※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぴ
子育て・グッズ

娘のBCG注射跡について相談です。はんこ注射の跡もないため、遺伝でしょうか?小児科に相談した方が良いでしょうか?

質問失礼します。

今年で3歳になる娘を育てています

BCG注射についての質問です。
接種期間にちゃんと受けうちの子は副反応が
ありませんでした。腫れたり化膿したりしなかったです。

ふと気になり最近調べたりしたのですが
跡もよく見ないとわからないというのかわかりません。

わたしもはんこ注射の跡がありません。
気づいた時にはなく遺伝で跡が残らないのかな?
と思いましたが関係はないですよね。

ほかのお子様でもはんこ注射の跡ない方って
いらっしゃいますか?
小児科に相談した方がよいのでしょうか??

コメント

はせっち

私も全くなく、娘も気になるほどついてないです。綺麗に越した事はないので気にしてませんでした笑

• みぴ

みぴ

よかったです!ありがとうございました!

• 3月11日
たれこ

結核予防の団体で働いていたことがあります。
見た目の跡はあまり目立たない方もいます。
腫れるような反応があると、感染している可能性があったりするので、腫れればいいわけでもないです。
見た目ついていないからと言って、再接種をする性質のものでもないです。分かりにくいですよね。
今後、家族などで結核にかかった人が出てきた時は必ず検査されます。
それまでは、大きくなって胸部レントゲンで異常がないか確認できていれば問題はないと思います。2週間以上続く咳や、熱がある時に結核を疑って受診しましょう。
抗体ができているかという検査は特殊なので、一般的には跡がないというだけでは、検査はしないと思います。