※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

娘が発熱し、インフルエンザと溶連菌の検査を受けたが陰性。熱が下がったが再度熱が上がる場合、再度病院へ受診する予定。インフルの可能性はあるかどうか。

インフルエンザにかかられた方で、発熱から48時間以上経ってから陽性反応出た方いらっしゃいますか?

娘が土曜日の午前中に39度近く熱が出て、その後も37度5分~39度をいったり来たり。
今日の午前中に病院へ連れていきましたが、インフル陰性。喉が赤かったため溶連菌の検査もしましたが陰性。
お昼過ぎに39度まで上がりぐったりしていたので坐薬(ざやく)を入れてお昼寝して、今は37度台まで下がってます。

明日の朝にかけてまた熱が上がるようなら再度病院を受診する予定ですが、まだインフルの可能性はあるのでしょうか?

コメント

私も以前、朝に熱が出て病院に行ったら、ある程度時間が経過しないとインフルの反応は出ないと言われ、その日はいったん家に返されました。
結局熱は下がらず、次の朝に再度インフルの検査をしてもらったら、即陽性反応が出ました😅
インフルエンザの可能性は低いと思われますが、しんどいのは可哀想ですしね😣💦
心配ならもう一度受診されてはどうでしょうか?

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

また熱が上がってきてしまったので、明日再受診しようと思います。

• 3月11日
しー

検査をした時点で24時間経っていれば大体インフルエンザ反応はでますが、予防接種などしてると反応が薄い場合があるので、もしかしたら明日検査して反応がでる事もあるかもしれませんね。 ただインフルエンザだったとしても、インフルエンザ薬が有効なのは発症から48時間以内なので、処方にならない可能性もありますので、先生と相談ください。

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

確かに明日陽性反応出たとしたら、48時間経過しちゃいますね。
    再受診して、もし陽性反応出た場合は、先生と相談したいと思います。

• 3月11日