※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
お金・保険

4人家族で月にかかる食費は4万円程度。節約したいが買い過ぎや料理の手間を省くために外食やお弁当を買うことも。節約術を教えてほしい。

4人家族で月に食費はどれくらいかかりますか?
うちは長男が3歳次男が8ヶ月で、外食やお弁当等も含めて4万くらいかかってしまいます💦3万5千円くらいに抑えたいのですが、つい買い過ぎてしまったりご飯作りが面倒で買って済ませたりする事があります💧
節約術などあれば教えて下さい!

コメント

ぴろりん

そうなると1週間1万円生活ですね!

でしたら
1週間9000円生活に変えると
気持ち的にも楽なのかな?と思います♪

私は1週間で日用品&食費で1万円生活してます!!

だいぶ無駄買いしなくなりました!

ママ(*´ω`*)

家族四人で外食込みで20000円ちょっっとです😁💡とにかく、まとめて食材を買って、それがなくなるまで使いきるようにしてます!毎日ちょこちょこ買うより節約なります✨

ゆ(30)

私と同じですね!年も同じすぎです!(笑)

うちも毎月3万5千や4万いきます!今月ケチ生活したら2万いきませんでした!大黒屋の安いスーパーでも肉や魚は割引のみ購入!野菜もきのこ、キャベツやできたらもやしも割引きのみ購入!キャベツ、レタス高いので割引きしか買ってませんがすぐ使いきるのでまとめて買います!週何円って決めてますが、割引きのものが多いとそこでたくさん買っておけば安上がりです♪家にいても退屈なだけなのでちょこちょこ出掛ける度にパンやベーコンも割引のみ買ってたらめっちゃ押さえられました!ドラッグストアだと麺やハムとかも割引きしてることもあるのでちょこちょこ買いしてもかなり安くなりました!ニンジンやじゃがいもも割引してることあるのですが、きのこ、ニンジンも味噌汁やカレーシチュー用とかよく使う大きさに切って冷凍したら割引でたくさん買ってもそれが節約になりますしとても良かったです♪