※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歩けず、遊びが難しい。周囲に同年齢の子供が少なく、外出も困難。日常が行き詰まっている。赤ちゃんとの遊びや1日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の娘。つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイのみでまだ歩けません。
皆様はこのくらいの月齢のお子さんの遊びはどうしていますか?
週に何回か児童センターに行きますが(うちのとこは支援センターはないです)、2~3歳の大きい子が多く0歳児はほとんど来ていません。時々、上にお子さんがいる0歳児か、走り回る一歳児が来ています。我が町の0歳児はどこで遊んでいるのかなぁ?


公園に行ってもまだ歩けないし砂遊びも砂をすぐ口にいれてしまうのでできないし、先日公園で抱っこして遊具で遊んだり芝生を這わせてみましたが、娘は怖いのか泣くばかりでした。
0歳児で来ていたのは上にお子さんがいる家庭の子だけでした。

散歩や買い物に行ってもベビーカーや抱っこ紐の中だけ(買い物先で赤ちゃんの遊びスペースがあれば少し遊ばせます。が、そういうところは遠いのしガソリン代もかかるしあまり行けません。ド田舎なので)なのですぐぐずったり眠たがったりしてしまいます。娘は昼間あまり寝てしまうと夜寝ません。
家だとおもちゃでは遊ばず私との遊びにも飽きるのかぐずったりしてばかりで結局録画した教育テレビに頼ってしまう日々です。

皆様は一歳前後のまだ歩かない赤ちゃんとの遊びはどうしていますか?
1日、何をしていますか?
全く知らないところに嫁いできてまだママ友はいません。
義親と同居なので私の実家には行きにくいです。
毎日、行き詰まってしまいました・・・。

コメント

はじめてのママリン🔰

わたしはただくさなので…
わたしがねたり座ったりして、そこで私につかまり立ちしたりしてました笑
母は手を持って歩かせたりしてました。
ほとんど家の中か、買い物しか行かなかったです…
最近やっと歩き出して、公園も行けますよ!あともう少しです!!

  • みうたろう

    みうたろう

    あんよ、もうすぐですかね?
    早く歩いて欲しいです(笑)
    公園に行くのが楽しみです。

    • 3月11日
ngs❤︎ママ

同じく9ヶ月で
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きで
歩けはしないコですが、
児童センターか、イオンのスキッズランド(?だったかな?)で遊ばせてます♩

イオン側に入ってる、モーリーファンタジーって
ゲーセンの中にある、キッズランドなんですが、
0歳児と保護者はタダなので、
ボールプールあるし、ハイハイ出来るしで
最近はもっぱら、スキッズランドです❤︎

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    あと、家では家中をハイハイさせるか
    ジャンパルーを持ってるので、
    ジャンパルーですね♩

    • 3月11日
  • みうたろう

    みうたろう

    キッズランド、うちのとこのイオンにもありました!
    ただ、イオンまでは片道50分なんです(^^;
    ガソリン代も高いという…。
    ジャンパルーいいですね。
    うちも、買っておけば良かったです。

    • 3月11日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    それはキツイですね…_(:3」z)_

    では、やっぱり児童センターかな⁇
    定期的に通ってたら、
    施設の職員も覚えてくれますし
    何度か一緒になる人がいれば
    会話もできるかもですし🙆‍♀️

    • 3月11日
  • みうたろう

    みうたろう

    やはり児童センターですかね。
    うちのとこは、施設の保育士さんは最後の絵本を読む時だけ来てあとはフリーな感じです。
    大きい子と、友達同士のママさん達の溜まり場みたいになっています(-o-;)
    仲良しになったママが二人いますが仕事復帰&引っ越しで来なくなっちゃうみたいで。
    娘ももうすぐ一歳なのでまた行ってみます。

    • 3月11日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    あー、知り合いばっかりで
    溜まられると近づけないですよね😩

    それは寂しいですね😭
    また違う、新しいお友達が
    出来ますように…🙏

    • 3月11日
  • みうたろう

    みうたろう

    返信ありがとうございます🎵
    めげずに通ってみます。

    • 3月11日