※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

2歳の息子がご飯遊びで困っています。食事中にイタズラをして食べないのでお代わりを要求し、毎日繰り返されて疲れています。どう接していけば良いでしょうか。

まもなく2歳の息子、ご飯遊びがひどくて困ってます。

今は、食べ始め早々にコップのお茶をひっくり返したり、スープの中に全ての食べ物を入れたりします。(そして、それは食べなくないのでお代わりをくれと要求してきます。)

イタズラ被害を最小限にするために、ちょっとずつ食べ物をよそっているのですが、お代わりを用意してる隙にイタズラされる!の繰り返しです。。。
最近は下の子を見ながらなので、食事にろくに付き合えなくなり、エスカレートしてます。

毎日怒って、でも毎日繰り返されて・・・で疲れてきました。どんな風に接していけば良いのでしょうか😥

コメント

のあじょせ

どのような環境で食べていますか❓

すぐたち歩ける状態ですか❓

一旦席を外す時は必ず手の届かない所に置いておく、その際に深めのおぼんに置いておいて一回で引けるようにするなど工夫してみてはどうですか❓(๑´ㅂ`๑)

コップなんて近くには置いてはいけないですね(笑)我が家では絶対に届かない所に置いてます✧︎*。

• べっこう

べっこう

のあじょせさん、ありがとうございます。

豆イス+折りたたみ式の小さな机で食べさせています。
    自分で勝手に立ち歩くのは「できなくはないけど難しい」です。また机と椅子を自分で引くことができないので、やろうとすると失敗して机を斜めにしてしまいます。そして皿が全部床に落ちます💦

下の子か産まれてから、ますますご飯を見守るのが難しくなってしまったのですが、下のお子さんが小さかった時期はどうされていらっしゃいましたか?

• 3月12日
  • のあじょせ

のあじょせ

下の子が生まれても、やはり食事は一緒にと言うのがあって、下の子が泣いているなら抱っこしてでも、自分は食べなくても食事中はつきっきりで、自分で食べる練習をしているからグシャグシャにしてもいいやと軽い気持ちで見ていました(๑´ㅂ`๑)

下の子が今ちょうど一人で掴み食べをして練習しています✧︎*。最後の方になると食べ物を払い退けたりお皿をひっくり返していますが、それをした時点で食器も食事も引き下げます(*•̀ㅂ•́)و

「まだほしー」と言うように泣いてるように思えますが、本人は「まだ遊びたーい」で泣いていると思うのでそーなった時点で潔く片付けています( *´艸`)

もちろん、服が汚れないようにエプロンと袖上げ、床が汚れないように新聞2、3枚敷いて対策しています✧︎*。

• 3月12日
  • べっこう

べっこう

重ねてありがとうございます。

「まだほしい」ではなく「まだ遊びたい」で泣いてる、確かにそうかもしれません。

食欲旺盛のくせに食べ始め早々からご飯を皿ごと投げ飛ばすクセがある子だったので、ついつい甘くなっていた気がします。(リビングは、ご飯が爆発したみたいな有り様です…)

毅然とした態度で臨むようにしてみます。

• 3月12日
くるみ

保育士をしています。
あそび食べをするならおかわりはなしでいいと思います!
多少お腹を空かせてでも、食べものであそんだらいけない、そうするとご飯はおしまい。と繰り返し伝えていくといいですね。

ほんとあそび食べや好き嫌いなども始まると戦いになると思いますが、子どもが優位になるとどんどん酷くなるので頑張ってください!

• べっこう

べっこう

sa070212さん、ありがとうございます。保育士さんからアドバイスいただけてありがたいです。

もし、食べ始め早々から遊びだした場合はどうすれば良いでしょうか。

自宅だけでなく、保育園でもその傾向があるそうで、いずれも「ビシっと怒ってからご飯をあげ直し」しています。
    以前自宅で、早めの段階でご飯をさげたら、そのまま何時間も大泣きになってしまいました。そのまま、心を鬼にして朝まで泣かせておいた方が良かったのでしょうか・・・💦

• 3月12日
  • くるみ

くるみ

早々なら、私ならとりあえず一度おしまいにして、子どもが話し聞けそうな状態にして、ちゃんとダメな理由を伝えてからもう一度あげてみます。
    それでも同じことを繰り返すならもう朝までなしでいいと思います。
    毎日疲れますよね( ・᷄・᷅ )
    下のお子さんも生まれて、気を引きたくての行動かもしれないですね。
    悩みは尽きないですよね、、

• 3月12日
  • べっこう

べっこう

重ねてありがとうございます。

言われてみれば…。第2子妊娠が判明する直前から、凄まじい赤ちゃん返りをしていました。

ちょっとでも気にくわない事があると皿ごとご飯を投げ飛ばしてしまうのですが、赤ちゃん返り以降からです💦

今日から、早いタイミングでビシッと言い聞かせて、もっと毅然とした態度で接していきます。ありがとうございました!

• 3月12日