※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぼー
子育て・グッズ

2歳の子供がママやパパっぽい言葉を使ったり、喃語で話すことがあります。同じ経験をした方いますか?

もすぐ2歳なのにたまに気分がむけばママやパパっぽい感じの言葉を言ったりします。

ほかには、数をニュアンスで数えたり、いってらっしゃい、いや!などは言いますが周りほど喋らずほとんど喃語です。

同じよう方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もう2歳ですが、かあちゃんとかブーブーとかしか喋りません。
2語文なんて全くですよ笑
上の子も遅かったし、やっぱり男の子は遅いんかなって思ってのんびりしてます。
逆にちゃんと喋りだしたらめんどくさいです笑

ゆい

うちも来月2歳ですがママパパ、いないいないばあ、まんま、等です!なんとなく歌ったりはしますがはっきりはしゃべりません‼いつか急に話し出すのかなあっと待っていますが気になりますよね(>_<)

ぴぃこ

うちももうすぐ2歳ですが、こちらが理解できる単語は
ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、わんわん、ブーブー、ぱんまん/あんまん(アンパンマン)、ウーカンカン(消防車)、まんま、あえ/こえ(あれ、これ)…くらいですかね?
なんか二語文っぽいこと喋ってますが宇宙語で理解できません。笑
でもこちらの言ってることは理解出来てるみたいで指示などはよく入りますし、なんだかよく分かってます。
急に喋り出すとか理解できることのほうが大切とも聞くのでのーんびり見守ってます😊男の子は遅いですしね😅

抹茶

うちは2歳2ヶ月なのに、バスをバッ‼︎バイクをバイ‼︎、トラックをホアッ‼︎、アンパンマンをマンマン。あとはマンマ(ご飯)ママ、ポッポ(電車)、クック(靴下)ぐらいでちゃんと言える単語は3つぐらいしかありません。心配なので、来週療育センターに相談にのってもらいに行きます。喃語ばかりで全然単語になりません…二言文なんて遠い世界の話です。昨日の「すくすく子育て」見て、心配してる年齢が2歳未満で、余計に心配になりました。もう2歳2ヶ月なのに…

*tm*

うちなんてもうすぐ3歳なのに宇宙語ですよ🙌🏻💦
親からすればわかる言葉は多いのですが、他人に理解してもらえるのはママとブッブー🚗だけです。
パパも「まま」になります(笑)
子供なりには言い分けてるみたいですが 救急車 と 消防車 と ゴミ収集車 は難問で1発で当てれたことはありません(笑)

市の発育検査も行きました。
言語力は1歳程度で遅いけど聞く力はあるし発音が難しいのかな〜口の筋力が弱いのかもね〜そんなに重大に考えなくていいよ〜言ってもらえて、いつかは喋るよね。と思ってます☺️