※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeeママ
お金・保険

注文住宅で家を建てる予定。①子供部屋の壁をつけるか悩み中。②壁紙の色変更は無料。リビングの色を教えて欲しい。

こんばんは(^^)
注文住宅で家を建てる予定で、今先方と間取りなどを相談中です!そこでいくつか教えて欲しいのですが。。。

①元々は2階の子供部屋(予定の)2部屋を、子どもが幼いうちは壁をつけずに広く使用しようと思っていました。5.5+5.5畳(クローゼット別途あり)ぐらいになります。ただ、今2人目妊娠中で、上の子と2人目の性別が違った場合はじめから壁をつけておいた方がいいのか悩んできました。。。ゆくゆくは壁をつけるか、もとから壁をつけておくか。皆様ならどうされますか??ちなみに将来壁をつけるなら10万ほどはかかります。

②各部屋壁の一面だけは壁紙の色を変えるのが無料です。リビングの壁紙の一面を変えたりされた方、何色にされましたか???写真などあればよければ見せてください(^^)

どちらかの質問だけでもいいので、よければ教えてください♬

コメント

きゃあ

全く同じ感じの時に家を建てました❗
うちは産まれるギリギリまで下も女の子と言われていたので、壁を付けずに建てましたが男の子でした(笑)
でも、結局は小さい頃はゴチャゴチャ仲良く寝たりしてくれるので間仕切りを作らなくて良かったなぁと思っています😊
いつでも壁とドアをつけられるようにしてあるので、小学生位になったら考えようかなぁと思います✨

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(^^)たしかに小さいうちは広く使えるしいいですよね♬なんか考えれば考えるほどわからなくなってきちゃって笑 今壁付けてもタダなのに、将来10万かかるのか。。とか笑
    参考にさせていただきます♡

• 3月11日
  • きゃあ

きゃあ

全く同じ話を当時旦那さんと何度もしてました😅確かに後でだとお金かかるんですよねー。
    トータルの部屋数だったり、のべ床面積とかの比率で決めたらいいのではないかなぁ?と、そこを仕切っちゃっても子供が広々遊べる空間があるなら最初から二部屋にしても問題ないですし😊
    建ててからそんな風に思いました✨

ちなみに我が家は広い状態なので、子供部屋にダブルベッドとジャングルジムなどの遊具を置いています😊お友達が遊びにきた時は二階のリビングと3階の子供部屋を行ったり来たりして遊んでますよ~♪

• 3月11日
♡062105♡

1、うちは、5.5を2つ別々にしてます😊今は、1つだけ子ども部屋として使ってもう1つは私の家事室みたいにミシン、アイロンなど置いてたり、季節で使わないの置いてたりします♪
子どもは狭くても遊ぶの楽しいみたいです♪♪大きくなったら同性でも嫌かな?と思い別々にしてます😊

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!
    たしかに、家事部屋にするのもありですね(^^)同性でも嫌な場合ありますもんね!!!もう一度考えてみようと思います(^^)

• 3月11日

来月引っ越し予定です。
①どのみち壁をつけるなら、最初からつけた方がいいだろうということで分けました。
②リビングのテレビの裏だけグレーにしました。写真はないです💦他はかなり白っぽいグレーの壁です。ちなみにキッチンはカップボードの方だけ、ピンクのタイル柄にしました。

• meeeeeママ

meeeeeママ

たしかにどのみちつけるなら、、って思いますよね(つД-`)お金もかかっちゃうし。。
    わたしのいま住んでるマンションもグレーで落ち着いてていいかな?と思ってます(^^)
    また考えてみます!

• 3月11日
ぱちゃ

こんばんは!
うちもおんなじ感じで家建てました(*’ω’*)

①うちは姉妹ですが、2階の子ども部屋は壁はつけてないです。
子どもが小さいうちは、この部屋でみんなで寝るし広く使いたいなーと思って。
打ち合わせ時、下の子を妊娠中でしたが性別が分かる前から壁はつけない予定で、将来的に娘たちがお年頃になったときに壁つけます(*´`)♡
その時つける壁は両面の壁紙を色つきにして可愛い2部屋にしたいなーとか思ってます!

②リビングの壁紙は1面だけ明るいグリーンにしました♡
淡いピンクと迷ったのですが、
年齢を重ねても飽きがこないのはグリーンかな‥‥と思って。
遊びに来た友人たちにも好評で、部屋もパッと明るく見えるし、けっこう気に入ってます(*´∀`)♪

• meeeeeママ

meeeeeママ

壁紙の色楽しみですよね(^^)
    姉妹ならなおさらですね♡

グリーンもいいなーと思ってます♬たしかに飽きがこないですよね!!

• 3月12日
きんちゃん

①子供部屋は壁ではなく仕切り(襖みたいなやつ)で2つに仕切れるようにしました😄
今は2部屋つなげて(仕切りをとって)12畳のところに家族五人で寝てますよ😃
②うちはすべてクロスではなく板張にしました。そして和室の一画だけを竹柄の緑にしました。以前住んでいたアパートか板張でとても気に入っていたので真似しちゃいました😃

• meeeeeママ

meeeeeママ

仕切りみたいなのもできるんですね(^^)小さいうち広く使えるのはいいですよね♬

板張りにされたんですね(^^)参考のやつに板張りもあって素敵だなーと思ってました♬

• 3月12日
ゆーあ♡

うちは子供が同性で最初は同性だし子供部屋仕切りなしで作ろうと思いましたが、やめて結局個別に部屋を作りました(*・ω・)ノ
理由としては、
子供が小さいうちはそもそも2階にあがって二人だけで遊ぶ事が少なさそう。
子供達がそれぞれお友達を連れて来た時に別々で遊べるようにしてあげたいから個別で部屋を作っておいた方が良いかなと思う。

後から壁を作る工事に、最低10万円は必要になるし壁を作る工事が必要になる時期が、学費や、家の修繕費等でもっともお金が必要な時期と重なってくるから。

部屋が広すぎて(2部屋分で16帖になるから)端から端までエアコンがきかないだろうと思う。
などの理由で壁を最初から作って個別の部屋にしました♪

• meeeeeママ

meeeeeママ

最終個別にされたんですね!
    たしかに別々にあそぶなら仕切り欲しいですもんね(^^)考えれば考えるほど悩みます笑

• 3月12日