと一緒でしたが個室に移ったら比較的に起こされる事がないからか大部屋より起きてる時間は短かった記憶があります(*´ω`*)なので今回の産院も個室のところにしました。
    家に帰ったらゆっくり寝れないから入院中だけはゆっくりしたいと言う人もいるみたいで何人か新生児室で預かってもらって寝てる方もいると看護師さんがおっしゃってましたよ!

• 3月11日
  • sayuu☆

sayuu☆

確かに赤ちゃんもほかの赤ちゃんの泣き声で起きてしまいますよね💦

夜だけ預けて見てもらう人も多いみたいなのですが、預けてても赤ちゃんは相部屋と変わらないですよね😅💦

• 3月11日
すみれ

4人部屋で母子同床でした😊確かに気は使いましたが赤ちゃんが泣くのもお互い様!夜中の授乳もみんな頑張ってるから頑張ろう!と思えました💓ご飯の時はカーテンを開けましょうってゆー病院だったのと、いい人たちばかりだったので、出産体験とか色々話せて私は楽しかったです👌

• sayuu☆

sayuu☆

1人じゃないと心強いこともありますよね😊

みんなでお話しながら食事も楽しそうですね✨

• 3月11日
み

相部屋で4人いたんですが、お向かいのベッドの経産婦さん(おそらく2人目)が退院の時家族が迎えにきて、その家族に「真向かいの人、夜中のずっと赤ちゃん泣いてるし、電気すぐ付けて朝までつけっぱで全然寝れなかったし、迷惑だったわー。本当に5日間寝不足だったわ笑」と半笑いで話してるのが聞こえて(多分私に聞こえるようにわざと大きい声で話してます)
涙が止まりませんでした…😢

私は出ない乳を必死に吸わせ、夜通し泣いてる赤ちゃんと戦ってるのに…
何その言い方?経産婦ってそんなに偉いの?ってなりましたね…

私が2人目産むときは絶対個室にします😢

• sayuu☆

sayuu☆

そんな人いるんですか⁉︎💦

出産未経験ならまだしもご本人も出産直後で...
    ちょっとその方は心無いというか、人として思っていても家で言うことですよね😣💦

お辛い思いをされたんですね😞

• 3月12日
shinozuki

切迫での入院のときは2人部屋で、お互い切迫だったので仲ようなりました^_^

どちらも上に子どもがいたので、面会も気兼ねなく。

でも産後は個室が良いかな〜と。

私は3人とも産後は個室でした!
というより、私の出産したところは産後は余程のことがない限り個室で。

同室の赤ちゃんの泣き声でまで起きたくないですよね?というスタイルの産院でしたよ。

普段からひとりが気楽!と思うタイプなので良かったです^_^

• sayuu☆

sayuu☆

私の病院は途中で変更ができないみたいでそれもあって悩んでいます😣💦

やはり相部屋だと気を使いますかね😣

• 3月12日
しゅっちゃんママ

帝王切開で
出産しました😄

大部屋と個室だったのですが
個室にしてもらいました!
他の人に気を使うのが
嫌だったので😅

ほんと個室は
気を使わなくて良いので
とても楽です 。笑
家族・旦那・友人が来た時に
話し声も聞こえないし✨
旦那は毎日 来てましたww

同じ病院に友人が入院していて
その友人は大部屋にしたのですが
やはり気を使うし
ゆっくりしていたい時に
周りの方の家族・旦那・友人が来た時
話し声が聞こえてくるのが
気になると言っていました💭
(気にならない方も居るとは思いますが)
個室にすれば良かったな~と
後悔していました💦

• sayuu☆

sayuu☆

そうなんですね💦

病院によりますよね😣💦

面会のことを考えると個室の方が安心ですよね!

• 3月13日
まりり

6人部屋でカーテンで仕切られていました!

赤ちゃん泣いても、他の方も同じだし特になんとも思いませんでした!

夜とか「あ、他の赤ちゃん泣いてる、うちだけじゃないんだ😊」って心強さはありました。

カーテンで仕切られていたため、同じ部屋の方の顔は一切知らないです(^^)

私は大部屋でよかったですが、あえて言うなら2〜3人イビキがうるさい人がいて、その人たち同時に寝るとイビキの合唱みたいで、赤ちゃんの泣き声はいいけど、そっちは地味にイライラしました😅

• sayuu☆

sayuu☆

相部屋でも周りの方と顔を合わせなかったりするんですね😵

いびきは仕方ないにしろ気になっちゃいますよね😅💦

• 3月13日
みある

私も3人、帝王切開でした。3日間はベッドから動けなかったので個室でゆっくり休めました。

• sayuu☆

sayuu☆

やっぱり3日くらいは動けないんですね😣💦

面会も来てもらってもあまり動けないことを考えると長時間いないかもしれないし、相部屋でもいいのかなという気になってきまして...😅

• 3月13日
ChiBiMaMa

私も相部屋だったんですが、
全く話さなかったです笑笑

汚い話、オナラとかも気を使い…笑笑
お見舞いとかは相部屋なので別の場所で…

今度は個室がいいです😂

• sayuu☆

sayuu☆

全く関わりのない方もいらっしゃるんですね😵

それなら色々割り切って過ごせそうですね!笑

個室がいいのはやまやまですが帝王切開だと入院日数も増えるし費用面で悩みますね😅💦

• 3月13日
little

最初は個室しかない病院に行ってましたが急遽破水し違う病院での出産になりそこは4人部屋でした!
色々不安だったので個室だったら孤独だったなと思いました!
赤ちゃんの泣き声は周りも同じなのでさほど気にならなかったし気にしなかったです♡授乳室もあると思うので泣いたら授乳室にいったりすれば大丈夫なきがしますしね

• sayuu☆

sayuu☆

1人だと気楽なのか心細いのか難しいところですよね💦

面会はお昼からしか出来ないみたいなので半日1人も心細いなと思ったりします😣💦

• 3月13日
  • little

little

1人目の出産で訳もわからずで、小さなことでも不安になっててミルクでむせたりしたらなにかあるんじゃないか?とか思ったりしますが、まわりの赤ちゃんもしたりすると、あ、大丈夫だって思てました!!面会の時の話し声とかは多少気にしちゃいますが、プレールームみたいなところもあったのでそっちにいったりしてました!

• 3月13日
  • sayuu☆

sayuu☆

自分が動けるようになれば多少は移動したり出来ますもんね!
    確かに1人の方が心細いような気がしてきました😣💦

• 3月13日
あーちゃん

個室を希望していたんですが、総合病院だった為、重傷の患者さんが優先されて相部屋になりましたが結果、良かったかなって思いました( ^ω^ )
同じ帝王切開同士のママさん達同士で挨拶したり、いつも誰かがいるっていう安心感がありました😊

ただ…
夜、寝れなくて電気つけたり、物音立てないようにとかは気を使いました!
あと面会の時はあまり長居しないようにとか!
母子同室の際も、赤ちゃんが泣き止まない時は授乳室に連れていってました。

• sayuu☆

sayuu☆

そうなんですね!

相部屋で母子同室も結構多いんですね!

授乳も最初は授乳室に行こうと思っているので相部屋でも大丈夫かもしれないですね😊

• 3月13日
オト

私は帝王切開で、個室でした!!
切開したところの傷の痛み等で体を少し捻ったり、起こすだけでも痛みで激痛が走るので、ゆっくりしか動くことができませんでした。
母子同室になってからはベビーが泣いてもすぐに動けず、授乳やオムツを替えるのにとりかかるまで時間がかかっていたの、個室でまわりをあまり気にせずに過ごせたのでよかったです!!

• sayuu☆

sayuu☆

すぐに動けないと辛いし気を使いますよね😣💦

自分のペースで出来るのはいいですよね!

• 3月13日
ルパン

帝王切開で出産しましたが、私の病院は帝王切開で出産の場合1日目は必ず個室でした。
後は途中で変更したければしてもいいとは思うですが、移動させてもらうのも悪いなと思ったり気楽だったので最後まで個室にいました😚

1人目は普通分娩だったので大部屋でも良かったのですが‥でも気を使いました😓
帝王切開だと次の日もほぼ動けなかったので尿も管だったんですが、トイレに行けるようになった時に普通分娩の人よりかも全然動けなかったので気を使わなくて良かったなと思ったり‥とにかく動きがスローでした。
でも体の動きも途中からは大部屋でも大丈夫にはなりましたよ😚

• sayuu☆

sayuu☆

途中でお部屋の変更は出来ないみたいなので悩みます😅

でも相部屋なら相部屋で何とかなりそうですね!

• 3月13日
たけこ

個室でした(◍•ᴗ•◍)
母子同室で、赤ちゃんの泣き声が周りのお母さんがやっと休めている時に迷惑でないかと心配したので…
うちの主人も毎日面会時間めいっぱい来てましたが、同室の方を気にしなくて良かったので個室代を払った甲斐がありました。

• sayuu☆

sayuu☆

面会で気を使わないのはいいですよね😊

私もそこを考えると個室かなと思うので悩みます💦

• 3月13日
  • たけこ

たけこ

私が出産した病院は授乳室が病棟にあったので、そこでお友達が出来ました(◍•ᴗ•◍)話し声も気になるので、個室空いてればオススメします。

• 3月13日
t_t.mom

私は一人部屋でした!なので凄いゆっくり出来ました🙂面会で友達とか親戚とか人が来ても気にならないのが凄い楽でした(笑)
うちはたまたま連休中の出産だったので毎日主人が来てました(笑)
ベビちゃんが夜泣いても同室とが居ないので気を使う事もなかったです☺️

お友達が4人部屋でイビキが気になったり、生活音が気になったと話ししてましたが、同じ出産を経験した仲間って意味では話が弾んで楽しかったと言っていました!
ただ、ベビちゃんと同室になってから一人泣くとみんな連鎖して泣いてしまうのが申し訳なくて授乳室に移動したりして少し気を使うとま話してました(笑)

私ではないですが、隣の部屋に帝王切開の方が入院していまかたが、看護師さんが結構出入りしていたのと、歩くのが凄い大変そうでした…💦
個室だとトイレがある部屋もあるのでお金はかかりますが、身体の負担は減ると思います!

• sayuu☆

sayuu☆

相部屋もトイレやシャワーもあるみたいなので、気になるのは物音くらいですかね😣💦

そもそも帝王切開だと3日くらいはちゃんと食事もとれないみたいですが💦💦

相部屋の方も帝王切開みたいなので状況は同じ感じなのかなと💦

確かに赤ちゃんはつられて泣いてしまいそうですね😣

• 3月13日
  • t_t.mom

t_t.mom

ベビちゃんと同室になった時、昼夜問わずベビちゃんにミルク又は母乳を2、3時間起きにあげるので不眠になって辛かったって感じです(笑)
    更に連休だったため毎日の様にお友達や親戚が来てたので日中もなかなか休みたくても休めませんでした💦
    なので、個室で休める時に休む!寝る!って言う点では良かったと個人的には思いました(笑)

個室だと
    気を使わない、自分のペースで動ける、夜泣きが気にならないって感じですかね?

大部屋だと
    お友達が増える、寂しくない、なんでも話し合える

いくつかメリットデメリットを出してみて自分が一番リラックスして入院生活を送れる方を選んでみてはいかかでしょう😊

• 3月13日
🐰CPU🐰

個室希望でしたが"インフルが流行っていて、何かのために個室はあけておきたい"との理由で4人部屋でした(;_;)!母子別室の病院でしたが、周りの人の声だけじゃなくて掛け布団の音や、寝息、食べてる音など全てが気になって辛かったです😭💦泣きたい時も、全部聞こえちゃうので抑えながら泣くしかできなくて、それも辛かったです😭昔からストレスがたまると皮膚トラブルが発生していたのですが2日目から案の定発生しました(笑)
個室があいていて、お金に余裕があるなら個室をお勧めしたいです。私は次は絶対に個室にしてもらおうと思います(;_;)!

• sayuu☆

sayuu☆

確かに泣きたい時などは辛いですね😣💦

お金に余裕があるほどでは無いですが、どちらでもいいならそこでお金使う?と思って来たりして悩んでます💦

• 3月13日
ちゃっこ

別に個室にお金かけなくてもなぁーと思って大部屋でした。
6人部屋で5人入院していたのですが、5人中3人が海外の方で・・・
面会時間はずっと大きな声で話してるし、テレビ見る時にイヤホンしないし(何度か注意されてました)面会時間外に家族が来たりして助産師さんも苦労してました💧
その中、私は1日中カーテン閉めてる感じでした。

次は別の病院ですが、個室希望です!!

• sayuu☆

sayuu☆

文化が違うとかなり大変そうですよね😅💦

なかなかそういう機会無いと思うので大変でしたね😣💦

• 3月13日
me

私が出産した病院は、分娩の場合は個室で、部屋のグレードを選ぶ感じでした。
普通個室は部屋にトイレはあるけど、シャワーはなくて共同のシャワールームに浴びに行く。
今思えば、急遽明日帝王切開という状況で部屋にシャワーがないとか考えられない状態でした😖
傷口の痛みより、帝王切開の下半身麻酔で左脚に麻痺が残り、尿管が取れて部屋のトイレに行くだけでも15分くらいかかりました💦
更に普段貧血とかにならないのに出産後に貧血がひどく、トイレでぶっ倒れて看護師さん達に助けてもらいました😅
ママ友は相部屋だったら友達ができるかなと思って相部屋にしたけど、後陣痛で苦しかったり、授乳指導でおっぱい出している時に、同部屋の親族とかが次々に面会に来て賑やかにしているのがストレスだった😭と言っていました。

• sayuu☆

sayuu☆

個室も相部屋も結局は自分の体調とか相手の様子による感じですよね😅💦

実際になってみないとわからないので悩みます😣

• 3月13日