※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて質問です。生後何ヶ月頃から夜もまとめて寝るようになるでしょうか?2人目で、1人目の時の記憶がなくて不安です。

第二子の娘がもうすぐ生後1ヶ月になります。
昼夜逆転と言うか、昼夜全く関係ないリズムの新生児期。
寝る日もあれば寝ない日もあり…。当然ですが夜も2〜3時間ごとに起きて授乳しています。
こんな生活今だけ♡と思う反面、抱っこでないと泣く事が増えた事もあり、もう少しまとめて寝たい…とも思ってしまいます。後々この時期がどれほど大切で愛しいものか、と思うのはわかりきっていますが。
で、質問なのですが、生活リズムがついてきたり、夜も少しはまとめて寝るようになるのって、何ヶ月頃からですか??
1人目の時の記憶が全然なくて…。2歳頃まで朝までグッスリはなかったので、そこまでは期待していませんが。。
個人差もありますが、少し落ち着いたなぁと思ったのは皆さんいつ頃からですか??

コメント

ぱみり

私は、完ミで1ヶ月半からまとまって寝てくれました!!

  • シマシマ

    シマシマ

    完ミの方がやはりよく寝るんですかね〜。
    あと少し!だといいなぁ😊

    • 3月12日
さーママ

新生児期、きついですよね😭
私は楽したくて添い乳してましたよー!
うちの子は、むだムラはありますが5ヶ月頃になって
やっと一晩寝てくれる日が増えるようになりました😂

  • シマシマ

    シマシマ

    貴重だけどきついですね〜
    気付けば、新生児は昨日まででしたが😅
    5ヶ月頃から一晩寝るなんて、親孝行ですね♡

    • 3月12日
ちゃばば

二人目の子が混合ですが新生児の時から6時間近く寝たりしてます(^-^;

  • シマシマ

    シマシマ

    すごい!よく寝てくれるのありがたいですね♡
    でも1人目よりは2人目の方が、昼間も手が掛からない気がします😄

    • 3月12日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    そうですよねー!私もそう思います☺️
    むしろ上の子の赤ちゃん返りの方が大変カモです😅笑

    • 3月12日
あさひな

3歳すぎたころから揺さぶってもペチペチ叩いても起きなくなりました😅
10ヶ月の息子は1時間もたたないうちに起きちゃうので新生児のときと変わらない生活が今も続いてます😂

  • シマシマ

    シマシマ

    うちは3歳過ぎても、物音がするとすぐに起きてしまいます😓個性なんですかね💦
    10ヶ月でそんな頻繁に起きられると、しんどいですね…これがずっと続くと思うと恐怖です😂

    • 3月12日
えりたまま

上の子は4ヶ月から完ミ。
それまで、日中は母乳よりの混合で
夜寝かしつけるときからは、ミルクのみで
3ヶ月頃から夜は5.6時間寝てくれるように
なったと記録がありました(o^^o)

下の子は母乳の出が悪いのもあり
先週から完ミです。
まだまだ、3時間おきの授乳ですが
ミルクまでの時間がだんだんと
辛くなってきてます😅
大体は3ヶ月前後ぐらいだと思います!
日によっては、4時間とか寝ます!

  • シマシマ

    シマシマ

    ミルクでも3時間で起きるんですね〜。
    うちは完母ですが、昨日は気付くと4時間弱寝てくれていて、とってもスッキリできました😄
    3ヶ月頃ですか。楽しみにしておきます!

    • 3月12日
  • えりたまま

    えりたまま

    おきますね😅
    一気に長く寝てくれると
    ほんと目覚めが違いますよね😆

    お互い頑張りましょう💪

    • 3月12日
  • シマシマ

    シマシマ

    今だけですもんね♡頑張りましょう😊

    • 3月12日