※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

子どもたちの寝かしつけでストレスがたまり、イライラしています。対策が知りたいです。

2歳と生後2ヶ月の子を育ててるのですが、
寝かしつけでとてもストレスがたまります。

次男が神経質なのかちょっとした音でも
起きてしまいます。

20時すぎに消灯、
長男が寝るのは21時すぎから22時
次男は長男が起きてる間は目が覚めてしまうので抱っこひもの中でしか眠れません。

消灯したあとは長男が大声を出すようなことは少ないので次男を抱っこひもからおろします。
が、長男が普通の声で何かを喋ったりした時点で次男は起き、そこからしばらく寝てくれず、寝かしつけでうろちょろしてるママを見て長男も起き始め、またゼロからの寝かしつけになります。

二人へのイライラ、
そしてたまに遅くに帰ってきて
バタバタ音を立てる旦那へのイライラ、
常に毎日イライラしていて
どうにかなりそうでとても不安です。

何か対策はないですか?

コメント

ひなママ

上の子が寝る時間が遅いと思うので、下の子と同じ時間に寝かしつけてみては?
友達が同じ感じで悩んでましたが、一週間二週間頭がおかしくなる覚悟で、二人同時の寝かしつけてをやったら3日程ですんなり寝てくれる様になったみたいです。
旦那さんには子供が寝てるから静かにして!と釘をさすしか無いですね。
うちの旦那はあたしに怒られるので、子供が寝たら忍者みたいに過ごしてます。笑

ゆうな

消灯したあともゴロゴロやったり人の顔で遊んでみたりでなかなか寝てくれません。
隣ではグズグズ言ってるし、隣ではゴロゴロ遊んでて。
暗くすると次男の方は一人で寝てくれるときもあるのですが、ちょうど眠りに落ちることにまた長男が足をドタバタしたりで起こされの繰り返しです。

二人同時に寝かしつけとは詳しくどうやるのか分かりますか😣?

つきのしずく

うちもです…。
8時には下の子が眠くなるので、上の子と共に寝かしつけます。下の子はおっぱいをあげるとすぐ寝付くのに、上の子がうるさくて困ります。

まだ多少喋るくらいなら授乳したまま授乳枕の上で寝かせてても大丈夫ですが、下ろした状態だとすぐ起きます。

寝たからすぐ下ろすと起きやすいので、しばらく授乳まくらの上でキープなので、その時間、上の子を寝かしつけたいですが、遊んじゃって。

今では、勝手に寝て…と放置してます。うまくいけば1時間ちょっとで寝ますが、下手すると2時間近く起きてます…。

寝かしつけの時間ってつらいですよね。今も下の子は授乳まくらで寝てて、私の背中側で上の子が、喋りながらモゾモゾ動き回ってます…はやく寝てくれ…。

2回ほど、本当にうるさくて、下の子を抱っこしたまま、「静かに寝てて」とそのまま扉を閉めて違う部屋にいたことがありますが、それまでうるさかったのに、わりとすぐ寝ました。

okj

うちも同じですー!
寝かしつけがしんどくて、イライラします〜〜
試行錯誤の日々です💦
今日は、下の子が8時過ぎにすんなり寝てくれたので、上の子と少し遊んでる時にたまたまおんぶをしてやったらスッと寝ました😊
すごく楽でビックリしました〜〜
毎日スムーズに寝てくれると嬉しいのですが…

ひなママ

友達の子とは違うので同じ様に行くかわかりませんが、とりあえず同じベッドや布団では無く別の布団に寝かせてまず上の子を寝かしつける事に集中したみたいです!
お風呂から上がったら真っ直ぐ寝室に連れてってまた明日遊ぼうね!おやすみのタッチ🙌をしたら下の子を添い乳しながら話しかけられてもひたすら寝たふり、そうすると上の子は自然と寝てくれるので後は下の子が添い乳でも寝なかったらそーっと寝室から出てリビングでバランスボールで寝かしつけたりして熟睡したらまた寝室に連れてって三人で寝るって感じでした。
下の子はまだ2ヶ月でなかなか難しいかもしれませんが、毎日同じ時間にするリズムづけが大事みたいです。
あたしもその話を聞いてたので実践してみたら三ヶ月ぐらいから夜8時から朝8時まで今まで夜泣きも殆ど無く寝てくれます。
なかなか二人同時だと大変だと思いますが、頑張ってください!