※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供が他の人に懐いてしまい、特に義母に強く依存している悩みを持つ女性がいます。義母が常に子供に寄り添い、子供も義母になついている状況で、自分がいないときに泣いてしまうことがあるようです。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

子供が、人見知りはするけど 特にママがいい!!って訳でもなく、
付きっきりで遊んでくれたりしてくれる人がいれば
すぐそっちに懐いちゃう なんて人いませんか??(笑)😂

私の子が恐らくそうで、実家にいて、妹、母が少し離乳食を代わりにあげてくれたりすると
もうその人がいなくなるだけで私が近くにいても大泣き😂
でも、妹や、母が抱っこしてて、私が近付くと
手を伸ばしてくる

一番ショックなのが 今、訳があり週一で義実家に行ってるんですけど
一泊二日で 義両親は ここにいる時はずっと見てるから!!ゆっくりしな!!と言ってくれて
日曜日なども子供を連れて出かけてくれます。
義母さんは特に愛が強く 常に付きっきりなので
お出かけから帰ってきた時は 義母さんに構ってちゃん、後追いをする、
実家に帰った時は 寝ぐずの時 私だったらスってねてくれるのに
義母さんの後だと もうなかなか大泣きして
あ〜、義母さんじゃないと駄目なんだー。と分かるぐらい。
でも、次の日になれば ケロッとしてて私が居ないとギャン泣きってなります(笑)

実母や、妹に懐くのは構わん!!
義母さんも良くしてくれてむしろ大好き!けど!!
ママは私だぞ!!って思います😂

同じような方いませんかー!!😫😂
まだこのぐらいの月齢だとこんなもんなのかな??😅

コメント

のあじょせ

上の子も下の子も全くもって同じタイプです!

そっちのが有難いし、ジージー、バーバーっ子は優しくなるとか…

ただ、どんなに違う人のところに行ってもやはり子供たちにとっては母親が1番なんです(*•̀ㅂ•́)وなので、気にせず子供たちがそっちに行きたいのなら行かせてあげてママはドンっと構えてのんびりして下さい(⍢︎)

• あーちゃん

あーちゃん

頼れる人がいるので有難いんですけど
    ちょっとやっぱり寂しいです💦(笑)

ですよね🎶
    ありがとうございます😳💓

• 3月11日
はる

わたしも最近悲しくなってました(;_;)
同じ方がいてうれしいです😆💕ww

息子も地区センターとか行くとよそのママに普通に抱っこされに行ったり、実家で寝かせようとしたら普段はないのに、まだ遊びたいとギャン泣きしたり...
一番は結婚式参列のとき実家に預けたら全く泣かなかった、またわたしが帰宅したときもキョトンとした顔でわたしを見たとき、結構悲しかったです(;゜∀゜)w
眠いときはわたしじゃなきゃダメだけど、それ以外わたしいらないの?と思っていたところでした😅w

• あーちゃん

あーちゃん

私も同じ方いて嬉しいです😭💓(笑)

分かります、寝ぐずは私じゃないとだめだけど
    それ以外は 私いなくても平気なんだ〜…って…(笑)
    最初の頃は 色んな人に懐いて その分可愛がって貰えるので
    別にさみしいとかなかったんですけど
    後追いと人見知り始まると
    もう 悲しすぎます😂

• 3月11日
toyaco

一歳半の息子がいます。一歳くらいまで息子は実家のおばあちゃんベッタリでした😅
うちにいる時はママっ子ですが、実家に行くとおばあちゃんが遊んでくれるのでお家に入った時点でママからおばあちゃんにシフトされます笑
ご飯もママよりおばあちゃんと、抱っこもおばあちゃんに…
母に気を使って私が抱っこを変わろうとしたら反り返って怒ります🙄笑
最初はママはこっちなのにと息子に振られて落ち込みましたが、まぁせっかく懐いてくれて遊んでもらってるし、その間だけでも自分の身体を労ってママさん休憩しまーす🙋‍♀️という感じで実家に遊びにいった時は遠くからニコニコと見守っていることにしました。
すると1歳少し過ぎてあんよが上手になってきた辺りから遊んでる最中にママにおもちゃを持ってきたり、こっちを見た時に両手を広げると走ってきてぎゅーっと抱きつくようになりました😀

息子は人見知りがあまりなく、誰にでも付いて行って遊んで欲しがるタイプなのでママそっちのけが多いですが、最終的にはママの元へ走ってきます😊

ただ休憩といっても本当に休憩しまーすとスマホをみたり子供を放任して居眠りとか言うことではなく、あくまで見守るです。危なくなければ子どもの好きなようにさせますが、決して目は離さずニコニコと遊んでいるおばあちゃんと子を見ていると、子どもはママちゃんと見てくれてる!っと安心して遊べるのではないでしょうか😄
(息子は誰のとこへ行っても必ず振り返り私がみているのを確認しニコッと笑って遊び始めます笑)
その安心感が更なる母への愛へ変わっていることを信じて、今日も自由奔放な息子を見守っています笑

長々とすみません💦
きっと誰にどんなに甘えさせてもらってもママが1番ですよ!
おばあちゃんに負けないよう自信持って一緒に頑張りましょう!笑

• あーちゃん

あーちゃん

分かります!!(笑)
    車で義両親が迎えに来てくれても
    チャイルドシート乗った途端 私フル無視で
    おばあちゃんおじいちゃん探しまくって😅(笑)

私も グズって気を使って抱っこしても
    おばあちゃん見つけると
    そっちに手を出して行って
    はーい。黙って見てマース。💁‍♀️ってなりますもん😂

でも、義母さんも誰か代わりがいるだけでもマシなんだよ〜🎶って言われて
    まぁ確かにそうだな〜。おばあちゃん大好きなのはいい事だしな👌
    とは思ってます😌❣️

ですよね、ママが一番!!って思い込ませます😂
    ありがとうございます✊✨

• 3月11日
  • toyaco

toyaco

読み返したら途中なんだか偉そうな感じに😭すみません💦
    後悔していたら共感の暖かいお返事が返ってきたので逆に励まされました😭
    ありがとうございます😊
    同じ悩みのママがいて安心しました!
    こんな素敵なママなら子供の一番に違いないです!

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

全然偉そうじゃないですよ!!
    逆にそうだよな〜ってニヤニヤしながら読んでました😏(笑)

気にしないでください🎶
    頑張りましょう✊

• 3月11日