※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちゃまママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が大きいので心配です。水頭症の可能性があるかもしれません。頭の成長について教えてください。

4歳のちび、生後1ヵ月の赤ちゃんいます。

1ヶ月の健診で頭囲が平均のギリギリラインでした。大きいようです。産まれた時も大きく。
あまりにも、平均から飛び抜けて大きくなると水頭症の可能性があると言われました。
上の子も頭大きいかったですが、何も言われず。
今後の頭の大きさの成長が心配で書き込みました。
どなたか、わかる方いたら教えてください。

コメント

4児ママン

3番目が水頭症です。
0ヶ月32.0
1ヶ月35.6
3ヶ月40.6
4ヶ月42.5
5ヶ月43.6
6ヶ月46.0
7ヶ月46.3
9ヶ月48.0
10ヶ月48.4
1歳1ヶ月49.0
1歳7ヶ月52.2
2歳2ヶ月53.6
3歳1ヶ月54.5
こんな感じです。
6ヶ月に開頭手術です髄液を流す手術をしてます。
シャント入れてないです。
去年で脳外卒業でまた大きくなるようなことがあればシャントになると思います。

  • みみ

    みみ

    コメント失礼します。
    3番目のお子さんですが、後遺症などは残ってませんか?
    それと発達に問題などありましたか?
    うちの子も頭が4ヶ月検診の時から4センチ大きくなりました。水頭症ではないかと心配です。

    • 10月15日