※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家事・料理

みなさんの食卓について質問です!主人のご飯(私もほぼ一緒)が朝はコーヒ…

みなさんの食卓について質問です!
主人のご飯(私もほぼ一緒)が朝はコーヒーだけ、昼はお弁当(基本丼物)を持って行ってもらい、夜ご飯はおかずとご飯って感じなんですけど、野菜がいまいち足りてないです。
いつも玉ねぎ、ほうれん草はストックあるのですが野菜が高くてたくさん買わずに使い切りって感じなのでサラダなどはあまり出しません。
ですがこれから子供も生まれるのでちゃんとしたいなと思ってます!みなさんは一汁三菜で作っていますか?副菜はどんな物を作っているのか、教えて頂きたいです❤︎

コメント

りえお

ほうれん草で胡麻和えとかおひたしとか。
あとは、必ず野菜たっぷりのお味噌汁かスープを付けてます。
野菜まだまだ高いですねー。
でも、バランス考えて高くても食べてます❣️

• まめちゃん

まめちゃん

高くてもちゃんと食べなきゃですよね!!
    お浸しは簡単に出来のでお浸しと、お味噌汁を足すだけでもかなり変わりそうです!
    ありがとうございます!!

• 3月11日
めーこ☆

うちは、夫婦共に野菜が好きなので、毎日必ず野菜は食べてます🙌
副菜は少ないときでお味噌汁入れて3品、多い時で4~6品とか作ります🍴

おひたし(ほうれん草・小松菜・白菜・春菊など)や、煮物(五目煮・筑前煮・ひじき・切り干し大根・うの花など)、サラダ(生野菜・温野菜・ポテサラ・・)、和え物(ごま和え・白和え・マヨ和え・からし和えなど)、漬け物(浅漬け・ハリハリ漬け・ぬか漬・紫蘇漬け・ピクルスなど)は、何かしら毎日出してます😋
あと、汁物なら豚汁やけんちん汁、ポトフやミネストローネなどよく作ります🙌

• まめちゃん

まめちゃん

素晴らしいです!!!
    うちも2人とも野菜好きなので、ちゃんと作ってあげなきゃですね(笑)
    お浸しや和え物などは作り置きも出来るので今日から作ってみます!
    私もあやさんみたいにバランス良く作れるよう頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月11日
あまじ

高くてもある程度食べないと食べた物で体が作られますからね!

私は煮物作ったりしますよ!
有るものを入れて甘辛にしてみたり、手軽にいくなら白だしを使ってしまえば味は決まります‼

野菜、大事ですよね!

• まめちゃん

まめちゃん

野菜大事ですよね〜〜
    煮物!個人的に煮物がめちゃくちゃ下手くそなので避けてきましたが(笑)
    これを機にちゃんと作れるようになろうと思います!

• 3月11日
  • あまじ

あまじ

分かります‼私も苦手でした!
    でも白だし入れちゃえば他味付けいらないのでおすすめです。
    とかこぶだしにちょっとお醤油いれるとかで何とかなりました!!

• 3月11日
  • まめちゃん

まめちゃん

分かってもらえますか!!!?(笑)
    白だし、丁度家にあるので今日は白だしで煮物に挑戦しようと思います!
    頑張ります!!!!!

• 3月11日
minmin

水菜安いので二袋ぐらい買ってサラダ用に切ってボールにストックしてます!
で夕食の時にお皿に食べる分だけ盛って出してますけど手抜きだけど簡単だし美味しいしでハマってます!たまにツナと和えたりもしてますよ~🎵

• まめちゃん

まめちゃん

水菜いいですね!!!
    安いし美味しいし、サラダにも使えますよね!!
    さっそく今日買ってサラダにしようと思います(笑)
    アドバイスありがとうございます❤︎

• 3月11日
にっち☆

うちの旦那も、朝ご飯はパンのみ🍞
昼はコンビニ弁当や定食屋なので、野菜は夜が勝負です😅

小松菜でごま和え・白和えはよく作ります🙋
あと、肉じゃが・かぼちゃの煮物などの煮物系もよく作ります🙋🙋
切り干し大根は、野菜のストック減ってきた時によく作りますね~(笑)

副菜よりも、味噌汁やスープなどの汁物にたくさん野菜入れてますよ‼️
子どもの取り分けするために、いつのまにかそうなりました😃💡

• まめちゃん

まめちゃん

やっぱり夜にしっかり野菜を出してあげないとですよね〜〜
    私は男飯みたいなのが多すぎてレパートリーのなさを反省しました(笑)
    汁物も野菜たくさん入れられますもんね!!!
    今日からさっそく何品か作ってみようと思います❤︎
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月11日
あゆ

うちは朝はみんな適当
おにぎりやパンだけもいますし 納豆ご飯食べたり 昨夜の残りを食べたりもします

昼はお弁当 娘は給食
夕飯は3〜5品ほど出すようにしてます
副菜は簡単なものが多くうちはサラダは必ず出してます
お浸し ツナとあえたり オニオンサラダ マカロニサラダ ポテサラ スパサラ
煮浸し 揚げ浸し 漬物 ひじきや切り干し大根の煮物 きんぴら にんじんラペ にんじんしりしり などなど作ってます。

• まめちゃん

まめちゃん

3〜5品!!凄いです!!!
    私は副菜のレパートリーが少なすぎたの教えて頂いたレシピ、真似させてもらいます!!

• 3月11日