※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいさん
お仕事

21週で切迫流産・切迫早産で自宅安静になりました。本来なら6月上旬から産休だったが、長期休暇に傷病手当の手続きがあると聞き、詳細を知りたいです。

カテゴリー間違ってたらすみません💦

妊娠21週で切迫流産・切迫早産で自宅安静になりました(*_*)
正社員なので本来なら6月上旬から産休でした。

長期的に仕事を休まなければいけないのですが、その間に傷病手当?のような何か給料に関係する手続きができると聞いたのですがよく分からず…
経験ある方、教えて頂けると嬉しいです‼︎

コメント

まろん

経験はないですが、おそらく病休が使えます。その期間は2/3給料が入ります!

ゆちゃん

私も切迫流産で1ヶ月近く会社を休みました!
その時は産婦人科で先生に切迫流産で長期休み必要的な紙を貰い、あとは会社で給料の事はやって貰いました😂

うえ

会社から傷病手当給付の申請書をもらって、担当医に診断などの医師記入欄を書いてもらって、会社に提出しました😃

マイコ

私は昨年9月22日から切迫で入院しました。
本当の産休は11月30日からでした。
なので9月いっぱいは有給を使って、10月11月は病休扱いにしてもらい、傷病手当もらいましたよ。
私は職場から9月は有給でいい?10、11月は病休にする?と相談されました。
基本の手続きは職場がしてくれます。
一部病院に書いてもらうところがあるので、先生に書いてもらい、職場に提出しました。

POKE

疾病手当ての申請ができます!
協会けんぽのHPから用紙印刷できますよ!
たしか3枚綴りで、医師が1枚、自分で1枚、職場で1枚かきます!

わたしも切迫で申請しましたよ!

医師と自分で書いたのを職場にだしたら、手続きしてくれました!

ただ、無給の場合なので有給つかっている分は手当てはでません💦わたしも1ヶ月分は有給になり、のこりの1ヶ月分の申請になりました!

K

私も産休前に切迫で自宅安静から入院になり
仕事を休まなければいけなくなりました。
その時は傷病手当金が貰えますよ!
申請書に医師の診断記入等があるので
病院に必要な書類を持って書いてもらい、会社に提出すれば手続きをしてくれると思います👍

私の職場の先輩が、7月が予定日だったんですが、21週で切迫流産になっていました。

出産して、出生届も出して、お葬式をした形だったので、
出産手当金と、産休休暇、産休手当を今貰っていて休んでいる状態です。

他の方々のコメントを読む限り、手当ての出方が様々なようなので、病院に相談してみても良いと思います。

ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

私は26週で切迫早産になり、産休前に「傷病手当」の申請を行いました🙋

産休もそうですが、基本的には事後申請になるので、産休に入ったタイミングで傷病手当の申請を行います🤗

傷病手当は加入している保険会社から貰うものなので、保険会社のHPにも詳しく載っていると思いますし、申請書もダウンロードもしくは郵送で送って貰えます❗️
もちろん、会社の総務(庶務)の方も対応して下さると思います❗️

申請するまでに期間もあるので、まずは保険会社に問い合せてもいいかもしれませんね🤓

お体、お大事にして下さい✨✨