※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
子育て・グッズ

3歳の長男が保育園でトイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。オムツは自分で替えるし、トイレに座らせるとオシッコはするけど、自分で行くことができません。強制的にパンツにさせても改善せず、どう進めればいいか迷っています。

3歳の長男がやっと4月から保育園です。
しかし、まだトイレどころか尿意を知らせる事も出来ません。

トレパンは2歳からしても全くダメで
保育園の先生や市役所の保育士さんからのアドバイスで
強制的に普通のパンツにして、オシッコ出たら気持ち悪いという事を覚えさせる
のを3歳前にやり始めましたが。。。


パンツがびしょびしょになっても言わずに平気でいます。

時間を見て、そろそろオシッコ出るかな?って頃にこちらから
「オシッコ出そうだったらママに言ってね!」
と促しても言わず
「オシッコ出る前におトイレ行かないとママ怒るよ」
と脅してみても言わず

どうしたら良いのか分からなくなってきました。

オムツをしてる時は、2回くらいオシッコすると自分で替えてます。
そして、「オシッコ出た」は言ってきます。

トイレに連れてって座らせるとオシッコはします。
(ウンチはまだ出来ません)

でも、出る前に言う・自分でトイレに行く事が出来ません。
やろうとしないのか、そもそも出来ないのか

手を尽くして、もうどうしたら先に進めるのか分からなくなりました。

強制的パンツを続けていれば出来るようになるんですかね?
大きくなればいつかは出来ると思います。
でも出ても平気になっちゃってる今、出来るようになる希望が見えない。。。


何か策やアドバイス等があったら
よろしくお願いします(´;ω;`)


長文ですみません。

コメント

RYmama:*

保育園に行けば周りを見て自分も行くようになりそうですけどね( ˙꒳​˙ )

  • くろねこママ

    くろねこママ

    やっぱそうですか?
    結構周りではそう聞きます(><)
    でも入園説明会で、なるべく入園前までには自分でおトイレに行けるようにしてあげて下さい。
    と言われたので焦ってしまって(´;ω;`)

    • 3月11日
  • RYmama:*

    RYmama:*

    うちの息子も完全にとれたのは、3歳4ヶ月でした!
    突然、トイレですると言い出したので、本人のやる気スイッチが入るまで待ってみてもいいかもですね(><)

    私も結構悩んでたのでお気持ち分かります( ;o;)

    • 3月11日
  • くろねこママ

    くろねこママ

    本人のやる気次第なんですかね(´;ω;`)
    4月で3歳4ヶ月です(><)
    他と比べてはいけないと思いますが、ちゃんと出来るようになるのか不安です。。。😫💦💦

    • 3月11日
mtomatod

大きくなっても自分でトイレにいけない子はいないので、定期的にトイレに誘っておしっこさせれることを繰り返すだけで充分ですよ。そのうち、言うようになりますよ。