※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいー
妊娠・出産

出産準備について、26週の時期から始める方もいます。具体的な準備は個人差がありますが、赤ちゃん用品や入院グッズを揃えるのが一般的です。初めての方は早めに始めると良いでしょう。

今妊娠26週なんですが、出産、入院準備全くしていません。産まれるのは6月なんですが皆さんは出産準備とかいつくらいから、何を揃えたりしましたか?初めての子供なので全くわからなくて教えて頂けたら嬉しいですm(._.)m

コメント

ぼーん

私は30週ですがまだ準備してません😅
34週くらいで産休入ってからゆっくりしようと思います😊

• しいー

しいー

そうなんですね😃
    出産は里帰りを考えているのでそろそろ始めた方がいいのか迷い中なんですよね😓

• 3月11日
ぴっぴ

上の子の時は働いていたので、産休入ってから準備始めました😊なので予定日の1ヶ月前くらいです✨
早く準備しなきゃと思いましたがなかなかじっかんがわかないのか見に行っても何も買わず帰ってくる事が多くて…産休入ってからでいっかーって思ってました😂

• しいー

しいー

そうなんですね😄
    1ヶ月前くらいから出産は里帰り出産を考えてるのでそれより前にある程度準備した方がいいのかな?と思って聞いて見ました😃

• 3月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

里帰り予定であればその前からがいいですね!里帰りから帰ってきたらすぐ赤ちゃんとの生活スタートできるようにしておきたいですね😊

• 3月11日
りんりん🐰💕

36週までには準備お願いしますって助産婦さんから言われましたよ🙋⤴️
少しずつしてますが、まだ全部は終わってないです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• しいー

しいー

そうなんですね😄
    どんな物を買ったりしてますか⁇

• 3月11日
ちい

私も準備遅かったです。臨月入った頃から準備始めました。産後に必要な服なども旦那と臨月に入ってから一緒に買いに行きました。

• しいー

しいー

そうなんですね。
    旦那とも話してみます!

• 3月11日
の

私は35週ですが、最近やっと揃え終わりました😂
病院側からもらった持ち物リスト見ながら買い物しましたよ!!パジャマや分娩時の洋服は西松屋やGUで買いました😊
ゆっくりでいいと思いますよ😊
私はゆっくりしすぎましたが。笑

• しいー

しいー

そうなんですね😄
    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます😃

• 3月11日
いちご

お腹が大きくなってくると私は動くのがしんどかったので、早いうちにしておくに越したことはないと思いますよ!
入院で準備するものは、病院から紙とかもらいませんでしたか?😊
オムツ、お尻拭き、綿棒、肌着、服、ガーゼ、赤ちゃん布団、シャンプーやベビーバスなどのお風呂用品、とりあえずそれぐらいは妊娠中に買っておいていいかと!
ベビーベッドはいるいらない人それぞれですし、哺乳瓶やミルクは、入院中に母乳の出具合を見て、退院するまでに旦那様やお母様に頼めばいいかなと思います☺️

• しいー

しいー

そうですよね!
    今の時点でも結構お腹が張ったりしてるので、様子見ながらやろうかと思ってます😊
    渡されました‼️

そうなんですね😃
    ありがとうございます‼️

• 3月11日
りんりん🐰💕

下着類やパジャマ、ガーゼなど…💦
病院によっては持ち物リストが少し違うみたいです😫💦
助産婦さんに聞いてみるのもいいと思いますよ(,,>᎑<,,)
私も来週病院なので、もう1度確認の為聞いてみる予定です🙋⤴️

• しいー

しいー

そうなんですか❓

私も来週病院なのでその時に聞いてみます😃

• 3月11日

私も全然してません😅
二人目なので、ある程度のものはあるんですが、上の子の洋服もそろえておかなきゃなので、ぼちぼちやろうかな~って感じです😅
あまりお腹が大きいと、動くのさえしんどくなるので、そろそろ準備始めてもいいかもしれません😊

• しいー

しいー

そうなんですね😃
    二目とかだと別の意味で大変さもありそうですね💦
    最近お腹の張りとか里帰り出産とか考えてるのでそろそろするべきかなと思ってまして😄

• 3月11日
はる

妊娠8ヶ月入ったくらいで、
一気に揃えました〜(๑>◡<๑)

その1週間後、いきなり切迫早産で
絶対安静になったので
ギリッギリでしたー😥💦

妊娠後期は動きづらかったりもしますし最低限のものは早めが良いかもです‼︎
お洋服や哺乳瓶等は通販などでもぼちぼち購入出来ますし、ゆっくりでも大丈夫かな?と思います♬

• しいー

しいー

そうなんですね(。・ω・。)

自分もそのくらいに揃えようと思います!

ありがとうございます😊

• 3月11日
もっち

28週頃から買い出しました!
それまでは雑誌やネットやこちらで、何をどのくらい、どこで買おうかいろいろ決めておいて、何回かに分けてお店に行って買いましたよ😃
お店によって安い日とかポイントたくさんつく日とかもあるのでそういうのも調べて(笑)
買ったものは、赤ちゃんの服いろいろ、おくるみ、ガーゼ、綿棒、体温計、ベビーソープ、ベビー布団、チャイルドシート、抱っこ紐、 オムツのゴミ箱、ベビーバスなど、あといろいろとこれいいなぁと思った小物とかです。
買っておくものはそれぞれのご家庭で違ってくるかと思います😃私も何をどうすればいいのか分からなかったですが、時間をかけて産後の生活をイメージして考えるといいと思いますよ✨
入院グッズは病院で準備するものリストをもらったのでその通りに用意しました(^^)

• しいー

しいー

私もネットとかでは調べたりしたりしてるですけど何から買っていいか迷ってしまって😓
    ポイントとかそう言うのもよく調べようと思います❗️
    参考にさせて頂きます

• 3月11日
りん

私はネットで買うつもりでのんびりしてたら、こないだ楽天スーパーセールやってたから買っちゃいました!(笑)まだ小物とか色々揃えなきゃだけど大きいのだけ買っちゃいました😛

• しいー

しいー

タイミングよくセールとかやってると少しでも安く買えるからいいですよね😃🎶
    大きいのはネットとかいいかもですね😄

• 3月11日
まぁ

私はもしものことも考えて、産休に入ってから少しずつ揃えました。用意して使わなかったら寂しいなと思ったりして…あとは、セールとかを活用して早めに用意してもいいかもですね。

• しいー

しいー

確かにそうですよね💦
    セールとか参考にさせて頂きます😃

• 3月11日
2児の母

私も6月に出産予定です!
主人と買い物に行こうと思いながらも、お互い休みが合わず、産休に入ってからになるかなーって思ってます。
今はまだ動きやすいので、いらない物を捨てたり売ったり、カラーボックスなどの収納グッズから揃えたりしてます(^^;

• しいー

しいー

出産予定近い方がいて嬉しいです^ - ^

私もそんな感じぐらいしかまだやってないので落ち着いたら買い物しようと思います^ - ^

• 3月12日

わたしもまだ何も準備してません(^^;)

• しいー

しいー

母親学級で中期くらいには準備しといた方がいいって言われてちょっと焦ってしまいました_φ(・_・

• 3月12日
みんみん

私も6月に、初めての出産です(*^^*)!
産院でもらった冊子に書いてあるものを今からちょこちょこ買い集めています。
チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーも買っちゃいました。

選んだり買ったりするのってけっこう体力使うし、もし早産になったときに何も準備できていないのも怖いので💦

元気に動けるうちに、気に入ったものが買えるといいなーと私は思っています😃
ただ、ベビーベッドとか、実際に育児してから考えてもいいかな。ってものはお気に入りだけ見つけておいて、買わずにいます。
必要になった時に、旦那に頼むか通販でポチっとすればいいかなと(*^^*)

お互いにスムーズに準備ができるといいですね✨

• しいー

しいー

見てるといいなってのが結構あって何から揃えていいものやらって感じで〜💧

そうですよね💦
    最近お腹の張りとかも出てきたので早産になって入院とかになっても困るので少しずつ準備始めようと思います‼️

• 3月12日
まんぞくさん

私も、同じく6月出産予定の初マタです。今、仕事をしていて予定日の1ヶ月ぐらいまでは体が大丈夫だったら働いていようと思い産休に入ったら準備を始めようと思っています。ただ、一気には難しいので、徐々に買えそうな物は揃えようかなと旦那さんと話してます。ちなみに、私は雑誌とか乗ってるものを少し参考にしようと思ってます。

• しいー

しいー

お仕事されてるのなかなか準備もする時間とかないですもんね

雑誌とか見て参考にするのもいいかもしれないですね😃

• 3月12日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

アカチャンホンポさんとかもし、お近くにあるようでしたら雑誌が売っていたので見てみるのもいいかもしれないですね!

• 3月12日
  • しいー

しいー

アカチャンボンボ近くにないですよね😓💦
    西松屋とかはあるですけど、西松屋にもあるか見てみます^ - ^

• 3月12日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね(>_<)あまり参考になる事伝えられなくてすみません。同じ、6月出産予定なのでお互い頑張りましょうね♪
    体お大事にして下さいね(^^)

• 3月12日
めぇ〜

はじめまして。
私も26週目で6月出産の初マタです。今仕事していて産休入ってから揃えようと思っていたのですが焦りを感じはじめてしまいまして徐々に揃えていってます。買う物もたくさんあって分からなかったのでアドバイザーの方に相談しながら買ってます。

しの

私も同じく今日で26週に入り、そろそろ準備しなきゃと思ってます。
3人目ですが、全く覚えてなくて…(笑)季節もバラバラやし、ベビー用品も全部処分してしまっていて、、、

チャイルドシートは中古品を先週買いました。後は肌着、ベビーカー、ベビーベッド、ベビーバスはお友達のお古を4月にもらいに行きます。
入院に必要なパジャマ、産褥ショーツもう少し先に買うつもりです。
陣痛の時に便利なペットボトルにつけるストローはこの前100均で見つけて買いました〰
性別が明日確定するので、ベビー服はそれからですかね♡
同じ6月、ワクワクしますね♪