※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
子育て・グッズ

離乳食でたんぱく質を初めてあげるなら何がいいですか?果物はすりつぶしたものでいいですか?ヨーグルトはもう大丈夫ですか?

いつもお世話になっております!
6ヶ月の男の子ママです👦
離乳食を始めて2週間ほどになります。
まだすりつぶしたお粥とにんじんしかあげたことがないのですが、たんぱく質類をあげるとしたら初めては何がいいのでしょう?😅
また、バナナやりんごなど、果物もあげてみようかと思っているのですが、そのまますりつぶした(すりおろした)ものをあげればいいのでしょうか?
ヨーグルトとかももうあげて大丈夫なんですかね?

いろいろ聞いてすみません😣💦

コメント

‪‪❤︎‬

3週目ぐらいから豆腐が初めてはいいと思います😊✨
野菜もう少し試せるといいですね!
果物はもう少しあとでもいいと思います(^^;
野菜をある程度試してからじゃないと食べてくれなくなりますよ😅

ヨーグルトは7ヶ月からと言われてますがうちは6ヶ月半であげました!

• たろまま

たろまま

コメントありがとうございます!

野菜を増やすところから始めてみようと思います!
    にんじんはわりと気に入って食べてくれるみたいですが、甘いからかな…ほうれん草とかになったら食べるかわからないですもんね😅
    果物は追々にします💡

• 3月12日
れいにゃん

最初のタンパク質は豆腐から始めました(*^^*)

果物はすり潰してあげれば大丈夫ですよね♪

• たろまま

たろまま

やはり豆腐からなんですね!
    よくバナナは加熱してから、とか目にするので、温めてからのほうがいいのかなと思いまして💡

• 3月12日
ぐでたま

お野菜もう少し試してからのほうがいい気がします。かぼちゃやさつまいもは甘みがあって食べやすいですよ。
バナナやリンゴも最初は加熱したほうがいいような気がします。

• たろまま

たろまま

バナナとかは加熱したほうがいいんですね!
    もう少し野菜を食べさせてからにすることにします☺
    さつまいもを明日からあげてみようかと思うのですが…初めての食材は、1日に1つのほうがいいですよね?
    たとえば、今までお粥とにんじんしかあげてなかったところに、お粥、さつまいも、ほうれん草、というように初めてのものを2種類はあげないほうがいいのかなと、、、😣

• 3月12日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね。
    新しい食材は1つにしたほうがいいです。
    もしもさつまいもとほうれん草あげてアレルギーが出た場合、どちらの食材で出たか分からなくなるので😅

• 3月12日
  • たろまま

たろまま

ですよね💦
    明日はさつまいもあげてみようと思います!✨

• 3月12日
hana

3週目から豆腐をあげてました(´ω`)
その次はしらすや鯛などの魚にしました!
バナナやりんごはアレルギーありますので、加熱してアレルギーの原因成分を減少させた方がいいです。茹でたりチンしてすり潰すのがいいと思います(´ω`)
ただ、果物の甘味を覚えてしまうと野菜やおかゆなど食べなくなることがありますので、初期に食べられる野菜を一通り試してからでもいいかなあと思います、息子はしばらくバナナ以外食べなくなりました💦
ヨーグルトは乳製品でアレルギーの可能性が高いので、7ヶ月頃からの方がいいと思います(´ω`)

• たろまま

たろまま

果物は、もう少しお野菜をたくさん食べてくれるようになってからにします😅
    バナナ小僧では困るので😂

やはり最初はお豆腐ですね💡
    明日からさつまいもをあげようと思うのですが、初めての食材は1つずつ増やしたほうがいいですよね?
    今までお粥とにんじんしかあげてなかったところに、さつまいもとお豆腐など、初めてのものを2種類以上あげ始めるのはやめといたほうがいいでしょうか??

• 3月12日
  • hana

hana

大豆もアレルギーの可能性あるものなので、初めての食材は1つずつの方がいいですよ〜(´ω`)!
    焦ることもないですし、少しずつ増やしていけばいいと思いますよ(´ω`)

• 3月13日