※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
子育て・グッズ

母を亡くし、子育ての不安を感じる一人っ子の女性が、同じ状況の先輩ママさんの子育て経験を知りたいです。

私は母親を中学生の時に病気で亡くしました。私一人っ子です。
頼れる家族は父と旦那です。
まだ赤ちゃんが生まれるのは先ですが、自分の実の母親がいない子育ての大変さが想像できません。私と同じ環境の先輩ママさんがいましたら、どうやって子育てしているのかお聞きしたいです!

コメント

ゆーママ

私も亡くしたわけではないですが母とは絶縁状態父はいますががん闘病中です…義両親は義父は心筋梗塞でたおれて義母は単身赴任で離れたとこにいるので頼れるのは主人だけでしたが…
まぁなんとかやれます☺️

のこ

施設育ちで両親いません。
旦那も県外出身なので基本2人での子育てですけど、ただ普通に育児書読んだり児童館行ったりネットで検索したりして、今2歳ですが普通に問題なく子育てしてますよー!(*^^*)
旦那と喧嘩したとき、実家が無いので逃げ場がないのが辛いですけど、私の性格上、実家があったら頻繁に逃げてしまい離婚にまで発展しそうなので、実家無くて良かったなあと思ったりします(笑)

• あやり

あやり

ありがとうございます!世間的にはみんな実家の母親を頼りにしてるイメージが強かったので、私も本読んで周りにいる先輩ママさんから勉強しようって思えました😊

• 3月11日
  • のこ

のこ

私も、周りは実母を頼りにしてるイメージが強くて最初不安でした(><) そもそも、家庭というのがよく分からなかった…(;´Д`)笑
    でもネット社会なので、分からないこともなんだかんだどうにかなります!(*^^*)
    なんなら、このまま2人目もいけそうです(*^^*)

• 3月11日
  • あやり

あやり

そうですね😆ネット社会いい事に利用してがんばっていきましょう😊
    私一人っ子だったのできょうだいは作ってあげたいので、のこさん応援してます😙❣️

• 3月11日
nao。

私は、両親いません。
不安しかありませんでしたが、調べたり、聞いたり、手探り状態でしたがやって来ました😊今も初めてのことがどんどんあるので不安とこれで正解なのか?と思う日々ですが、今の状況は仕方ないですし頑張るしか無いかな?と!

ママリ

私は父も母もいません。
頼れるのは、主人と義母です。そして私も義母も仕事もしてます。主人がやる気あるので、なんとかなるかな〜と呑気にかまえてます😂💦

義母はいないですか?

kikikoko

母親は中学のころに亡くなり、父親は施設に入っていて結婚する前に亡くなりました。
ですが、出産して義母と旦那が色々してくれたので2人も出産できました😊
確かに、実母だったらな~なんて思うことは今でもあるけどこうやって出産、育児できてよかったと思いますよ。
義母は他人だから面倒なときもあるけど、ある意味娘のように大事にしてくれる面もあるので。